4千人ありがとうございます

前々回のブログ投稿から約1週間

ツイッターのフォロワー数が4000人を突破しました

 

当初、何かプレゼント企画でも・・・と言っていましたが、、、、

隣の席のタローさんが「自腹で買ったものとはいえ、ブログでのメーカー品のプレゼントはいかんだろ」と言われてしまった

 

よくわからない、なぜだ、と思いましたが、

一応タローさんは先輩だし、言い訳も面倒なので・・・。

 

ということで、日本で売っているメーカー品じゃなければいいんだなと理解して、

 

これあげます

条太さん蘇州レポートより↓

 

世界卓球 蘇州でスマング

 

 

2015年世界選手権蘇州大会のブースで買ったセカンドバッグ型のラケットケース

なぜあげるのかというと、「使いにくいから(笑)」

 

注意1:日本式ペンは入りません(シェークor中ペンが1本だけ入る)

注意2:チャックは2つありますが、平たい物しか入りません(ゼッケンOK、ボールペンOK、ラバークリーナーNG程度)

それでも目立つし、珍しいので、もらってあげても良いという方はコメントで応募ください。

コメント最後に「プレゼント希望」と記載してください。あとでランダム機能で選ばせていただきます。

注意3:ひとりで何回も「プレゼント希望」はおやめください。

 

 

というわけで4千人、ありがとうございます

 

今年の全日本中、シチズンの神巧也くんに「ゆうさんにフォロワー数で負けてて悔しいなぁ」と言われましたが、、、、、

その全日本で見事準優勝して、あっという間に抜いていきました(笑)。

 

神君のツイッターも宜しく!

https://twitter.com/jintaku32

4千人ありがとうございます” への 86 件のコメント

  1. ゆうさん。
    最近カットと攻撃のバランスががいいテンションラバーを探していてファスタークC1は柔らかいしカットも攻撃もできるんじゃないかと思ったのですがどうでしょう?
    ぜひ、ゆうさんのオススメのテンションラバー教えてください!
    あと、プレゼント希望したいです!

    1. 本職のカットマンの意見がほしいところです
      ファスタークは直線的弾道なのでカットマンにとっては難しいと聞いたことがあります
      信号器材の太嶋さんは一時期G1を使っていましたが、飛距離が足らずに断念しました

      1. ありがとうございます。
        自分は柔らかいラバーが好きなのでラザントパワースポンジかブルーファイアJP03なども考えているのですが、この2つだとどちらの方がカットマンに向いているでしょうか。
        お願いします。

        1. 401は硬すぎて扱いにくかったですし、リンバーとダブルエキストラは店に売っていないのでVSシリーズは自分には使いにくいです。

          1. 横から失礼致します。
            そんなギッシーさんにヴェガアジア。スポンジ硬めですが、シートが柔らかいのでハード感はありません。
            もっと柔らかい方向が良ければラクザ7ソフト辺りが良いです。

          2. ゆうさん。
            ゆうさんのブログなのにすいません。
            みなさんもできればこの2つで判断してほしいです。
            お願いします。

          3. 横からすみません。
            二つに絞ったのであれば、順番に試してみれば良いのでは?
            当たりラバーを探し当てる楽しみもありますし。

          4. 高校生の自分にはそんなにお金の余裕がないのです…すいません。

          5. 相手の強打に対するカットを安定させたいならラザントのほうで、
            ギュンとかけたり下がって飛距離を出したいならブルーファイアのほうを選びましょう

  2. セカンドバッグ型ケースは、ゆうさんが使っている所を見てみたかったんですが…

    1. 一度使いました。
      でもサブラケットが入りませんでした(泣)

  3. お疲れ様です。
    フォロワー4000人突破おめでとうございます(^-^)/
    私もつい最近までTwitterをやっていましたが、資格の勉強のためにやめてしまいました(笑)
    神くんの全日本とは関係ありませんが私も高校2年生から出るのをやめた全日本選手権予選に今年は出場しようかと思っています(笑)
    通過は例年通り無理だと思いますが、神くんみたいに闘志を押し出したプレーをしたいですね。

