あっという間に最終日

パリの世界選手権も本日で最終日です。

最終日は女子ダブルスの決勝と男子シングルスの決勝のみ。2試合しかないのです。そんなスケジュールで人が入るのかな。

最初の2日くらいはブログも順調にいっていましたが、3日目くらいからは忙しすぎて無理でした。ホテルもぼくの部屋は全然wifiつながらないし。

んでもって、体調を壊してしまい、もうろうとした状態でした。

ネタはたくさん仕入れてきたので、帰国したら順次アップして行きます。

 

 

さてさて、世界選手権のトーナメントは128人で行われます。

世界ランキング上位者64人は予選抜きで自動的にトーナメントに組み込まれています。

残りの64枠を予選リーグ&トーナメントで奪って行きます。だから予選からヒートアップです。

そして出そろった128名が世界の128傑なのです。

もう天才しかいない・・・・。どの国もみんな天才だよ。

そして最高の準備をして、最高のコンディションを整えて、相手はなりふり構わず挑んできます。

 

そういう意味では健太君の準備は素晴らしかったですね。馬琳戦の出足は最高でした。世界ランキング50位でも世界の8傑に入り、許シンを追いつめたのですから。

 

日本ではどんな反応になっているのでしょうかね?

女子は残念でしたが、男子は奮闘。ダブルスがメダルを獲る。健太が活躍する。

なんか横浜と似てますね。

 

 

パリの世界選手権で思ったことは、観客の雰囲気がいいところ

とにかくため息がない。地元の選手が良いラリーをした最後にミスをした時でも素晴らしいラリーに対する歓声と拍手。

日本だったら「あー」というため息になりますよね。トップ12とかでもそうです。

そして観客をあおるのがうまい。ゲーム間や勝負所に音楽やSEをいれて、観客をヒートアップさせます。音楽も演出もかっこいい。

来年の東京はこれ以上のものを期待・・・・無理かな。

あっという間に最終日” への 6 件のコメント

  1. 世界卓球の取材、お疲れさまでした。
    体、お大事になさってくださいね。
    といいつつ、お土産話、とても楽しみです。

    「あー」の溜息の話、以前『王国』でも取り上げられていましたね。
    見ている方はつい出てしまうんですけど、
    よくないですね。

    音楽、演出、マナーの周知など、どんどん『王国』で広めていってください。

  2. お疲れ様でした。伊藤さんの記事も含めて大変楽しめました。星野さんのコメントも嬉しい物の一つでした。 
    前回のパリ大会もカメラワークなんかオシャレで記憶に残ってます。大阪2001でもため息が問題?になってましたね。息を呑んでラリーを見てるからラリーが終わるとため息になっちゃうんですよね。
    また、仕入れてきたネタ!期待してます。閑話休題
    グッズ別冊が出て、用具マニアは盛り上がっていると思います。笑
    確かに今回は中身の濃い内容でした。しかし、卓球界のもう一つの大きな潮流!ラージボールの用具の特集を組んでいただきたい。
    ラージボールは競技年齢が硬式に比べて少し高く、比較的財布に余裕のある方が多いようです。(個人の感想です)
    たまに練習に混ぜてもらうと、ラバー選びに皆熱心です。一発で決まらず簡単なミスが負けに直結するため用具選びにシビアになる事と、用具を替えたらプレーが激変!するんじゃないかという期待があるようです。是非、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です