男子選考会を見る

ここ4日間くらい、卓球界からスッといなくなり、私情と向き合っておりました。

帰ってきたので、これからまた卓球界にどっぷりです。

 

 

 

注目→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

宣伝ですが、アディダスさんが卓球用のフェイスブックのページを作ったそうです。

まだまだ商品ページ説明くらいしかないですが、フェイスブックをやっている人はフォローしてみてください。

ぼく個人的にはフェイスブックをやっていないので、フォローはしてないですが……。やっている人はぜひ。マイナスにはならないですし。

 

現在フェイスブックをしっかりやっているメーカーは

アディダス、ドニック、スティガ、ミズノ、JUIC、ヨーラ、キラースピン、アンドロ(ほとんど柴田さんの個人ページ)です。

国内4大メーカーはなし! フェイスブックにあまり価値を感じていないのだろうか。

ちなみに弊社はやっています。

自分はあまりやり方がわからないので、これから覚えて、大会時にはしっかりと速報をアップできるようにしておかなければ。

いつも人任せなので(汗)

 

さて、4日間で世界選手権代表が決まったようです。

岸川君、おめでとう!  ということで、

選考会の用具調査です。

 

1次リーグ5位の平野くん。

野田学園のスタンダードスタイル用具、水谷隼に両面テナジー。

その水谷隼のグリップ特注バージョンの高木和卓選手。

ティモボルスパークFLグリップ。

1次リーグ全勝、準決勝進出の大矢君も同じ。

ただし、グリップは特注でSK7。

 

惜しくも全敗に終わってしまった沼村選手。

ティモボル・ALC。こちらも特殊素材のスタンダードラケット。

 

同じティモボルALCの吉村君。

ただし、レンズなし、ブレード面プリントなしの特注品。

 

4勝5敗で6位の上田君。

こちらはインナーフォースZLCと、つかみ重視のラケット。

同じインナーフォースZLCを使用の三部君。

世界ジュニアでは奮わなかったが、全日本ジュニアでは魅せてくれるに違いない!

 

7勝2敗で、丹羽と同率だったが、3位に終わった張一博くん。

センターカーボンのキョウヒョウ皓3使用。

キョウヒョウつながりで森薗くん。

キョウヒョウ王の元祖を・・・何年使っているんだ???

6年くらい使っていそうだ。

 

同じくキョウヒョウ王。

しかしこっちは特殊素材入りの3を使う木造選手。

廃番を免れなかったアムルタートを使う丹羽くん。

決勝で負けて、代表ならず。

しっかりデフプレイセンゾーとブルーファイアJP01を使い、B組1位抜け、準決勝まで勝ち上がった塩野君。

上り調子ですね。弊誌今月号にはデフプレイセンゾーの特集を組んでいますので見てください。

 

7枚合板のSK7の賢二君。

団体戦の賢二君はドルトムント大会での大活躍が思い出されます。ムードメーカーとして入って欲しいなぁ。

全敗だが、大矢君とフルゲームのすごく惜しい試合をした宇田くん。恐ろしい小学生だ。

ティモボルZLCと、かなり弾むラケットを使用。

スーパーZLCな有延君。

しっかし、すごい角度でラケットを持っているなぁ。

 

スワットとオメガの強打者、軽部君。

1次リーグ、惜しくも4位。

 

こう見ると、純粋な木材合板を使っている選手は男子では少ないですね。特殊素材全盛!と言っても良い。

 

そして全日本前ということで、用具を変える選手も少ない。この時期に変えるのは勇気が入ります。

 

そんな中、、、

吉田雅己くんがラケットを変更。

今までは既製品のインナーフォースZLCでしたが、グリップがどう見ても

違う!!!

コルベルグリップ(レンズなし)になっている。

予想されるのはグリップだけ変更バージョンか、

もともとインナーラケットだったから、木材に完全変更か。

恐らく前者でしょうが、何か思うことがあったのでしょうか。

 

そして

選考会優勝の岸川君も変更。

ロンドンオリンピックの時からSK7でしたが、今回から

張継科ALCに変更。

五輪前までティモボル・ALC、そしてドイツ時代からティモボルスピリットを使っていたので、

厳密には “戻った” というイメージですが、用具変更をして勝って代表獲得! 素晴らしいですね!!

