エメラルドは使用者の力量を測る

ようやく発売、と言っても良いでしょう。

スティガのエメラルドVPSⅤ

すでにEditor’sEYEでの動画をアップしていますが、改めて打ってみました。

まずは誰向きかと言うと、、、

当然ながら攻撃選手。それもスピード重視で打ち抜きたい人向けです。私の主観ですが、思った以上にかっ飛びます。

 

本当に5枚合板なのーー?

と思うほど、弾みます。しかも弾きが強め。フォア打ちの段階から飛ぶナー、と感じるほど、前へ飛び出します。

5枚合板という先入観がなければ、アリレートカーボンのようなラケットでした。

木材でアリレートカーボンを表現したら完成しました!という表現が一番感覚的に落ち着くと思います。商品名を出すとタクシームでフォア打ちした球離れの感覚に近い。

 

さてさて、早速スピン系テンションのラバーを両面に貼ったら、まあ飛びすぎて難しい。

いつもより良いボール、スピードのあるボールで打ち抜ける回数は確実にアップしているけど、コントロールがとてもきかない。大半のミスの原因はオーバーミス。

愛用アルバが回転量の多さで飛ばしているならば、エメラルドは回転をかけているけど、それ以上にラケットの弾きで飛ばしているイメージ。

「この回転量ならここに入るかなー」と頭でイメージして打ったら、弾きの分だけボールがオーバー。

しかし、勝手に弾いてしまうラケットは回転は少なくなりますが、エメラルドは比較的回転量もある。軽いボールにはなりづらいのが良いところです。

だからこそ中陣での打ち合いには滅法強い!  引き合いってこんなに楽なんだなーと思うほど良い木材ラケット。契約ではなかったらぜひ賢二君に使ってもらいたい。

しかし、両面にスピン系テンションを貼る人は技術力が必要です。ハッキリ言って、難しい!

そう、このラケットを使うに当たって

技術力

は相当に求められる。5枚合板の中でも難度の高いラケットです。自分は使っていて「へたくそ! お前にはまだ早いよ!」ラケットに言われている感覚になりました・・・。

 

そして同じVPSシリーズのインフィニティと共通している部分もありました。それは弾きが強い故の台上の暴れやすさ。

ツッツキ、ストップなど、最小限の低さと弾みがほしい技術が暴れまくる! これはインフィニティも同じで、弾きが強い故に小さいパワーでも余計に弾いてしまう。

 

そこで考えた結果、

小さいパワーでは全く飛ばず、かけた時にしっかり飛ぶラバー!

そう粘着ラバーを貼ってみたら、ちょうど良いのではないのかなと!!!

 

案の定、ツッツキとストップは全く問題なし!

そして

えー、キョウヒョウってこんなに飛んだっけ?と思うほど補助剤テイストの弾みが実現。

あー、これは中級者の粘着使いには最高のラケットができちゃった・・・

 

台上が収まるのは当たり前だけど、結局スピード不足で打ち抜けなかった粘着使いは、スピードを求めて特殊素材のラケットに移行する。しかし、それだとドライブの時にしなりが生まれず、あまりかかっていない棒球のようになってしまう・・・と感じる人に朗報。

契約ではなかったらぜひ時吉君に使ってもらいたい。

 

もちろんテナジーや他スピン系テンションを合わせても良いけど、使いこなすにはかなり高い水準の技術力を求められます。

価格も22000円とかなり高額なので、ヒョイヒョイとオススメすることはできませんが、今まで以上にスピードがほしい木材ユーザー、粘着使い、そして技術力のある上級者に良いです。

 

自分ならばバックは柔らかいスピン系を貼るけど、

フォアにはトリプルを貼りたい。

とにかく弾みよりも回転がかかるラバーを貼れば良いので、スピン系テンションにはこだわらなくて良いラケットです。

スピン系テンションだと回転&弾みも高いので、このラケットと合わせるととても扱えない。

トリプルを貼ってみて、またレポします。

エメラルドは使用者の力量を測る” への 41 件のコメント

  1. エメラルドの重量はどうですか?
    合板なのでそこまでは重くないんですかね?

    1. 平均重量はスティガのホームページで確認してください。
      まあ、重いですよね

  2. アリレートカーボンの打球感ということなのですが、ビスカリア、ティモALCなどの薄いアリレートカーボンラケットとどちらが弾みますか?