    プレゼント希望でお願いします。

    1. 全日本予選はしばらく出ていませんねー。
      自分のレベルだと出る幕もないので休みを優先したいです

      東京予選は混合ダブルスでも韓陽・藤沼亜衣ペアという
      チートレベルの強さのペアでも通れなかったこともありますので・・・

  4. セカンドバッグ型のラケットケース…カッコいいですね!
    そんなラケットケースを持って大会で目立ちたいです♪
    プレゼント希望です。(^-^)/

  5. フォロワーさん4000人突破おめでとうございます。
    お忙しいとは思いますが今後もツイッターやブログ楽しみにしています。
    2年購読特典のシャツのデザインが好みすぎて少し期待してたのは秘密です

  6. フォロワー4000人おめでとうございます!
    ブログいつも楽しみに読ませていただいてます!(コメントはこれで2、3度めですが汗)
    最初財布かなと思いましたw
    使ってみたいのでプレゼント希望します!

  7. フォローワー4000人おめでとうございます!

    キムギョンア廃盤ですか(´・_・`)
    キムギョンアの代わりになるラケットは見たことないので名前を変えてまた出てくる事を期待したいです!

    プレゼント希望 します^o^

    1. 本誌はもっとダメですね。
      日本で売っていないものを出せません

  8. フォロワー4000人越えおめでとうございます!
    周雨選手がDONICと契約をしましたが何か用具変更はあったのでしょうか。確かバックがs-1(アクーダ?)でラケットはドニックのカーボン系のものが気に入ってるとの情報がありましたがとても気になっています!
    最近の用具変更で最も驚いたのは荘智淵選手がグリップを切ったビスカリアからティモボルT5000に変わってたことですね。てっきりあの切ったグリップに何かしらのこだわりがあるのかと思ってたのですが…笑

    プレゼント希望でお願いします!

  9. テナジー64を硬くして、スピードを上げたようなラバーを教えてください
    大変だと思いますけどお願いします。

  10. 4000人突破おめでとうございます!
    フォルティウスFTにラグザXソフトを貼って使ったのですがうまく使いこなせませんでした
    フォルティウスFTにはどんなラバーが合うでしょうか?
    プレゼント希望します!

    1. 少々硬い7枚合板なので、もう少し軟らかいものを貼って見ましょう。

  11. そのラケットケース、ふつうにセカンドバックとしても使えそうですね笑

    ところでターゲットproの47.5に似た感触のラバーってありますかね?
    前に1度使ってみてよかったんですが値段が高く継続して使えなかったので…

  12. フォロワー4000人突破おめでとうございます!
    これからも頑張ってください!
    珍しいもの好きの自分としてはそのバッグに大いに魅力を感じます笑

    プレゼント希望 です!

  13. フォロワー4000人越えおめでとうございます!
    ブログもTwitterも無理しない程度に頑張って下さい
    使いにくいものでも愛があれば使い続けられることができる気がします、ラケットでもラバーもラケットケースも!!

    プレゼント希望です。

    1. 無理しない程度に頑張ります。
      ブログはあまり目立たないようにコソコソと

  14. 4000人おめでとうございます‼︎
    毎回楽しんで読ませて頂いています( ^ω^ )
    これからも頑張ってください

    プレゼント希望で‼︎

  15. おめでとうございます!
    これからもTwitter、ブログ共に楽しみにしています!
    プレゼント希望します!

