八王子と言ったら丸善

新製品情報が続々と出ていますが、

あくまで現在開示されているのはカタログ情報なので、展示会後に触った&打った感想&開発者の話などを交えて紹介したいと思います。

展示会は3月3・4日ですので、もう少し待ってください。

 

来年度から新体連のチームを移籍するので新しいウェアを考えています。

レギュラーアイテムにチーム名だけ乗せても良いけど、どうせならオリジナルがいいかなーと思いながら、、、ピポパポっと!

うーん、こんなの良いなーと思いながら作ってみたら

仲間から「色が微妙」と意見を言われ、

いろいろやっています。

10種類くらい作って、見直してみると・・・

どのウェアにも赤が使われている・・・。あー、無意識なんだけど、自分は赤が好きなんだなと認識しました

 

さて週末は、

土曜日に東京・八王子にある丸善クラブにお邪魔しました。

丸善スポーツの梅澤裕輔さんが共通の友人(弊社ナラアンガ)を介して「ぜひ飲みたい」と誘ってくれました。

ブログをいつも見てくれていて、コメントまでチェックしているとか・・・。ありがたいことです。

どうせならばと丸善クラブの練習に参加させてもらい、しっかり汗をかいてから飲みに行くことに!(梅澤さんは車だったので、ぼくとナラアンガのみアルコール摂取、失礼!)

東京選手権前なので、プラを使った試合もちらほら。

さすが強豪チーム、みなさん強い!

 

もちろん梅澤さんも超強い!

桜丘高→東京経済大と進学し、関東学生リーグ(3部)では特別賞を獲得。

インターハイでは阮震杰のダブルスパートナー。

阮震杰の豪快伝説もいろいろ聞けて楽しかったです。

 

梅澤さんはすごく話がうまくて、快活で、楽しい人です。そしてもちろん用具マニアでした(笑)

行ってすぐ見せてくれたのが・・・このラケット!

6.3㎜のクリッパーウッドの反転式!

素直に欲しい!が、最近は中国式オンリーになりつつあるので、やめておこうかな。

ほしい人は今なら丸善に行けば売っていますよ。限定1本!

これがまたスイートスポットが広くて、良さげなんですよ。あ、やっぱり俺欲しい!

 

 

そしてこんなラケットも

ウォールナットの5㎜単板。

い、いらねぇ・・・。

以前自分も桧6㎜単板を作ったことがありますが、この手の木材は掛け合わせるか、8㎜以上にするかしないと弾まない。硬い打球感が好きだけど、割と止めるプレー重視というコアな人向け。それでも5㎜単板ってことは、、、割れそう

 

と、練習だけでなくて、今度は面白用具を見に行きたいと思います。

左:梅澤さん 中央:自分 右:クレアンガマニアのナラアンガ

帰りは車で家まで送っていただきました。

梅澤さん、ありがとうございました。

 

お、なんか今日は普通のブログっぽい。次回は何か用具レポします!

八王子と言ったら丸善” への 64 件のコメント

  1. いつも記事を見て楽しませてもらってます!
    クリッパーウッドについての質問なんですが
    現在石川佳純選手はクリッパーウッドCRを使用してるんですか?
    また、石川選手の使用ラケットの重量を知っていたら教えて
    ほしいです。

      1. そうだったんですか!
        じゃークリッパーウッドCRと
        言うのは噂だったんですね!

  2. マイナーチェンジ前のクリッパーの反転式!
    素直に打ってみたいですね!
    スイートスポットの話がちらっと出ましたが、CR加工の有無でスイートスポットに影響は出てくるのでしょうか?
    個人的な見解ですが、CR加工=弾性強化→板が硬くなる→スイートスポットが狭くなる?ということになるのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

    1. 影響ないと思いますよ。
      板が詰まっているか、詰まっていないかのほうが大きいので、板次第の部分はあると思います

  3. 今月号で及川選手がSK7の特注となっていたのですが、以前はzlcの特注SK7グリップだったと記憶しています。
    これは表記ミスですか?それとも板までSK7になったのでしょうか?

    1. 表記ミスではありません。
      板がSK7で、グリップがティモボルZLCです。

  4. オメガVアジアが気になるのですが、硬度50どということでやはりかなりのパワーが必要となるラバーなのでしょうか?

  5. 卓球王国4月号買いました!すごい、参考になりました!

    そこで、質問です。
    インナーフォースZLCは、柔らかいラケットの部類に入りますか?
    また、インナーフォースZLCにV>01リンバーのような柔らかいラバーは合うと思いますか?ゆうさんの、見解でお願いします!

    1. インナーの中では硬いです。
      リンバーでもよいですが、ミート系です

  6. ゆうさん丸善に来てたんですか!?僕も土曜日いました。僕はカットマンなんですけど、ゆうさんは中ペンですか?

    1. 試合したじゃないですか!!
      スコスコにやられた中ペンです。

      また勉強させてください

      1. まさかゆうさんと卓球してたなんて!感激です!
        ずっとブログ見てました。僕も用具の話聞きたかった。笑
        またよろしくお願いします!

        1. ぜひお願いします!
          用具の話は大好物なので、いくらでも飲めます(笑)

  7. 阮震杰さんの伝説を差し支えない範囲で教えて下さい!
    また、現在の動向も知りたいです。

  8. 以前はコルベルとリュウシウェンの質問に答えていただきありがとうございました。(遅くなって申し訳ありません) 

    阮震杰選手とはどんな方ですか?

