土日の卓球記

土曜日は試合に出ておりました。

プログラムの表紙は一躍世界的な有名選手となった塩野君

舞浜駅から右へ向かうディズニーの群れを横目に、

左へ向かうでかいカバンの集団。

毎年11月23日に行われる浦安オープンです。

1〜3部のレベル別の団体戦で、1部の優勝賞品はディズニーランドのペアチケット(人数分)!

社会人、大学生がどっさり出場するレベルの高い大会です。

しかし毎回男子1部は東京アート軍が出場するため、賞品は持っていかれてしまいますが、「東京アートと試合ができる!」というモチベーションで実業団選手や大学生たちが挑んでいきます。

今年のアート軍は表紙の塩野君はロシアオープンでおらず、

大森監督、孫さん、高木和健一くん、水野裕哉くんが出場。

えへへ、余裕だぜ! という表情で華麗な両ハンドドライブを連発しておりました。

 

自分たちは当然のごとく3部での参加。

一昨年:3位、昨年:2位、と来ているので、今年こそはと意気込んでおりましたが、ワンランク落ちの3位。

右端の男は察してください。準決勝で表ソフトにハマり、フォアに回したボールを全部カウンターされるという理想的な負け方をして、落ち込んでいる三十路です。

3位の賞品のクオカードで参加費はカバー。

来年も3部かなぁ。2部にしておこうかな。

ちなみに用具は ハイルーム/オメガ5プロ/フレクソンFX

前日までプロルーム/ラクザ9/ヴェンタスソフト と迷いましたが、ミート系のコントロールが欲しいかなと思って、ハイルームにしました。

手前味噌ですが、ハイルームにして良かったです。でかい会場でもちゃんと飛んでくれますね。

 

アナウンサーの福澤さんたちのチームもたくさん出ていましたが、今年が最後とか言ってました。

福澤さんはやはり人気者、試合後には写真撮影にも快く応じておりました。

 

さて次の日、全日学選抜を見に行きました。

あれ?全日学はいなかったのに、なぜにいるの? まっつん(松澤茉里奈)!

ドイツオープンでは陳思羽(WR59)に勝って、来月のランキングは二桁に入りそうとのこと。

激しい時差ボケの中、仲間の応援に来ていたのです。偉いねー。良い子だねー。

 

そしてまっつんが出ていない内に2年連続学生女王になっている

丹羽美里ちゃん。ご存知、丹羽孝希くんのお姉ちゃん。

高校の時はインナーフォースULCだったのに、いつの間にかアムルタートに変えていた理由を聞きました。

美里ちゃん「インナーフォースULCより弾むラケットが欲しくて、アムルタートにしてみました。最初は弾みすぎてフォア打ちからオーバーしちゃった。扱えない、無理って思ったけど、なんか悔しいから使いこなしてやる!と使い続けたんですよ。でも試合前になると怖くて、今年の春季関東学生リーグの1週間前にULCに戻しました。リーグ戦が終わったら、またアムルタートにして練習して、なんとか慣れてきました」

むむむむ、なぜそんなに意地になって使うのか!

美里ちゃん「でも使わなければ良かったと思います。だってこのラケット、なくなっちゃうんですよね。なんでかなー。だから今、違うやつを探しています。孝希が使っていたスーパーZLCのアムルタートがあるんですが、これ1本しかないから代えがきかないし、一応試してみますが、まだまだ探さないと」

とお悩み中でした。

ラバーは両面テナジー・05。

64はダメで、やっぱり05が良い。25は使いたいけど、下がった時に厳しそうとラバーもお悩み中。

ツッツキでぶつけるのか、左上のヘッドが結構欠けています。

廃番になると移行が難しいですね。

孝希くんが変えたら同じやつに変えるかもしれないです。アムルタートの次は、、、なんだろう。ティモボル・T5000とかだろうか。

帰りは

田中満雄くんがマイカーで家まで送ってくれました!

男前すぎるぜ! ナンバーはもちろん八戸!

助かりました、ありがとうございます!

 

そして夜は定期用具座談会に

ちょ、ちょ、

自分、1日前の写真(浦安オープン)と違いすぎる。

酒を飲むと異常に膨らむようです。

3時間は短いですね。この会が終わるといつも帰り道で「時間が足りないなー」という話になります。

この中で酔っぱらっているのは自分だけです。

奥右:大坂亮輔選手(未成年なのでウーロン茶)

奥真ん中:鶴さん(専修大卓球部出身なのに全く飲めないからウーロン茶)

奥左:とあるメーカーの人(酒が強すぎるから酔っぱらわない)

手前右:正海さん(卓球家840代表。熊本の男は酒に強い)

手前左:自分(最近飲まなくなり酒には即完敗。帰りは絵に描いたような千鳥足)

 

特に卓球家840の正海さんは

ラバーに関してはかなりのマニアです。

自分も個人的に10年くらい親交があり、お互いに情報交換をしております。

ラバー選びに困ったら卓球家840へ!

埼玉県八潮市にございます。意外にも新宿から40分くらいで着くとか。

大坂君「ヤシオ・・・聞いたことありません!」

まあ、埼玉県人しか知らんよね。

 

そんなこんなの充実した土日でした。

飲み過ぎて、朝遅刻しそうになってしまいましたが、間一髪でした。

お酒は適量で!

土日の卓球記” への 12 件のコメント

  1. 団体戦お疲れ様でした。ゆうさんの応援もしたかったですが、自分らの試合で手一杯でした。

    1. ツボさんのチームは順調だったようで。
      3部が3つあったので、うまいこと知り合いと当たらなくて済みました。

  2. 丹羽(姉)選手クラスでも市販品からさがすんですね。確かに特注で造っても固体差がかならず有るはずだから数有る中から選んだ方がいいですね。
    ゆうさん、ハイルームのレビュー待ってますよ。
    田中選手の車が八戸ナンバーとは?お父さんの車ですか?

    1. ハイルームはもうちょいです。
      八戸ナンバーでも彼の愛車ですよ。地元愛です

  3. インテンシティNCTのバックにはファスタークG-1は合うでしょうか?教えてください。ちなみに私は中ペンです。

    1. 合う、合わないだとその人の打ち方やフォアのラバーが関係してしまうので一概にはいえませんが。
      止めるプレーならい良いかと思います。

      裏面に重いラバーを貼るのはあまり良いとは言えないですね。必要以上に手首にずっしりきて重く感じます。

  4. はじめまして。ご質問があります。

    ヤサカのデュラングルに表ラバーを組み合わせる
    のは相性がいいでしょうか??

    1. 攻撃をメインにするならば弾きやすいラバーが良いと思います。
      エクステンドPO、ブースターEV、VO>101など。

      せっかくのラケットのつかみを活かしたいならば、
      エクスプレスウルトラ、レイストーム、ブースターSAなど。これらを合わせるとあまり表ソフト感はなくなってしまうかもしれないです。
      ただし、安定はしますよ。

      守る、ブロックメインならば
      スペクトル21スポンジ、スピンピップス、VO102(薄め)などがいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です