    1. 軌道が違うのでなんとも・・・・
      直線的な弾道でスピード感が感じられるのはリズムPのほうです

  16. フォロワー4000人、おめでとうございます。
    いつもブログを楽しみにしています。
    ステキなラケットケース、プレゼント希望です!
    これを持って試合に出たら「むむっ!こやつできる。かも・・・」と
    思われそうですね。ママさんの試合ですが(笑)

  17. いつもブログの更新楽しみにしてます。
    ゆうさんの今の使用用具を教えてください。
    プレゼント希望します。

    1. 今は
      アルバ GFT48/テナジー64
      アルバ 翔龍/テナジー64
      WFSローター V>15リンバー/ヴェガヨーロッパ
      の3本を迷いながら使っています

      1. 割り込み失礼します。wfsローターは、両面に軟らかいラバーを合わせるような硬い打球感なのですか?

        1. 硬いです。
          中国式の5〜7枚5合板を使っていた人間としては硬いです。
          日本式の中芯桐材使いならむしろ軟らかく感じると思います

          1. ご回答ありがとうございます。
            もともとスピード90を使っていて、オルエボ中国式の打球感に物足りなさを感じていたので硬い方がちょうどいいかなと。
            参考にさせていただきます。

  18. フォロワー4千人おめでとうございます!!

    プレゼント希望です。

  19. インナーフォースzlfとダイナウッドを以下の点で比較していただけませんか?
    ①ボールの掴み
    ②弾み
    ③しなり

    1. 申し訳ないですがダイナウッドは展示会の試打くらいしか使ったことがありません。
      もっと存在感が出てくれば、使う機会も増えるのですが。。。

  20. ロスコフエモーションとインナーフォースzlcはどちらの方が弾みが良いですか?

    1. インナーフォース・ZLCだと思います。

      もう少し質問を整理してくれると助かります。
      最初からファイヤーフォールLCを入れておいてください。

  21. フォロワー4000人おめでとうございます!

    いつもブログとTwitter楽しみにしています☺︎

    プレゼント希望です!

  22. 5枚好きの左ペンドラとしてブログ楽しく見させてもらってます!

    プレゼント希望です!!!

  23. ゆうさんこの度はおめでとうございます。いつも楽しくブログやYouTubeを見させていただいております。
    最近気になったのですが、スピン系テンションラバーにに限ってなんですが、接着剤の被膜がブヨンブヨンになり、上手く剥がす事ができません。しかも剥がしやしやすいで有名なファインジップ使用です。やはり回転系テンションなどの最新ラバーは特殊な薬剤が含まれておりその成分の影響なのでしょうか?イダテイのキョウヒョウNEOの時でさえ、スルスル剥がれたので疑問が残ります。
    私個人はグルー時代から被膜剥がしをしており、普段ファインジップ被膜は30秒もあれば剥がせてしまうので、下手だからと言うわけではないと思います。
    たちなみにラバー側にフリーチャック2や、ジュウイックの接着剤などラテックス系の接着剤を塗り、ラケット側にファインジップを塗れば問題ないので、そのような使い方をしております。

    1. 私はいつもジュウイックのやつをクイック&イージーを使っていますが、
      スピンテンションでも問題なく剥がせています。

      ただ、最近の悩みはクイック&イージーだと貼れないラケットがあることですね
      ニスが強すぎるラケットは無理なのでフリーチャック2を使っています

  24. ラバーによる差が大きいと思いますが、ゆうさんが打ったラケットの中で一番金属音がするラケットは何ですか?

  25. 中国式ペンホルダーで表ソフトを使っています。XLBが金属音が良く出るというコメント返信について。非常に興味深いです。XLBはラージ用のラケットとされていますが、金属音がよく鳴るとは硬式で使用した場合に感じた事でしょうか?あと、ゆうさんが打った事がある中で、表ソフトで金属音がよく鳴ると感じたラバーをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    1. 硬式で使いました
      鳴りやすいラケットの特徴として
      ・板厚である
      ・硬いカーボンがアウター
      ・上板が桧
      ・3枚合板

      という条件があると鳴りやすいです。
      XLBはほとんどコンプリートです

      1. 凄い!ちゃんとした裏付けまであるんですね!勉強になりました!ありがとございます。

    1. スワットです。

      基本的に軽い7枚合板にはろくなものがありません。
      板が多いのに、軽いというのは詰まっていないスカスカな木の場合が多く、
      7枚合板を使うならそれなりの重量を覚悟しなければなりません。
      スワットは燻製しているので、水分が飛んでそのぶん軽くなっています

  26. 4千人おめでとうございます!! プレゼントぜひ希望です!
    今後ブログで「ゆうさんの出会った忘れられないラケット」など教えてほしいです。
    また、ゆうさんがオススメしていたアルバは表ソフトにも合いますか?

