ドニック2012年ランキング ラケット編1〜4位

ドニックジャパンさんから2012年の用具出荷数ランキングをいただきましたので、ちょこちょこっと紹介させていただきます。

まずはラケット編

1位:パーソン エクスクルーシブ

ドニックコメント:細めのグリップと軽さ、男女選ばないカラーデザイン、従来の新入生用ラケットであるテストラよりもワンランク弾み、最初の1本として最適なラケットだと思います。

 

ゆうコメント:新入生向けの商品として数を伸ばした模様。本数勝負なので、ずるい1位。

 

2位:ワルドナーセンゾーカーボン

ドニックコメント:1位のパーソンエクスクルーシブとほぼ同数でキングモデル/ワルドナーセンゾーカーボンが入りました。今年はワルドナー本人の来日、そして王国様の紙面(2012年11月号/ヒット商品の裏側にて)で取り上げて頂いたのも影響し、出荷量は後半にかけてグッと増えました。

ゆうコメント:いやいや影響力があることはうれしい限りです。ドイツではWSCと略すようで、日本でも浸透するかな? それにしてもワルドナー効果は今でもすごい。

 

3位:デフプレイ センゾー

ドニックコメント:カット用が上位に来るのは珍しいようで、ドイツからも「何故デフプレイが売れてるの?」と度々聞かれます。

70g台が多いデフプレイは重いラバーを貼っても、トータル重量で重くなりすぎず、コントロールも抜群。カットマンの本質を思い出させてくれるラケットです。

ゆうコメント:これは私もオススメしたいラケット。いろんな選手が使っていますね。こいつの中ペンを作ってみましたが(単にグリップを落としただけ)、ペン粒愛好家に人気が出そう。絶対数がいないから作らないでしょうが。

 

4位:ワルドナーセンゾーウルトラカーボン

ドニックコメント:少し差が開いて、ワルドナーの2本目です。近年流行しているカーボンが中心材よりのラケットですが、ワルドナーセンゾーウルトラカーボンは中心材が薄くそのすぐ隣にカーボンという、珍しいラケットです。

ゆうコメント:名前が長すぎるラケット。ワルドナーは略さないで、「ワルドナーSUC」にでもしてみますか。おおー、クール! 1本目とどっちが弾むのという問いは20回くらいされたかも。ちなみに弾むのはウルトラのほうです。

ドニック2012年ランキング ラケット編1〜4位” への 2 件のコメント

  1. 影響力ありますよ!この前の王国でバウムカレラセンゾ―が良いという記事にカタログをもう一度見直しましたもん。全く考えていなかったのにクリッパーに似ていてしかも安い笑!昔のように選手用の用具が少ない時代ならいざ知らず、現代は凄く多くてとても試すことができません。タマスとニッタクなら広告媒体を持っているのでまだいい方だと思いますが、それ以外は情報を得るのが難しい。まぁ今はネットでも見れるからまだマシだとは思いますが。
    でも、特に日本の四大メーカーの情報は特に貴重なものになると思いますので今後も色々やってもらえるとありがたいです。

  2. 訂正、四大メーカー以外です。スティガが入って来た頃衝撃的でしたが多くのメーカーがあってその中からチョイスできるのが良いと思います。ですからシェアが少ないメーカーの情報が大切だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です