高校選抜でカットラケット

むむむむむむ!!!!

まるで馬をシンボルにした某フェラーリのようなTシャツだ!

よく見るとおしりのところに申し訳なさそう程度にヤサカマーク。

 

はい、高校選抜で滋賀に行きました!

高校生卓球人はフェラーリに憧れを果たして持っているのでしょうか?なぞです。

高校選抜の結果、詳報はウェブや本誌で見てください。

ちょっとだけ用具を見ていきましょう。

しかし、高校選抜くらいになったほうが多種多様の用具がありますね。楽しいです。

 

本日はカットマンのラケットに絞ってみます。

尽誠学園の松本選手。「スーパーディフェンシブ」

名経大高蔵の神田選手。「ビオンセロ」

正智深谷の牛嶋選手。「デフプレイセンゾー」

奈良女子の池上選手。「DFカット」

なんと、左カット!!!

 

土佐女子の北岡選手。「羽佳」

慶誠の樋口選手。「ディフェンスⅢ」

明徳義塾の石田選手。「松下オフェンシブ」

開新の谷口選手。「インナーシールド・ZLF」

七尾の名山選手。「オールマイティー」or「柳タッチ」

明豊の矢野選手。「松下プロモデル」っぽいやつ。恐らく特注

岡豊の立花選手。「松下浩二」

土佐女子の江口選手。「朱世爀」

横浜隼人の鈴木選手。「松下ディフェンシブ」

 

すごい!!ここまで被りなしです!!!

愛み大瑞穂の伊藤選手。「松下浩二」

 

やっとひとつめの被りです。「松下浩二」でした。

遊学館の三島選手。「松下浩二」

3本目です。

同じく遊学館の上村選手。「モノフォニック」

大野の小川選手。「デフプレイセンゾー」

デフプレイも2本目です。

 

と、いった感じで。カットマンのラケットばかりを見てみましたが、意外にもほとんど被っていない。

複数見たのは、松下浩二、デフプレイセンゾーくらいでした。

デフプレイセンゾーとブルーファイアJP01を合わせた、まさに塩野君仕様の組み合わせもありました!

カットマンはいろいろ悩みますよね。最近は攻撃選手のほうがラケット被りが多いんですよねー

 

カットラケットですごーく良い物が今度リリースされるので、その情報はまた後ほど紹介します。

合板構成は今まで見たことがないカットラケットです。

ご期待を!!

高校選抜でカットラケット” への 22 件のコメント

  1. 「カットラケットですごーく良い物」
    めちゃくちゃ気になりますね!!
    せめてメーカーだけでもヒントをお願いしますm(__)m

    1. 大野が団体で表彰台に上がったのは男女通じて初の快挙だそうです。
      おめでとうございます!

  2. こんにちは。
    今回は、カットマンがテーマですか。
    17人もいて被りがたったの2種類とは、、、
    おもしろいですね!!!

    それと、デフプレイセンゾーでカットではなく、攻撃をメインとした戦いは、できますか?
    ドライブなどのコース取りをメインにした戦い方をするのには良いかと思い聞いてみました。
    もし使うなら、やはりスピードではなく、回転のあるボールで攻めたほうがいいのでしょうか?
    バックは、アタック8のようなラバーを考えています。
    今回も長くて申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    1. 私は一度試したことがあります。
      とにかくミスがなくて、何でも入りますが、打ち抜けなかったのがきつかったですね。
      自分は体力がないので、ラリーは極力短くしたいので、断念しました。

      回転のあるボールでタイミングと回転量で攻める方がいいと思います。
      スピードのあるラバーを貼っても、限界がありますから、結局打ち抜けないです

      1. スピードは、、、
        まぁ、仕方がないですよね。
        しかし、ラケット自体はプロ選手も使うほどの性能を持っていながら5800円とは、かなりのコスパラケットですよね。
        近いうちに変えたら良いなと思います。
        グリップはstだと細すぎますかね?
        それと、今まで見たことがない合板構成のラケットは、お手頃な価格でしょうか?
        また、攻撃も難なくこなせるのでしょうか?
        出来る範囲でいいので知りたいです!
        よろしくお願いします。

    1. 特別とりあげるほどでもないですね。
      用具に特徴がある男子は本当に少なくなりました

      1. やはりテナジー+蝶社の特殊素材ラケットってとこですかね・・・

        木材ラケット男子特集なんてのはどうでしょうか笑

  3. 松下浩二にVS>401を張ったラケットでループドライブやブロックがとても好印象でした。自分は攻撃マンなんですけど、松下浩二、VS>401に似た攻撃用の用具があったら教えて下さい。

  4. Tシャツかっこいいですね。塩野選手のシューズは何か分かりますか?参考にしたいので

    1. 代わりに僕がお答えします。
      東京アートの塩野選手は、
      アシックスのアタックBLADELYTE 3のレッドですよ!
      これは、バタフライのエナジーフォース13と同じものです。

  5. かぶりが少ないということは、それだけカットマン用ラケットの種類が多彩になってきた=さまざまなタイプのカットマンが増えてきた!!ということですかね?

    でも、カットマンも好きなのでこれから面白い選手が出てくることは楽しみではあります。

    逆に攻撃用ラケットの被りは、強すぎて使いやすすぎるラケットの強さが際立っているということなんでしょうね…。

    「水谷準」とかはよくかぶっている気がします。

  6. 用具の多さ=カットマンの多さに感激しました。色々な戦型があることは卓球の魅力ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です