ブログ1年目終了

今年最後のブログになるでしょう。

まずは、女子の選考会で田代さんが世界選手権の代表になりました。おめでとうございます。

女子の選考会を見てみましょう。

 

男子同様、全日本前のこの時期に変える人はあまり多くはありません。

中央大、カットマンの永田さんはティルナ。

すみません、もともと何を使っていたのか把握していなかったので、書くだけ書いているだけです。

天野さんはコルベルにテナジーと、特に変えてはいませんが、アシックスのウェアが目を引いたので掲載。

加藤姉妹の姉、知秋ちゃん。

アコースティックに両面G-1です。これはインターハイの時から変わっていませんね。

そしてこのショーツ! ウィンクルショーツですが、かなり良いです。薄くて軽くて通気性が良くて、試合の時は自分もこれを履いていることが多いです。

加藤姉妹の妹、杏華ちゃん。

同じ用具でバックだけ表ソフト、確かモリストSPです。

来年は知秋ちゃんがいないので、インターハイ予選が勝負だとか。県岐阜商業と富田の熾烈な県大会になりそうです。

 

黄金世代の中学生、浜本さん。

アディダスと契約して、ウェアだけかと思いきや、ラケットもアベンジャーカーボン。非常に木材に近いインナーカーボンです。前陣タイプにはいいのかも。

ウェアが映えますね。

早矢香ちゃんも用具は変えていない模様。

フォアはヴェガプロ。コスパ女王です。

さてさて、ざっくりと見てきましたが、用具を変えている人は………

いました!!!!

まっつんこと、松澤茉里奈ちゃん。

以前はコルベルスピードを使用しておりましたが、ナントファイヤーフォールSCに変更!!!

シルバーカーボンラケットです。これは期待!!!

というわけで、独自調査の結果は松澤さんのみ変更でした!

 

 

フェイスブックにも掲載されておりますが、28日の土曜日に福澤さんが練習に年末のご挨拶に来てくれました。

なぜかマイラケットを持参しており、

「誰もいなかったら、サービス練習だけでもやらせていただこうと思っていた」とのこと。

何という気合いの入りよう。

ダブルスをやったあとに、

シングルスを3試合(1ゲームずつ)

手前は大会は大好きなのに、練習試合が嫌いな新保さん。

6-0と新保リードだったが、

福澤さんは気合い満点のプレーで盛り返し、、、

なんと、大逆転勝ち!!!

福澤さんご満悦!

私は辛うじて勝ちましたが、編集部チームに2-1で勝った福澤さんはホクホク顔で帰って行きました。(タローさんも負けた)

私は中国式がなかったので、新作のファイヤーフォールLCで試合しました。

結構いいですね。軽いけど、飛ぶし、ラリーが楽です。

ただし、インナー系でもかなり弾きがいいかなと思います。ボールが速い!速い! ファイヤーフォールもどれか1種類でも中国式を出してくれればいいのにと思っております。

 

それなら、、、、やっぱりACかな。

 

そしていつの間にやら年末ですね。

自称イケメンのふたりと本当のイケメンと飯へ!

選抜優勝、賞金15万円ゲットの有延くん。

ふたり曰く「黙ればイケメン。喋ると残念」。

1年生なので、ジュースでも飲んでなさい!その代わり、

選抜3位で4万円ゲットの松下海輝くんが頑張ります。

一昨年チャンピオンが吠えます!

誰よりもMr.Childrenを愛する男。神巧也!

しかし、話の途中で寝ます(笑)

明治大は年末年始も練習漬けなのです。31日も、1日も、2日も・・・。

あれ?ひとり足りないけど、いいか。

こんな感じの年末でした。

 

このブログも昨年12月20日にスタートして、丸1年になりました。

もう1年経ったという感じと、あれ?まだ1年なの。という感じの2通りの気持ちがあります。

最初は1日50ヒットくらいしてたら喜んでいたレベルでしたが、だんだんと皆さんに認知していただいて、どんどんヒット数も上がり、うれしい限りです。

まだまだもっと勉強して、これからも用具に特化した自分ならではというようなブログを書いていければと思います。

 

ではまた来年お会いしましょう!

良いお年を!!

年始セール、何買おうかな(笑)

ブログ1年目終了” への 29 件のコメント

  1. 一年間楽しく読ませていただきました!(もちろん、卓球王国本誌もです!)来年も楽しみにしています!
    すみませんが、いくつか質問です。少し前の世界ジュニアの用具でジャン・ウジン(?)がXIOMのサイドテープを貼っていましたが、どうにかして手に入れることはできないでしょうか?
    もう一つです。ハヤブサシリーズ(ZX,ZXi,Ziの三つ)の比較、もしくはインフィニティとハヤブサシリーズとの比較を宜しくお願いします!
    長文失礼しました。

    1. 特殊素材のハヤブサと5枚合板のインフィニティを比べても・・・。性質そのものが違いすぎて。

      サイドテープは、、、気長に待つしかないですね。
      エクシオンが単独で日本市場に入ってくるのを待ちましょう。

      1. ですよね。変な質問をしてしまい申し訳ありません。サイドテープは入手方法は今のところ無しということですね。ありがとうございます。
        では、ハヤブサ(ZXです、すみません)とインフィニティ打った感じどちらが硬いでしょうか?
        何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

        1. ハヤブサのほうが硬いです。
          インフィニティは軟らかいのに飛び方が硬いラケットなので、非常に特殊です。

          1. ありがとうございます。参考になりました。
            今後も色々と質問すると思いますのでどうか宜しくお願いします!

