忙しくて、しばらく卓球をやっていなかったため、会う人、会う人に「でかくなった?」と言われます。
卓球をすることが一番のストレス解消法なのですが、それができないと、私は「食」に走ります。
つまり、運動をしないのに、めっちゃ食う!ということ。
それはいかん。忙しいときはダイエットはできません。
だからこそ、卓球をやる!疲れる必要があった。
ということで、会社の近くの卓球場、ゼオス卓球スタジオへ。
時吉くんの多球練習を受けます。
本日の教室は10名。この前が5人だったから2倍になってます。
繁盛してますね。
何でもこのブログを見て来たという人が2、3人いたとか。
一般の人も読んでるのね。ココ。
さて、その日に筋肉痛がまだ来るところに運動不足の悲しみと、まだ若いのかなという喜びのふたつを感じながら、ガッツリやりました。
パソコンは珍しい、MACです。卓球王国もMACです。
むむむ、なんだこれ?? 卓球場内でこんな宣伝がありました。
勝たす気ないだろう・・・。絶対。
絶対勝たす気ない!!間違いない!!
さて、再開の用具はいろいろ迷走しております。
TACSHOW RF-P(角型)
にいろいろ貼っておりますが、、、、やはり桧の合板はちょっと苦手だ。
桧は単板に限る。だが、単板はラバーも限られる。
裏面を振りたいから10ミリ単板は無理とか考えますね。
現在は粘着アンチのニューアンチスピンに戻っております。
トッキーもこのラバーには驚き!「なにコレ、やばい。絶対バックにボールを送りたくない。」とか。まだ自分以外使っている選手がいないから、出合ったら変えようかな(笑)
しばらくまた用具選び迷走しそうです。
このブログを書きながら、「スウェーデン時代」のDVDを見ています。
すみません、発売して結構経ちますが、初見です。
出だしから、わくわくしますね。面白いです。
明日は月に一度の開催が決まった記事にならない用具座談会です。
楽しい話をいっぱいしてきます&情報を仕入れてきます。
2,3人のうちの一人です。佑さんブログを見て来ましたと言ったら、時吉さんにはキョトンとされてしまいました(笑)一般の人よりも、道具好き愛好家の方が正しいかもしれませんね。
こっちはトッキーが「いたんですよ!」と興奮さめやらぬ感じでしたよ。
いや、まさか、新宿御苑前なんてマイナーな駅に来るとは・・・
こちらのブログを見るのを日課にしていますが、今回はどうしても気になったのでコメントさせてもらいました。
桧の合板がダメな理由ってなんですか?
自分はちょうど単板からニュートリノに変更しようと思っていたので気になりました。私の場合は単板より合板のほうがショートの感覚がいいもので。ドライブは単板のほうがいい感覚ですが。
私に合わないだけですけど、合わない主な理由は、
・単板より回転がかからない気がする
・薄い合板なので、力強さがなくなる。厚めならOK
・両面貼ることで桧らしさを失う。片方粒高とかならOK
・重量が軽すぎてしまったので、下がると厳しい
くらいでしょうか。ニュートリノは厚いし、片面なので良いのではないでしょうか。
でもニュートリノは廃番しましたよ。
7P2Aと同カーボン(中国式)どちらも持ってますが、ヒノキだけの方が撓りが少なく硬い感じがします。打球感は良いので硬い感じがしない、また硬いのが気にならない方には良いラケットです。
桧の感覚はあるのですが、ボールが変わってきてしまうのが自分は無理でした。
気持ちよく打っているけど、ボールが軽くなる。金属音が鳴るラバーのような感じでした。
ゆうさんはシェークなんですか?ペンですか? ついでに僕はメランFLに両面fastarc C-1です
見てのとおり、ペンです。最近は反転式とか使ってます。
ペンはシェークと違って、基本的にフォアもバックも同じラバーで打球しなくてはならないのが厳しいですね。
ドライブに適したラバーでもショートが難しいラバーは多いですから。
メランにC-1ですか。メランは良いラケットなのですが、なぜか存在感がないというか・・・。
カイリーと兄弟ラケットという感じもすでにイメージからなくなってしまっていますね。