  9. クレアンガファンの間では知らない人はいないと言われているナラアンガさんじゃないですか!!
    以前ナラアンガさんがバタフライのチャリティーイベントかなにかで銀色のコーティングがされていないクレアンガカーボンをゲットされていたのを記憶しております笑
    クレアンガカーボンとイシュリオンの違いは結局はコーティングの有無のみだったのでしょうか?
    また、いちクレアンガファンとしてナラアンガさんが現在使用されている用具を是非教えて頂きたいです!

    1. 大人気なく入札してやがりましたね。
      ちなみに現在のナラアンガは
      インナーフォースZLCに01スティフとリンバーです。
      すこし前は孔令輝スペシャルやクレアンガパワースピンを
      使ってました

      1. ありがとうございます!
        カーボンのみのラケットがめっきり減った今、他のクレアンガ好きの方がどのような用具を使用されているのか気になっていたので大変参考になります!
        海外にはクレアンガの名前の入ったラケットがまだ何本かあるのがマニア的には羨ましいです笑

        1. ナラアンガの場合は、自分に合っているかどうかではなく、誰が使っているかで用具を決めていますから・・・あまり参考にはならないです。
          09年横浜大会の時には大好きな劉詩雯が使用していたオフチャロフセンゾーV1を早速買ってましたし。

  10. 阮震杰選手と近い世代ですが、あの頃は強い留学生がたくさんいましたね。ハオ強選手とか。日本人も坂本選手、高木和選手、一個下に時吉選手、久保田選手、下山選手がいる、ものすごい世代でした。

  11. クリッパーcr wrb使用中なのですが、ラバーを剥がしているうちに表面のコーティングが無くなってきました。このコーティングが無くなったということはCR効果も無くなったということでしょうか?

  12. 先日は楽しい時間をありがとうございました。
    だいぶ持ち上げられたので、最後に落とされるんじゃないかと思いながら読ませていただきました(笑)
    そして大変申し訳ないのですが、宣伝していただいたお陰でクリッパー反転式が完売となってしまいました!
    丸善クラブの選手で他にもゆうさんと飲みたかった&話したかった人がいるので、第二回も開催しましょう!

    1. こちらこそありがとうございました。
      反転式、、、金があったら即決していましたが(笑)

      ぜひ第二回もやりましょう!
      3月下旬くらいでいかがですか?

      1. 3月下旬いいですね!
        それまでにネタを用意しておかないと…
        メンバー募っておきます!

  13. いつも楽しく拝見しています。
    ゆうさんに質問なんですが、クリッパーとアデリーが似ていると聞いたことがあるのですが、ゆうさん的にはどうでしょうか。
    表ソフトのペンでの使用を考えているのですが、アドバイスをお願いします。

  14. プラではシート柔らかめスポンジ硬めがいいといいますが
    ヴェガジャパンはプラにも適していると思われますか?

      1. ありがとうございます!

        オメガVプロのシートとヨーロのスポンジの
        オメガVジャパンとか出たらほしいんですけどでないですかねー(笑)

  15. ウォールナット5mm単板・・・
    逆に単板で特に分厚いのってなんですか

  16. 日鉄住金物流の濱川選手と足立選手の用具を教えていただきたいです。

  17. ギャラクシャカーボンが気になるのですが、どのようなラケットでしょうか

    1. かなり使い手を選びます。
      7枚+カーボンなので、重い&飛ぶラケットです。
      単純なスピードはかなり出ますが、回転をかけるには技術が必要です

  18. ゆうさんの中で現時点で回転だけを見て一番のラケットは何ですか?

  19. プラボール初めて打ちましたが確かにストップがしやすいですね。話は変わりまして新しいラケットをラケットコートでコーティングしたのですが、ラバーがこれまでよりはがれやすいです。ツッツキで軽く台と当たっただけで端がはがれ始めています。接着剤を重ね塗りをしたら剥がれにくくなりますか?ちなみにのり助さんを使ってます。

  20. 中国選手のラケット重量はみんなだいたい200近いものを使っていると聞くのですが、本当でしょうか?

    1. 昔はそれくらいあったそうですが、
      今はもう少し軽いと思います

  21. 今日、岸川選手、吉村真晴選手、アポローニャ選手の講習会を見てきました。最後に選手同士の試合やったんですけど、前にセイブ選手と荘智淵選手がやってたネタ試合みたいで、面白かったです。卓球レポートの人はきていましたが、王国の人も来ていましたか?

  22. キョウヒョウ王とアコースティックは同じ5枚ですがどちらの方が弾みますか?

  23. トレイバーhoffと柔らかめの狂飃ネオ3を使っているんですがプラでは固めの狂飃ネオ3にした方がいいですかね?

  24. 色々な話を聞いているとインナーzlcとロスコフエモーションが似ているイメージなのですが、どういった違いがありますか?

  25. 27年度のインターハイ予選ってプラボールですか?
    地区予選と県予選です

  26. こんばんは。ゆうさん!いつもブログ楽しませてもらっています。質問がるのですが、ヤサカのマリンエキストラスペシャルとギャラクシャですがどちらが弾むのでしょうか?また回転のかけやすさはどちらがかけやすいのでしょうか?カタログの記載にはギャラクシャとなっておりますが、マリンの方が板厚が厚く、表面の板に硬そうな木材を使っています。大変お手数ですが、ゆうさんの感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

    1. 弾みはギャラクシャです。
      回転のかけやすさは馬林のほうです。

      馬林のほうが柔らかいので、かけやすいですが、トップの回転量はギャラクシャかなと思います。

  27. 今年の全日本での、渡辺祐介選手はラケットはなにを使っているんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です