情勢変化!?の高校選抜

前回のブログで募集させていただきました企画ですが、、、

皆様、たくさんの意見、ありがとうございます。

これ無理だなー、これ面白そうだなー、これ他の人が興味ないだろう、これいいなー

というものがたくさんあり、中には

「次回やる予定だった」「別冊グッズでの企画と被った」というものもありました。

これから精査して、いかしたいと思います。もちろん、採用させていただくときにはご連絡します。

 

3月26〜28日まで高校選抜の取材で香川に行っていました。

香川といったらうどんです。

電車の中吊りに「ご飯がなければ、うどんを食べればいいじゃないの」というキャッチコピーがある独立国です。

もちろんうどんを食べました。

むしろ、朝のホテルのバイキング以外は全食事がうどんです。

昼うどん 夜うどん 夜食うどん 帰りうどん

うどん尽くしです

 

高校選抜の結果や報道は次号に掲載するのですが、ベスト8までしか載らないので、予選リーグでの写真の紹介&写真からわかる用具を調査してみましょう

 

専大北上の川合選手

ラケットはキョウヒョウ王かな? ラバーは両面ともオメガ系のブラックスポンジです

静岡学園の藤田選手

ラケットはフォルティウスFT ラバーは両面GFT

長崎女子商業の浅野選手

インナーフォースALCとファスタークG-1とラクザ系

日本航空の下山選手

裏面ガンガンの日本式です。ヒノカーボンSにフォアはヴェガヨーロッパ。裏面もヴェガヨーロッパかな?

熊本工業の平田選手

朱世爀、テナジー05、カールP4の大ヒット用具コラボ

報徳学園の石川選手

なんと、柳タッチを使用 しぶい!

 

と、何人か見ていると・・・・

上位校は両面テナジーが多いですが、、

価格のせいなのか、テナジー率が下がっている感じがしました。

バックテナジーの人は思った以上に少ない

私見ですが、

テナジー以外のラバー率

1位:オメガ系

2位:GFT系

3位:ファスターク系

4位:ラクザ系

です。

少しずつですが勢力、情勢が変わってきています。

今回はさらっとなので、次回はもう少し人数を多く見ていきましょう。

情勢変化!?の高校選抜” への 33 件のコメント

  1. やっぱり、GF来てますね!

    ちなみに、ニッタクのビュートリーがあまり使われてる方を見かけないのですが、気のせいですよね?

    1. 表は裏ソフトよりももっとじんわり浸透するので・・・。
      あと、テンション系ではないので、反応がないのかもしれないですね

  2. いつも楽しく拝見しています。
    徐々にですが、テナジー離れが始まってきたのでしょうか?
    わたしも代替えを探していますがなかなか見つかりません。テナジー25FXの代わりはありますでしょうか?

  3. お疲れ様です。
    今大会の2部シングルスでは男女とも、大阪の進学校が優勝しましたね!
    私は大阪と関係のない愛知の人間ですが、勉強も卓球も頑張る選手は自分の身内の事でなくても誇らしく思います(笑)
    彼らの用具も良かったらお願いします。
    それと、テナジーの値上げは全国レベルにもやはり影響がありますね。
    私も05FXを両面に使用していましたが、学生の身分でもあるため安いラバーを模索したところVICTASのV>01Limberに貼り替えることになりました。
    値上げは痛いですが、別のラバーを試すのもやっぱり面白いなぁと久々に思いました(笑)

    1. 彼らの用具はシークレットです。
      なぜかというと、ふたりとも王子卓球センターの作馬さんの教え子だからです。
      用具情報はもらさないようにと言われました

  4. ブルーファイヤは少ないんですねー。

    同じブルースポンジのエアロックmは硬度的に
    硬いのですが柔らかめすきのフォアにはちょうどいいでしょうか?
    ヴェガアジアだとスポンジの硬さを感じて難しかったです。

    1. 国内メーカーに比べて欧州メーカーはまだ知られていないというのもあります。
      地方にいくと、知っているメーカーを聞いた時に国内4大メーカーがギリギリの人も多いです。
      選抜のブースも欧州メーカーは出していませんしね。

  5. GFシリーズが増えてますか!
    ちなみにゆうさんならバック面に貼るなら40と45どちらを選びますか?

    1. 40です。
      45はシートとスポンジのバラバラ感があまり好きではないです。

  6. もともとセル時代での使用率でもオメガ系が多いでしょうから、プラになってからの乗り換え率でいうとGFT系がダントツということですかね?

  7. 女子はもとより、男子にもテナジー以外が普及してきましたね。
    かくいう私もかつてはテナジー両面でしたが、最近周りが他社ラバーに移行する流れを感じワクワクやらソワソワしている次第です。流石に今年引退がかかった高校生には可哀想に思いますが…。
    全体的に卓球が超強い某県では学生を中心にファスターク(特にG-1)がかなり流行してました。
    オメガVプロで現在迷ってますが、世代が新しい分オメガのが(よりG-1より)シートでひっかける打法に合いそうな感じがしますが、ゆうさん個人の使用感的にはどうでしょう?

    1. オメガ系のほうが引っかかりは良いです。
      ファスタークの弾みは抑え気味なので、前陣とかミートも使うとかなら合うと思います

      1. なるほど…
        個人的には弾みがほしいのでオメガですね。
        次のラバーにしてみます。ありがとうございました。

  8. こうしたレベルの高い方達がテナジーからどこに乗り替えるかってのは面白いですね!

    価格差や各社新製品もあり、テナジーVS各社 という図式に終わりが近づいてる気がします。
    数十年前のような各社一進一退の時代にまたなって欲しいですね。

      1. ハヤブサですか…
        zxiが水谷隼に似ているもしくはほぼ同じと聞いたのですが、どうですか?

  9. アンドロのファイバーコンプっていうカットラケットは使っている人いるんですか?あまりに異質だったんで気になりました

  10. 今ヴェガアジア使っています。GFシリーズ使いたいのですが45あたりが硬さが近いですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です