荻村杯は初日しか行けてません

荻村杯が終わり、誤審に揺れていますね。

あれだけ堂々と誤審されると・・・。水谷くんが可哀想でしたね。そもそも個人戦においてベンチコーチに抗議権がないのが不思議です。

ベンチに座っているコーチは選手を助けてあげることすらできないのです。

人がやっているから誤審は仕方がないですが、審判ももう少し歩み寄ってもいいのかと思います。見てなかったら「ごめん、見てなかったよ」と正直に言ってほしいですね。

昨年のインターハイ男子団体決勝5番で、少し審判がジャッジに迷った場面がありました。服に当たったのかな?その時、プレーしていた三部くんが「百パー当たった」と堂々言っていたのを思い出しました。この図太さも大事なのかな。

 

というわけで荻村杯の上位陣の用具を見ます。

すでに何度も出てきている人は省いて、、、

男子シングルス優勝の于子洋。

キョウヒョウ龍5、キョウヒョウ、テナジー。最近の中国選手は特殊素材が多くなってきました

3位入賞の村松くん。

朱世爀→松下浩二オフェンシブに変更

相変わらずすごい攻撃力でした

その村松と準々決勝で戦った姜動洙。

朱世爀にテナジー、バックの粒高はカールP-1

愛ちゃんに勝った李芬はなつかしの王楠。

中国帰化ですが、両面テナジーです。

準々決勝で佳純ちゃんとフルゲームだった何卓佳。

中国選手っぽくない卓球で、失礼ながらこれから飛び出てくる予感が全然しない。

リピンキテックスとキョウヒョウ、バック表はスペクトル!

なつかしの孫晋はカーボWRBです!

 

小ネタです

ブログのコメントでもいただきましたが、中国選手がテープを貼って何かのロゴを隠している?とのこと

それは

これですね。

本来ならばここには中国のお酒の名前「五糧液」(ウーリャンイエ)のロゴがあります。

しかし、東京大会後にスポンサーが外れました。おおまかな理由としてはITTFが「お酒やタバコなどのスポンサーはスポーツとしてダメ」としていたからです。

スポーツ選手として、52度もある酒を広告するのはちょっとイカンということでしょうね。

もうひとつ

初日の会場で

あれ?エントリーしていない徐孝元がいる!

と思ったけど、ちょっと違う。。

プレーしているところは

だいぶ違う。。。両ハンドドライブだし・・・。

 

まあ、全然違う選手だったということです。

名前は朴ジュヒョン。

こうやって、選手の名前を覚えていくんです(笑)

荻村杯は初日しか行けてません” への 45 件のコメント

  1. 明治の神くんがラケットを変えたと聞いたのですが、何のラケットに変更したかわかりませんか?

  2. いつも楽しく読ませていただいてます。
    福原選手のラケットが変わっているようでしたが何か情報ないですか?

    あと、サンリツの岡本真由子選手の名字が変わっていましたがご結婚されたんですか?

    ご返事お待ちしてまーす。

    1. 福原選手のラケットについては、実はこの記事で書いていたんですが、、、、事情により消しちゃいました。
      レンズには「福原愛PRO」と入っていました。

      岡本さんは立命館大の時の先輩・加地さんとご結婚しました。

  3. 今年から始めた中1の子(角丸の日本式ペンを使ってます)がいるんですが、表ソフトを使った速攻型になりたいということらしいです。
    私はスペクトルをすすめようかと思ってるんですが、中1の子にはまだ早いでしょうか?

    1. 良いと思います。
      スペクトルは初〜上級者まで、万能に使い手がいますし。
      でもペンならばスピード系だとキツイので、スピンピップスのほうが良いかと思います!

  4. 村松選手は、グリップが青いのでもしやと思っていました。

    松下浩二オフェンシブは攻撃用の木材ラケット並に弾むと聞くのですが、カットはかなり難しいのでしょうか?

    村松選手のカットは表ソフトですが、かなり切れていそうですね。

    1. 板が硬いですよねー。
      攻撃重視ならばいいと思います。イオニスもコルベル使ってますし

  5. バック表の中国選手は、軒並みスペクトル使用ですね。弾みが足りるんだろうかと思ってしまいます。

    ところで、上田選手はジャパンオープンでもコートブラストエリートをはいていたのでしょうか。
    足幅が狭くてアシックスやミズノのシューズが軒並み合わない者なので、アディダスのシューズは救世主になってくれるかもと期待しています。いつ発売かな?

    1. もちろん荻村杯でも履いてました。
      コートブラストは幅広タイプです

      1. ほう、あの靴は幅広タイプなんですか。
        気になる…。けど店頭で売ってるとこなんてないしなあ…。

        他に幅広タイプのシューズでいいのって何がありますか?

  6. インターハイのあれは上村くんのユニフォームに打球が触れたからじゃなかったんですね。
    会場にいてもよくわかんなかったので助かります。

  7. あの、誤審はかわいそうでしたね。8-4 7-5 て結構違いますからね
    話は変わりますが、埼玉工業の佐藤光彦選手の用具は何を使っていますか?