    1. 初速は素材系のほうがありますが、伸びはエメラルドかなと思います

  3. ゆうさんはじめまして。

    今までハードウッド系のラケットを使っていたのですが、プラスチックボールに移行してから、スピードの減少等に四苦八苦しています。
    ラケットは、接線方向への飛びを残しつつ、硬い打球感でパチンと弾くことのできるものを求めています。
    ボールの変更に伴い、より飛距離が出るものを探しているのですが、その点でエメラルドはいかがでしょうか?
    現段階では候補として、エメラルド、福原愛PRO ZLF、インフィニティを考えています。

    1. エバンホルツで飛ばないと思っているなら、インフィニティやエメラルドにしても劇的な飛びの変化はのぞめないと思います。
      ローズウッドを使用してるならば、その2本はかなり弾いてくれるでしょう

  4. ティモボルALCから合板に移行しようか迷っており、ゆうさんの記事を読んでスピードを保ちつつ回転も掛けられることを知り、ラケット変更の参考になりました。ありがとうございます。
    こ私はスピードと回転を高いレベルで両立させたいと考えています。そこで質問なのですが、キョウヒョウ王3の弾みと球離れはティモボルALCと比較するとどのようになりますか?

  5. インナーフォースZLCは、柔らかいラケットの部類に入るのですか?

    もし、そうならインナーフォースZLCにV>01リンバーは、合いますか?
    ゆうさんの、個人的な見解でお願いします!

  6. 使ってみたいですけど…

    難しそうですね

    やっぱり中国選手はすごいです!

  7. バタフライの新作見て、前回の記事の水谷選手のラケットはグリップ変更バージョンの新作でしょうか?自分的には急モデルのシンプルなアムルタートデザインが好きだったんですが…(笑)

  8. ヴェガアジアのように、シートの粒が高くてスポンジ硬度が固めのラバーを探しています。ミズノのプラウテッドが似ていることはわかったのですが、他にもそのようなラバーがないでしょうか。
    あればぜひ教えていただきたいです。

  9. 台上もやり易い5枚となると、薄めで弾まないものが適しているんでしょうか?水谷隼のようなアウターの特殊素材はわりと硬く弾みにくい気がします。薄い5枚は変に球を持ちすぎて、逆に台上が長くなりやすい気がしますが、ゆうさんの見解はどうでしょうか?

    1. ぼくは薄いほうが止める台上はやりやすいです。
      一番使うし、ミスしたくないのがストップなので、ストップを基準にしています。
      フリックだけ見れば特殊素材など、弾くラケットのほうがやりやすいですね。

  10. インナーカーボンラケットに合うプラスチック対応やプラスチック対応でなくてもプラボールで打った時いいラバーはどんなものが上げられますか?

      1. 自分は今ミズノのGFT45を使っています!これよりも硬いラバーだと何があげられますでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがお願い致しますm(__)m

  11. アルヘルグを使いだしてから張さんあまり玉に伸びがない気がするのですが、アルヘルグはどのようなラバーですか?

  12. 木材はスティガがやはりいいですね‼︎
    木材使いたい人はとりあえずスティガを使っておけば間違いない感じです。
    プラになってからスティガではクリッパー系が私の中では使いやすいです!
    岩手ではまだ特殊素材「アリレートカーボン」が使用率が多いですが徐々に木材に移行してる傾向にあります。

    プラになってから特殊素材派と木材派にがっつり別れる気がしますね。

  13. 水谷選手のラケット、スーパーじゃなくて無印のZLCだったんですね・・・

    ということは、あれは以前発売されていた水谷隼の再販(グリップ違い)なんでしょうか?カタログスペックでは同じなので・・・

    それとも合板構成の変わった全くの新商品なんでしょうか気になります!

  14. このラケット、見た目も本当かっこいいですね!個人的に今まで見たことのあるラケットの中で一番好きです。

  15. めちゃめちゃ詳細なレビューで感動しました。
    ラクザ系とか相性良さそうです。
    契約ではなかったら是非神さんにも…

  16. 全日本特集読みました!

    球持ちがあるものに変更が多い感じですね。
    自分はカルテットホールド使っていて球持ちは確保しつつ
    弾みをあげたいと思っています。
    インナーフォースalcが候補なのですが、カルテットより弾みますか?

  17. ゆうさんこんにちは
    記事とは関係ないのですが、現在ヴィクタスのファイヤーフォールSCに両面ラクザ7の厚を貼っています。。
    今月号の卓王を見てフォアだけXにしようか迷っています。
    7とXのここは大きく違う!といったところがあれば聞きたいです。
    また、xにするなら厚さそのままで両面xの方がプラ的にはいいのですか?        長文失礼しました

    1. Xは7に比べてシートが硬いです。
      おい、本当に同じスポンジ硬度なのか!?と思うほど打球感は硬くなります。
      バックはきついかもしれないので、フォアだけで良いでしょう。しかも7よりも重いので、両面変えると重くなりそうです。

  18. この世に存在するラバーの中で一番性能が05に近いラバーは何でしょうか??

  19. 昔のに比べ最近のテナジーかなり硬いというか球離れ早くないですか?
    もはや掴むというイメージではないような…

  20. エメラルドとエバンホルツⅶでは、弾み、回転のかけやすさはどちらが優れていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です