2014年は特殊素材!

明けましておめでとうございます。

今年もブログはマイペースに更新していこうと思います。

年始からグランドファイナル(9〜12日)〜全日本(14〜19日)と選手も用具も忙しい日程ですが、少しずつでも情報を届けられるように頑張ります。

 

新年初の更新が6日。遅いですね。

だって話題がないんだもん!と言い訳をしておきましょう。

仕事を30日で切り上げて、

31日→実家。1〜2日→親戚の家。3日→仕事。4日→試合&同窓会。5日→仕事&新年会。

おー、卓球の話題は試合しかないね。

ということで初打ちは4日でした。東京都卓球リーグで開幕しました。

 

会場は日野市です。東京のかなり西です! 1月4日からみんな大変ですね。

でも棄権チームは2チームくらいしかなかった。卓球人は素晴らしい。

昨年、全日学選抜が行われた日野市市民の森ふれあいホール。

壁にはでかく「ひとつになろう日野」の文字。

そうか、ひとつになっていないのか日野。

試合は

くまモン白藤が相変わらずの強さで単複全勝。

しかし、他のメンバーがついていけない。

最後の試合、5番フルゲーム13-15で自分が負けて2位・・・昇格ならず。

あーあ、ということで体育館の食堂で

ビールを浴びる(右はタローさん)

 

次の日、かなりの筋肉痛。まだ痛いです。

 

新年初試合でいろいろ目標ができました。

昨年は木材ラケットを買い漁りましたが、

今年は特殊素材ラケットに絞ろうかと思います。

これだけ回転のかかるラバーが出てきているのだから、ラケットをもっと弾ませてもいいんじゃないかなとね。

新年からラバーを貼り、準備万端!

とりあえずハヤブサZXiからスタートしましょう!(本当は昨日、スウェーデンカーボンからスタートしましたが、あまりに木材っぽいので辞めました)

 

さてさて、明後日の夜からグランドファイナルに行ってきます。

金持ちの国ドバイです。

ブログのアップは難しいかもしれないですが、世界のトップの用具をガッツリ調べてまいります!

 

では今年も宜しくお願い致します!

2014年は特殊素材!” への 19 件のコメント

  1. 今年は特殊素材ということで、プリモラッツカーボンとヒノカーボンパ
    ワーの違いを教えてください

    1. プリモラッツカーボンのTSP版がヒノカーボンです。
      ヒノカーボンのほうが弾きが強いです。

  2. 質問です。シェークバック表の異質攻撃型です。ラバーについて、基本的にコントロールしやすく、主まスマッシュや回転をかけるのがやりやすいラバーを教えてほしいです。裏ソフト、表ソフト両方お願いします。

    1. コントロールがしやすくて、スマッシュつまりミート打ちがやりやすくて、回転がかけるのもやりやすいラバー。
      それは自分も教えて欲しいです。それがないからみんな苦労しているんですよね。

      1. そうですか…無理言ってすみません
        では、単純にスマッシュや回転をかけるのがやりやすいラバーを、裏ソフト、表ソフト両方教えて下さい。大変でしょうけどお願いします。

  3. 今年も用具情報楽しみです。私も年末に5枚からゲルゲリーに変えました。回転落ちましたがスピードで抜けるので爽快です。あとは試合でどうなるか…です。

    1. 5枚からゲルゲリーとは劇的変化ですね。
      私はまずは軽量orインナー系から始めようと思います

  4. あけましておめでとうございます。
    私も長らく木材派でトップ選手への憧れから何度か特殊素材にチャレンジするもののどうしても木材に戻ってしまいます…。それでも今年もチャレンジしてみたいと思います。
    今年もブログの更新を楽しみにお待ちしております。

    1. 打球点が落ちると特殊素材は厳しいので、どうしても木材に頼ってしまうんですよね。
      そこを改善できる用具を探したいと思います

  5. 今までのラバーでは素材系ラケットと合わせると回転が足りないので木材だったが、ラバーが性能アップして回転がかかるようになったので素材系にして、更にスピードも獲得する!と解釈して宜しいでしょうか?
    私も「あなざー」さん同様、何度も素材系に挑戦しましたが結局トータルバランスで木材に戻ってしまいます。「あなざー」さんと違うところは今年はラケットを浮気しないと誓ったので、素材系にはトライしないということです。

    1. その解釈で間違いないです。
      木材ラケットには微々たる差と個体差の大きさに振り回されすぎてしまったので、
      特殊素材の安定感に少し浸かってみたいのです。

      デジタル派になりたい雀士みたいなものです

      1. ご挨拶が遅れてしまいました。
        あけましておめでとうございます。
        「あなざー」さんのコメントのところ読みました。素材系は打球点を落とすときついんですね笑!。合わない理由がわかりました。万年低打球点プレーヤーなのでダメだったんですね。
        今年もためになる、おもしろい記事楽しみにしてます。

  6. 私はデュラングルにオメガⅤプロにしましたp(^-^)q
    すんごくいい感じです!女子でも全然振れます!

    チャイラバから、天弓シリーズ、オメガⅤですけど違和感少ないですねー(*^^*)
    最近のラバーは硬くて好きですね。ミート打ちもしやすいです(^-^)/

    1. まさに最近の弊誌グッズ特集で紹介した用具ですね(笑)
      私もオメガⅤは最近一番のヒットだと思っています。今年はデュラングルよりももっと特殊素材なラケットに挑戦したいと思います。

      1. そりゃ、卓球王国さんで興味持ったんですもん(笑)

        これからもいい用具があったら紹介お願いします。みんながタマスさんばかりだとつまんないですp(^-^)q

  7. 明けましておめでとうございます。裏でヴェンタススピンと同じ位の硬度で回転がかかるラバー教えてください。
    僕はラケット素材派です。フォア表なので、かたいほうが好みです

  8. ハヤブサのゼフィリウムXカーボンは、タマスのZLCに近い感じですか!?
    以前の記事で、水谷隼のライトバージョンみたいとあったので、気になりました!

    私はALCにキョウヒョウNEO3ですが、みんなに使いづらいと言われますね・・・結構良い球が打てて、自分的には気に入っているのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です