用具で勝たせるのが作馬流

弊誌次号で新連載されます

「用具で勝たせる作馬卓球論」

 

阿部愛莉選手を1年でインターハイチャンピオンにしました。

阿部さん、実は昨年の全日本ジュニア予選を通っていないんです。大阪府予選では8人リーグで、全敗。

インターハイも2回戦負け。

でもそこから作馬さんに習い、用具を変えて、チャンピオンになりました。

その作馬さんの指導論を今月、来月と2回にわたって、紹介しようと思っています。

今月号は、作馬卓球論の基礎になっている部分を紹介しています。

 

「結局、スポーツは身体の大きな選手が絶対に有利なんだよね。でも身長なんて自分では決められない。じゃあ、150cm台の選手がチャンピオンになるにはどうすればいいのか。そこを突き詰めた卓球が私の指導論。それは=用具となる。○○のための用具を使わせる」(○○の部分はあえて伏せておきましょう)

という指導論を掲載しております。

用具好き、そしてパワーがなくても勝ちたい人は必見です。

卓球は他のスポーツに比べると体格の差を用具でカバーできるのです。

 

用具をいじる作馬さん。

 

王子卓球センター内にはここで育った選手が貼ってあります。(左・武田明子さん/2001年世界選手権複銅メダル)

女子複銅メダルはこの01年以降、獲れていません。

武田さんの身長も152cmと小柄です。それを作馬流にしてから、頭角を現してきたと聞きます。

 

用具に依存しすぎるのもダメですが、頼れるところは用具に頼ってもいいんじゃないかなと思います。

 

 

さてさて、先日、社会人選手権→仕事→クラブ選手権→仕事と、家に全く帰っていないという立石くんが編集部に来てくれました

混じって仕事中です。

向こうの人は、普通に座っているだけですよ。

ただ、規格外すぎるのです。大きすぎるのです。

「日本の王励勤」と何も知らない他スポーツの記者や子どもに言わせているというタローさんです。

 

 

立石くんは福岡で約100年続く老舗・額縁店をやっており、


すごくカッコイイ額縁を手作りしてくれるのです。

 

個人的に今度、頼もうかなと思っています。

 

そんな立石くんが「これあげますよ」とくれたもの

うひーーーー!!

国天のブルースポンジ。

正直言って、性能が高すぎて使えない。

弾む!かかる!クセ球でる!やばい!

でも扱いきれる自信がない。練習時にはすごく良いんだが、試合になると細かいミスが多すぎて、結局負ける。でも慣れたらすごく良さそうだけど・・・。そんな誘惑もあり、もう少し使ってみます。

 

ラリーにならないくらい、ボールが沈んだり、伸びたりするので、ラリー嫌いな自分としては使っても良いかなと。

 

作馬さんの言葉に「相手は初見の用具。自分はどんな使いづらい用具でも毎日の練習で慣れることができる。慣れは自分の努力次第」というものがあります。

 

作馬さんのところに取材に行っていなければ、すぐにでも部屋のラバー処理タワー行きになっていた国天ブルースポンジですが、我慢して使ってみようと思います。

 

最後に

は!!!

気をつけます!!!!

用具で勝たせるのが作馬流” への 14 件のコメント

  1. 今月号も楽しみです。
    用具で勝たせてきた実績があるお方の卓球論を読んでしまったら、バックを粒高に変えたい病が再発しそうです。

    1. 私も取材後、次の日から発病しました(笑)
      あまり潜伏期間は長くないようです

  2. いつも楽しく拝見させてもらってます。
    孔令輝プレミアムは今のラケットのどれに近いですか?

    1. 上板ヒノキ、アリレートカーボン、桐の3枚合板

      ずばり!!! レイガンドですね

  3. 阿部優勝はびっくりしたなぁ・・・

    そういえば高校の後輩がダブルスですが阿部と対戦したらしいです。
    結果は・・・察してくださいwうらやましい

    21日にW杯観戦しようかなと思います・・・ゆうさんは取材に来られるのでしょうか?

  4. 後輩が粒を使っていますがゲルゲリーαにカールp-1からフェイントロング2に変えました。後輩は粒は硬い方が回転がかかるから変えたと言っていました。
    カールp-1とフェイントロング2の違いを教えて下さい。

    1. 粒は両方とも変化重視ですが、スポンジ硬度がだいぶ違います。
      カールは硬いので、ツッツキとかがやりづらいですが、変なボールは出やすいです。
      フェイントロング2はスポンジが軟らかいので安定はします。

  5. ワールドカップ会場より

    ハウンはツキ無さすぎwまだ若いですね。

    そして、チュンリーおばちゃん人気が凄いです。
    リュウ・ジャがアウェー過ぎてかわいそうでした。

    1. 彼女はいつもアウェーですね。
      パリ大会ではよくわかりませんが、試合後にラケットを投げつけて、すごく切れていました。

    1. 使いこなせないです。
      ちょっと飛び方が異常ですね。これに慣れるのも嫌ですし

  6. 卓球王国11号買いました!やはり用具のちからは面白いです。ただ最終回なのは残念ですが・・・。ところで森田侑樹選手のラバーはテナジー05のままですか?

    1. ラバーは変わらず05です。
      復活希望の声が多ければ、またやりたい企画ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です