復帰、そして迷走

忙しくて、しばらく卓球をやっていなかったため、会う人、会う人に「でかくなった?」と言われます。

卓球をすることが一番のストレス解消法なのですが、それができないと、私は「食」に走ります。

つまり、運動をしないのに、めっちゃ食う!ということ。

それはいかん。忙しいときはダイエットはできません。

だからこそ、卓球をやる!疲れる必要があった。

 

ということで、会社の近くの卓球場、ゼオス卓球スタジオへ。

時吉くんの多球練習を受けます。

本日の教室は10名。この前が5人だったから2倍になってます。

繁盛してますね。

何でもこのブログを見て来たという人が2、3人いたとか。

一般の人も読んでるのね。ココ。

 

さて、その日に筋肉痛がまだ来るところに運動不足の悲しみと、まだ若いのかなという喜びのふたつを感じながら、ガッツリやりました。

まじめに仕事をしている風を装うトッキーと小田さん。

 

パソコンは珍しい、MACです。卓球王国もMACです。

 

むむむ、なんだこれ?? 卓球場内でこんな宣伝がありました。

挑戦者求む!!って・・・言われてもねぇ。

勝たす気ないだろう・・・。絶対。

ニヤニヤ。

 

絶対勝たす気ない!!間違いない!!

 

さて、再開の用具はいろいろ迷走しております。

TACSHOW RF-P(角型)

にいろいろ貼っておりますが、、、、やはり桧の合板はちょっと苦手だ。

桧は単板に限る。だが、単板はラバーも限られる。

裏面を振りたいから10ミリ単板は無理とか考えますね。

現在は粘着アンチのニューアンチスピンに戻っております。

トッキーもこのラバーには驚き!「なにコレ、やばい。絶対バックにボールを送りたくない。」とか。まだ自分以外使っている選手がいないから、出合ったら変えようかな(笑)

 

しばらくまた用具選び迷走しそうです。

このブログを書きながら、「スウェーデン時代」のDVDを見ています。

すみません、発売して結構経ちますが、初見です。

出だしから、わくわくしますね。面白いです。

 

明日は月に一度の開催が決まった記事にならない用具座談会です。

楽しい話をいっぱいしてきます&情報を仕入れてきます。

復帰、そして迷走” への 8 件のコメント

  1. 2,3人のうちの一人です。佑さんブログを見て来ましたと言ったら、時吉さんにはキョトンとされてしまいました(笑)一般の人よりも、道具好き愛好家の方が正しいかもしれませんね。

    1. こっちはトッキーが「いたんですよ!」と興奮さめやらぬ感じでしたよ。
      いや、まさか、新宿御苑前なんてマイナーな駅に来るとは・・・

  2. こちらのブログを見るのを日課にしていますが、今回はどうしても気になったのでコメントさせてもらいました。
    桧の合板がダメな理由ってなんですか?
    自分はちょうど単板からニュートリノに変更しようと思っていたので気になりました。私の場合は単板より合板のほうがショートの感覚がいいもので。ドライブは単板のほうがいい感覚ですが。

    1. 私に合わないだけですけど、合わない主な理由は、
      ・単板より回転がかからない気がする
      ・薄い合板なので、力強さがなくなる。厚めならOK
      ・両面貼ることで桧らしさを失う。片方粒高とかならOK
      ・重量が軽すぎてしまったので、下がると厳しい

      くらいでしょうか。ニュートリノは厚いし、片面なので良いのではないでしょうか。
      でもニュートリノは廃番しましたよ。

  3. 7P2Aと同カーボン(中国式)どちらも持ってますが、ヒノキだけの方が撓りが少なく硬い感じがします。打球感は良いので硬い感じがしない、また硬いのが気にならない方には良いラケットです。

    1. 桧の感覚はあるのですが、ボールが変わってきてしまうのが自分は無理でした。
      気持ちよく打っているけど、ボールが軽くなる。金属音が鳴るラバーのような感じでした。

  4. ゆうさんはシェークなんですか?ペンですか? ついでに僕はメランFLに両面fastarc C-1です

    1. 見てのとおり、ペンです。最近は反転式とか使ってます。
      ペンはシェークと違って、基本的にフォアもバックも同じラバーで打球しなくてはならないのが厳しいですね。
      ドライブに適したラバーでもショートが難しいラバーは多いですから。

      メランにC-1ですか。メランは良いラケットなのですが、なぜか存在感がないというか・・・。
      カイリーと兄弟ラケットという感じもすでにイメージからなくなってしまっていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です