  2. 一年間お疲れ様です。質問いいでしょうか?平野選手のバックのラバーはテナジーですか?また、浜本選手のラバーを教えてほしいです。年末でお忙しいと思いますがご返答宜しくお願いします。

  3. 一年間お疲れ様でした!
    来年も楽しみに更新を待っています。
    私も細々とですが卓球ブログの更新頑張りたいと思います。

  4. 一年間お疲れさまでした!いつも楽しみに見ています。
    また来年も頑張ってください!
    ところで前に田代早紀さんのラケットがキョウヒョウ王からコルベルSK7になったとありましたが、
    後期の日本リーグの時はキョウヒョウ王に戻ってたっぽかったんですけど、
    今はどうなんでしょうか?

      1. ありがとうございます。試してみたけど合わなかった感じですかね?今年も更新楽しみにしてるんでよろしくお願いします!無理しない程度に頑張ってください!

  5. 1年間お疲れ様でした。
    自分も用具中なので、楽しみ見させていただきました。
    この業界は、選手が使用しているモノの情報が流れないので大変参考になりました。
    なので、当方ラケットだけでも今年で15本くらい買ってしまいました・・・
    ほとんどSTIGAですけど・・・

    1. 買いすぎです(笑)
      スティガコンプリートしちゃいましょう

  6. 一年間お疲れ様です
    新年も楽しみにしてます
    2つ質問あるのですが記事にあったファイヤーファイヤーSCと同じシルバーカーボンのYASAKAのシルバーCARBONはどのくらい弾むのですか?
    もうひとつは先日の記事にあったカルテットIIスピードの性能が気になっているのですが、水谷隼より回転はかけにくいのですか?
    ご返答お願いします

    1. むむむ。シルバーカーボン違いですね。
      VICTASは素材としてのシルバーカーボン。
      ヤサカはラケットの呼称としてのシルバーカーボンです。

      カルテットのほうが個人的には回転がかかると思います。弾みが抑えめなので。

      1. ご返答ありがとうございました

        シルバーカーボン使ってないんですね〜
        とても参考になりました

        お忙しい中ありがとうございました

        1. そーなんです。
          シルバーラインのカーボンラケットを省略してシルバーカーボンという名前になっているのです

          1. 省略のしかたがすごいですねww

            この構成にシルバーカーボンだと弾みが弱そうだなと思っていたのですがカーボンならいい感じに飛びそうですね〜
            SK7と比べて飛びますか?

          2. 上板が硬いので、結構飛んでくれました。
            私はシルバーウッドとシルバーカーボンの両方を打ちましたが、カーボンのほうが良かったです。

  7. 一年間お疲れ様でした。卓球はまだまだ素人段階ですが、楽しく拝見させていただきました。また素人の私の失礼な質問にも丁寧に答えていただき大変嬉しく思いました。来年も楽しいブログ宜しくお願いします。 良いお年をお迎えください。

    1. ありがとうございます。
      新年は親戚周りで終わりました(笑)

  8. 弱点が少なくオールラウンドなプレーがしやすい5枚合板ラケット(シェーク)ってありますか?出来れば値段も1万円以下で押さえていただけるとありがたいです。

    1. コルベル、佳純ベーシック、馬林エキストラオフェンシブ、などなどです。
      弱点が少ない=無難
      になってしまいます

  9. あけましておめでとうございます。
    いつもブロクを見させてもらっています!
    今年も面白い記事期待してます!!
    ところで友人から、近日プリモラッツカーボンをもらうんですけど、粒高にあいますかね?ちなみにUDカーボンがはいっているセレンティバルカでうってみたところ、ブロックはうまくいくんですが、ドライブ・プッシュがいまいちでした。
    お時間がありましたら、返信のほどよろしくお願い致します。

    1. プリモラッツカーボンは結構弾きますから、セレンティバルカに比べてスピードは出てくれますよ。
      しかし、変化はあまり期待できないと思います。

      1. 忙しい中、返信ありがとうございました!!!
        変化はあまりつけないタイプなので、大丈夫です!!
        今月も卓球王国楽しみに待ってます!!

  10. あけましておめでとうございます。
    これからもブログの更新楽しみにしています!
    1つ質問なのですが、YASAKAの馬林ハードカーボンって粘着ラバーにあいますかね?
    上板が硬いと聞いたので気になってます。

    1. 上板がかなり硬いです。
      エバンよりももっと硬いので、パワーがちょっと必要かなと思います。
      また重量も重いので、粘着と合わせると・・・かなり重い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です