    1. 忘れられないという意味では「こんなひどいものをつかまされた」という悪い意味のものしか浮かばないので、お世話になったに勝手に変換します。

      エクストール(特殊素材の素晴らしさを教わった)
      アコースティック(安定感と攻撃力を兼備した5枚合板が存在するのかという感動)
      ガシアンエキストラ(木材ラケットの基礎、グルーを活かすブレードを教わった)
      テキサリウム(弾まない特殊素材の長所を教わった)
      キョウヒョウ皓656(大枚をはたく意味を教わった)
      KVR(軽量の良さ、しならせて打つことを教わった)

      これくらいですね。
      あと、アルバは表ソフトには合わないでしょう。止めるタイプなら良いですが、基本的にはボールを吸収して回転をかけることに特化していますので、
      パチンと打ち抜くのは難しいです。

      1. 横からすみません。

        キョウヒョウ皓656(大枚をはたく意味を教わった)

        とありますが、高いお金を払うだけの価値があるor高ければ良いものではない
        のどちらでしたか!?

        ちょっと気になってしまい、質問させて頂きました。

        余談ですが、皓3が気になっています。
        このラケットは大枚をはたく意味がありそうでしょうか?

        1. 656は意味がありました。
          やはりスゴイラケットでしたね。

          皓3は無理でした。
          重くて、硬くて、扱いづらくて、、、、
          張一博くんが使っていたものを借りて打ちましたが、「これは無理だ」とすぐに返しました。

          1. ご回答ありがとうございます。

            656は高いだけの理由が有りそうですね!

            皓3はセンターに特殊素材なので比較的軟らか目かと思いきや、正反対なようで意外でした。。
            弾みはティモボルALC~水谷隼位有りそうですか?

          2. そんなには弾まないです。
            こん棒のようなラケットでした

    1. 違います。もっと硬いです。
      インナーT5000のほうが近いでしょう。

      1. ということはインナーフォースzlcよりもラティカカーボンの方が弾むイメージですか?

  27. 最近ヴェガヨーロの売れ行きがいいようですが
    どのような理由で選ばれてると思われますか?
    個人的にも裏面で使用されてるようですし
    軽量、コスパ以外にプラで扱いやすいなどがあるのかな…
    と思ったりしています。ジャパンがあまり受け入れられない
    理由にとても納得したので質問させていただきました。

    1. まず、軽量です。
      そして価格が良いです。この価格は今は4000円ですが、発売した時は3500円でした。
      この時期に一気にユーザーを取りこんだので、4000円になっても使い続ける人がいるのです。
      あるメーカーさんに聞いたところ、用具を頻繁に変える人以外の場合、たとえばレディースの選手の7〜8割は同じラバー(新品)に変えるそうです。
      最初にユーザーを取りこんだこと、扱いやすくて、初〜中級の男女問わず使えるところ、
      ドライブとミートのバランスが良いところなどが受けているかと思います。

      でもヴェガヨーロッパの場合、性能以上に名前でしょうね。一時期、お店さんが迷ったら「ヴェガヨーロ!」という感じで勧めていましたし。

      そして実は1番売れているのはMAXではなく2.0㎜なのです。
      このことから、男子のガンガン打つタイプではないことがわかります。
      女子の前陣タイプ……って女子はほとんど前陣ですから、、、、そしてレディースの選手、男子の中学生などです。