まだまだ第一線です!

 

お、そうだ!先ほど会社にこのお二人がいらっしゃいました。

左の人は全日本コーチですが、顔を出すのが恥ずかしいとのことです。

 

メリークリスマス!

男子選考会を見る” への 49 件のコメント

  1. 質問お願いしますm(_ _)m

    軟らかくて、軽い7枚合板を探しています。オススメを教えてください。お願いします。

    1. 軟らかくて軽い7枚。
      7枚の中で軽いという意味では バウムカレラセンゾーをオススメします。

  2. 毎回、楽しく拝見させてもらってます!それでお忙しいところ悪いのですが少しアドバイスお願いします。現在、自分はシェークバック粒でフォアにブルーファイアーM3の中を貼っています。ですが変えようと思うのでなにか似たような感じでいいラバーはないでしょうか。大変だとは思うのですがよろしくお願いします(_ _)

    1. ブルーファイアM3ということはスポンジ硬度は40度ですね。
      似たようなラバーということで同じような硬度でオススメします。

      Mシリーズ自体はスピン系ですが、弾道は直線的なので、もっと弧線がほしいならばラクザ7ソフト(ただしシートは同じくらい硬い)。
      シートが軟らかいものが良いなら、ヴェンタススピン(ただし飛距離は落ちる)。
      もっと扱いやすくなり、スピンをかけたいのならリズム375(シートが硬いので40度程度に感じる)。
      などがオススメです。

  3. ラケットについて質問です。回転がかけやすくて、スピードもでるラケットを探しています。戦型はバック表の異質攻撃型です。オススメのラケットなんかがあったら教えてほしいです。お願いします。

    1. 回転がかけやすくてスピードも出るラケット。。。。
      自分もそれを探しております。
      どうしても相反するので、難しいですね

  4. 岸川選手のラケットはALCだったとは。張継科シリーズなのは見て分かったんですが、シリーズのどれかまでは肉眼では無理ですね。てっきりS・ZLCかと思ってました。

  5. 大矢選手の用具を見て思い出しましたが
    ヤマダの及川選手もZLCのSK7グリップですか?
    今年のインターハイと全日本団体ではそうだったように感じたのですが…
    もしご存じなら教えてください。

    1. そうですね。
      そのとおりです。SK7のFLは少し細めなので握りやすいのかもしれません

  6. 男子の木材派は少ないですね…。岸川さんも変えちゃいましたし(><)魂のsk7・漢賢二さんへ木材派の夢を託します(笑)
    ところで岸川さん使用の張継科、廃盤のタイミングが早く思いません…?(^_^;)

  7. 日本のトップ選手でラケットを全然変えないのは森薗くんくらいじゃないですか?

      1. もし変えたら少し残念ですが、どんなラケットを選ぶのか楽しみでもありますね笑

  8. でしたら、表ソフトの異質攻撃型にオススメのラケットなんかがあったら教えて下さい。大変でしょうけどお願いします。

    1. 決めに行くなら素材系。カルテットオールラウンドは回転もかかるし、そこそこ弾きます。
      止めるなら木材系。クリッパーCR、コルベルスピードなど。
      中間ならば硬めの7枚とか、スワットなどいいかもしれないです。

  9. 写真左は、たせいサン!?

    丹羽君は、アムルタートのSZLC版かと思いきや、通常版に戻ったのですね~。

    木造君のキョウヒョウ系でSTは滅多に見ないので新鮮です!!

  10. ハモンドプロβをアコースティックのバックに貼ろうと思うんですが後ろに下がっても威力のあるボール打てますか?

    ゆうさん的にはバックに貼るとしたらなんのラバーがオススメですか?

    1. 飛距離不足かもしれないです。
      でもハモプロβはかなりクセ球がでるので、決まることは決まるかも。

      後ろに下がるならもう少しスポンジに腰が欲しいです。軟らかいものから選ぶのならば、ラクザ7ソフトとか、ヴェガヨーロッパとかですかね。
      実際ヴェガヨーロッパにコスパで勝てるラバーはないかと思います。

      1. ありがとうございます!

        今フォアに64貼ってるんですけど今度ファスタークC-1にしようかと思ってるんですけどC-1も64と同じぐらい食い込みますか?