    1. 流石にわからないです。
      お兄ちゃんの信彦くんならわかります(笑)

  8. 于子洋にもスポーツマンシップを見せて欲しかったですね。
    若手でこれからの選手ですがちょっと残念かなと。

    1. 実際はわかっていてもコーチ次第なんですよね。
      自分が認めて、もし負けたら後でコーチに怒られる。

      インターハイでも選手によってはベンチを見て、監督の顔色を見ている人が多数です。
      監督、認めて大丈夫ですかー??と見てるんですよ。
      コートでどうしたらいいのかアタフタしてるのはよくあります。

  9. 福原選手の新しいラケットは前に記事ではいっていたバタフライとのコラボラケットなんでしょうね
    見た目ではZL系のカーボンがはいっているのかな?

    質問なんですが、中国選手が使用しているテナジーはどれが一番多いのでしょうか?

  10. お疲れさまです。いつも楽しみに拝見させてもらってます。
    そこで一個教えてもらいたいんですけど、アスモの平田有貴さんの使用ラバーが知りたいです。
    ラケットは載ってたんですけどラバーが見つかりませんでした。
    時間があるときでいいんでよろしくお願いします。

  11. こんばんは、前回の記事の内容になっちゃうんですけど、質問です。愛工大の上江洲選手の行った意識改革とはどのようなものかわかるのでしたら教えてほしいです。

    1. 立場が変わり、目標ができることでの道筋作りだったような。
      勝たないといけない立場、責任感の強い立場、卓球で有名になるんだという目標、インターハイで勝ちたいという目標、

      具体的なゴールと目標があることで、練習だけでなく、私生活も変わるということです

  12. もう廃盤になった松下プロαはどんなラケットでどのようなラバーにあるでしょうか? あと単純にカットしやすいオススメのラバーはありますか?

    1. アリレート入りでした。ティルナに近いですね。
      カットだけなら王道のタキネスチョップです

      1. 回答ありがとうございます!

        すみません説明不足でした、オメガVを使っているのですが打球感は好きなのですが少し弾みすぎてカットが浮きやすくなってしまいます。近い感じで何か別のラバーはありますか?
        個人的にオメガⅣプロが気になっています。

        1. オメガ4プロだともう少し引っかかりがなくて逆に弾んでしまうかもしれないです。
          近い感じならば、シグマ系はいいですよ。オメガ5に比べて少し弾みが抑えられているので。
          2プロがいいかと思います。2ヨーロはかなり金属音が鳴ります。これは好みで!

  13. ヴェンタスシリーズは、とても回転が掛かると好評ですが、それは回転を「掛けやすい」のであって、最大回転量はさほど多くないんじゃないかと自分は考えているのですが、どう思われますか?

    1. まったくその通りかと思います。
      MAXは低めですが、簡単にかけられるのが魅力です

  14. 上級者の選手でVO101使ってる選手っていないんでしょうか?自分つかってるんですが、出る球質は大好きなんですが…なかなかいい打球感にならなかて、エクステンドPOみたいな打球感が好きなんですが、ラケットとF面のラバーの合わせ方だと思うんですけど…参考にしてみたいので、なにがご意見を_| ̄|○

    1. たまにいますよ。
      フォアのラバーを今より少し軟らかくすると良いかと思います。
      エクステンドPOは少し軟らかいので、フォアで調整しましょう

  15. 僕の今使っているテナジー05黒のトップシートが買った当初からしっとり感が全く無いです(触るとキュピキュピした感じ)。またドライブを打つとやや弧線を描き低い弾道で相手のコートに入ります。回転はヴェガで打ってるほうがかかっていると言われました。やはり天下のテナジーにもこのような個体差があるのでしょうか?使用ラケットはコルベルFLです。

    1. まあ、ゴムですから・・・。
      たまにありますよ。個体差で痛い目に合った人は店に行ってしっかり触って買いますから。

  16. 高島シリーズに合うラバーの特集記事を書いてもらえないでしょうか?

    H3を注文したのですが、周りに使っている人がなかなかおらず、どんなラバーが合うのかサッパリな状態ですT^T

    1. それを見つけるのも楽しみですよ。
      一応、別冊グッズ2014で試打特集は組んでいますが、確かに合うラバーについてはやってないですね。

  17. 個人的に、上江州選手のワルエピソードが気になりますね(笑)
    どうでもよくてすいません(笑)

  18. 始めまして、ゆうさん。赤飯と言います。急で申し訳ございませんが、
    ヤサカのスウェーデンディフェンシブに合うラバー教えてください。
    ・攻撃1:9守備
    ・回転重視派
    ・裏裏
    ・カットマン歴 約一年 です。
    ひたすらつっつき&カットで粘って、相手のミスを誘う戦い方ですがもう少しつっつきに変化をつけたいです。
    F・B両方教えてください。

      1. すみません。忘れてました。
        F 面 トリプルスピードチョップスポンジ
        B 面 タキネスチョップ(薄)
        です。

        1. フォアのチョップスポンジは硬いので、
          少し軟らかめにしてはいかがでしょうか。
          それでいてツッツキが浮きづらいものだと、V>01スティフですかねー

  19. 申し訳ございません。
    F 面 トリプルスピードチョップスポンジ
    B 面 タキネスチョップ(薄)
    です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です