      私がもし指導者だった場合、マーク5を最初に使っていたら、次はテナジー系に行く前に、ヴェガヨーロッパを経由すると思います。
      本来、エクステンド・ナルクロス系に向かう人たちが「スピン系の中ではかからないけど、スピード系よりかかる」という意味でヴェガヨーロッパを経由しているのかなと。プラボールになってそれが顕著ですね。
      正直、従来のスピード系はきつい。
      もしかしたら従来のスピード系を使っていた人たちも、安いスピン系を試したいとまずはヴェガから!となっているかもしれません。

      最新スピン系は回転はかかりやすいですが、回転に敏感すぎて扱うことやブロック系が難しいですから。

      1. 確かに男子の愛好家の社会人の試合などに
        ヴェガヨーロはあまりみません。
        レディースはあまり考えたことありませんが
        確かに新しい用具が出たら試す人もあまりみません。納得です。
        ありがとうございました!

  28. TSPのカタログ表示だとスワットは、打球感:ハード スピード:ファーストになっていますが、個人的には打球感はミドルくらいで弾みもミッドファーストくらいに感じるのですが… それともラバーの影響でしょうかね…フォアはGFT45、バックはヴェガアジアです。

  29. ブースターsaを硬くして弾みを上げたようなラバーがあれば教えてください。忙しいと思いますがお願いします。

  30. 以前は世界のトップ選手がよくプリモラッツカーボンなどのぶっ飛びアウターカーボンラケットを使用していたのですが、最近使用している選手をあまり聞きません。
    時代の変化とよく耳にしますが、具体的に何が変わったのでしょうか?

  31. フォロワー4000人達成おめでとうございます!
    中ペンを使っている者です。ラケット選びに苦労しております。
    そこで大変恐縮ではございますが、質問がございます。
    DONICより発売されております、ワルドナー ディコンは
    中国ラバー(狂飚といった硬めのラバー)に合いますでしょうか?
    しなりやスピードのバランスやコントロールを
    しやすいかが気になっている所です。
    ワルドナー ディコンを使っている人をなかなか見かけなくて
    質問をさせていただきました。御回答いただければ幸いです。
    (TSPのSWAT5pwの中ペンさえあれば即買いですが笑)
    あのラケットケースは双魚から出ているなんて驚きですね笑
    双魚は独特で好きなメーカーの一つです。プラボール出したのが
    結構早く、驚いた覚えがあります。(確か…
    よろしくお願いします。プレゼント希望 です!

    1. それほど弾まなく、しなりがあるので、当時はスレイバーやワルドナーラバーなどの少々硬いラバーと合わせていた人が多かったですね。
      ボールをつくと少々硬い音がしますが、打つとしなる良いラケットです。中国ラバーもしならせて飛距離を出せる人であれば良いと思います。
      少し昔になりますが、97年優勝モデルのワルドナーマンチェスターというラケットがありました。
      ディコンはそのブレードを使用しています。名前は変わりましたが、一時期大ヒットしたラケットです。

      1. 御回答ありがとうございます!
        一応、昔からあるラケットなんですね。
        DONICはノーマークでした笑
        スレイバーあたりが合うのであれば、
        少し硬度を下げたいと思います。一時期に
        ヒットしただけだから使っている人が
        少ないのでしょうかね。(そんな感じの
        ラケットが好きなんですけども笑)
        百聞は一見に如かず!買ってみたいと思います。

  32. ファイヤーフォールACとファイヤーフォールLCで悩んでいるのですが、ゆうさんならどちらを使いますか?完全にゆうさんの意見で良いので教えて欲しいです。インナーフォースzlcの掴み回転もかかるけど少し硬くギュッと弾き出す感覚が好きなのですが、高いのでファイヤーフォールを検討しています。

    1. 私の好みはACです
      理由はLCは弾きが良いラケットなので、回転をかける技術に乏しい自分では難しいからです

      1. なるほどACの方が弾んでもLCの方が弾くという事ですね。
        種類がたくさんあり特殊素材の特性を知らないといけないのはなかなか難しいですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です