        1. C-1のほうが食い込んでくれます。

          スピード、前に飛ぶ飛距離は64です。
          結局64はシートが軟らかいだけで、スポンジは05と同じですので。

          64のほうがエネルギーロスは少ないように感じます

          1. 64にはどんな不満があるのでしょうか?

            食い込みの良いだけだと、めちゃくちゃ軟らかいラバーしか薦められないもので。

  11. お忙しい中、丁寧な返答ありがとうございます(_ _)とても参考になる意見でありがたかったです!それで厚かましいのですがV>01系統に少し興味があります。参考にしたいのでなにか知っていたら教えて下さい。何度も何度も大変だとは思うのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

    1. V系はシートがかなり硬いのが特長です。
      パワーが結構必要ですよ。スティッフはちょっとシートも軟らかくなっていますが。

      飛び、破壊力は一流のラバーです。
      もう少し回転が欲しいかなと個人的に。

      V>01は超超攻撃ラバー。守りは無視してください。私も攻撃だけならこのラバーを選びます。スマッシュ大会、スピード大会ならNo.1かもしれないですよ。
      ただ私は守備に自信がないから使えないだけです。

      リンバーはスポンジは軟らかいですが、やはりシートの硬さが目立ちますね。40度のスポンジの中では打球感は結構硬めのほうだと思います。

      スピンよりスピード、そして超攻撃力!
      それがVシリーズです。

      1. 丁寧な長文でいろいろ教えていただきありがとうございました(_ _)ゆうさんのアドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございました(ノ^^)ノ

  12. 何故そんなに水谷は人気なのでしょうか?

    ゆうさんは打ったことありますか?

    1. 弾みすぎないところじゃないですかね。
      弾みと回転とコントロールのバランスが良いです

    1. 64のまま食い込みの良さを考えると、、、

      コッパX2とか良いかもしれないですよ。

  13. ゆうさんの知識をお貸しください
    フォアのラバーを探しています
    現在張継科flを使用してます。

    少し固めで引っかかりの強いラバーが好きなんですが
    ベガプロの様に固すぎると力がそんなにないので使い
    こなせません
    上記同様にラグザ7、V01も合わなくまた
    ファスタークC1、S1も合いませんでした

    ベガアジアが理想に近いのですがシートの柔らかさと
    スポンジの硬さが合わず。。。

    候補としてV01stiff,ブルーファイアJP01,テナジー64
    ,ファスタークG1など考えているのですが何かオススメ
    はありせんか?
    ガンガン回転かけるラリー大好き卓球です

    1. まさに
      ヴェガジャパンです。

      スポンジ硬度はヴェガプロ、アジアよりチョイ軟らかい。
      シートも少し軟らかくなっているので、回転もかけやすいでしょう。

  14. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。最近木材のみのラケット使用者が少なくなっている中、10年くらい使い続けてきた特殊素材から7枚に変えようと思っています。使っている人が少ないですがサムソノフフォースプロは弾み、打球感、しなり(しなるのが苦手)など教えて下さい

    1. ちなみに孔令輝SPからの移行です。弾みを少し抑えたいのと、ドライブのボールにもう少し重みが欲しいからです。

    2. 残念ながら使ったことがありません。
      ティバーには疎いです。基本的にネットで買わないので、お店に置いていないと選べないです。

      1. ありがとうございました。
        ちなみに僕はいまニッタクのアコースティックを使っているんですが
        アコースティックに合うラバーは何ですか?

  15. インナーフォースZLCのフォア面に v01かテナジー05FXをはろうとおもいます。
    どちらが ボールを掴んでる。という感覚になりますか??
    ドライブ、回転量がどっちのほうが 上か教えて欲しいです!!
    お願いします( ´ ▽ ` )ノ

  16. いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。

    お忙しい中恐縮ですが、キョウヒョウ 王 王2 ハオ3 の3本とも値段が一緒なら、ゆうさんだったらどれを選びますか?

    お願いします。

  17. ティモボルALCに
    フォア面:ファスタークGー1
    バック面:ラクザXソフトか
    ヴェガアジアDFで迷っています
    どちらがいいでしょうか?
    またファスタークGー1は
    あっていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です