台風あと1日待って!

乱数メーカーにより

プレゼント希望者を数字化してランダムに選びました(自分を含めて)

その結果、

いつしん さんに決定しました。

後(明日になってしまうかな)ほど、登録メールアドレス(gメール)にメールしますので、送付先の住所やお名前をお願いします。

使いづらいケースですが、末永く使ってやってください。

 

 

今月発売号の仕事もほとんど終わり、次はインカレに行く準備を!!!

って!

また台風が直撃ではないか!

注意:インカレは四国・愛媛!!!!

これは、飛行機が飛ばない予感、ピーン!

スピードをあげて、速く通過するか、それるかしてほしい。

 

本日の小ネタ用具情報

会う度にどこかが変わる梁夏銀。(昔は素朴で可愛い顔立ちだったのになぁ)

今回は、ラケットもティモボルスピリットへ変わる。

もともとレンズ無しのティモスピグリップのラケットを使っていたので不思議ではないですが。。。

韓国の五輪メンバーは梁夏銀、徐孝元、田志希になるのかな。強力だ・・・。日本はどうなるか・・・、9月に向けてラストスパートです。

 

最後に荻村杯の最終日メダリストメンバー(女子単3位はなぜかいない)

ひとりおっさんがいます

尚坤

でも彼はまだ24歳なのです。許昕と同い年。

苦労人感がにじみ出ています! ガンバレ!

台風あと1日待って!” への 79 件のコメント

    1. 韓国はどんどん帰化選手がしめていきますね。
      彼女もまだ世界戦には出られないのかな

  1. 尚坤、意外にも(失礼ですが)若いのですね。驚きです。
    梁夏銀、会うたびに変わられるのですね。「変化は進化」ってことですね、勉強になります^ ^
    ゆうさんに用具についてお尋ねです。世界選手権で丹羽くんと試合したワンツォンイー(ポーランド)選手の使用ラバー、ラケットをご存知でしたら、教えてください。

      1. ありがとうございます。表ソフトの選手はクリッパー使用者が多いですね、弾きは強いのでしょうか。表ソフトにあう、弾く力の強いラケット等ご存知でしたら教えてください。
        表ソフトのブラインド試打会を企画していただけると、すごく嬉しいです。

        1. 表ソフトは集まらなそうですね。
          7枚合板の中ではしなる強さより少しだけ弾く強さが強いのがクリッパーです。
          だから打ったり止めたりの押し引きがある表ソフト使いに好まれますね。最近思うのが、クリッパーは軽打の弾みがしっかり収まるので、ツッツキがやりやすいということです。
          表ソフトに合うというのもその人の戦型やプレー内容次第なので、なんとも言いようがないです。相性どうこうより、自分が使いたいラケットを使うのがいいとおもいます。

          1. ありがとうございます。クリッパー、検討してみます。自分のプレーにしっくりくるラケット、ラバーについて試行錯誤してみます。

  2. 関係がないのですが用具相談をお願いします
    今、フォアにフライアットハードを使っているのですが
    回転が少なく繋ぎが強打されてしまうことが多いのです
    なのでハードと同じような食い込みで回転のかかる
    ラバーを教えて頂きたいです
    また、ファスタークG1の食い込みは他の47.5度に
    比べて食い込みはいいですか?

    1. まずはファスタークについてですが、
      他の47.5度に比べると……と言っても47.5度が主流なので多すぎてどの位置に置いたらいいか・・・。
      シートが少し硬めなので47.5度群の中では普通〜食い込まないほうです。

      フライアット系の日本製はハードでもわりと軟らかいので、
      打球感を変えたくないのであれば、そのままパワーアップしたようなラバーのエアロックM。
      ドイツ系で選ぶなら40〜42,5度くらいをチョイスした方が無難でしょう。

      1. ご回答ありがとうございます
        エアロックMのことでゆうさんのレビュー動画を
        拝見し、5枚だとスピードが出ないとの
        との分析がありましたが私が使っている インフィニティならスピードは十分でしょうか?
        重ねて質問してしまいすみません

        1. どのあたりのスピードが欲しいのかがわかりませんが、
          インフィニティはあくまで5枚の範疇から出るようなラケットではないので、そのままの意味です

  3. 若手のチェ・ヒョジュはオリンピックの出場資格はまだないのでしょうか。確かオリンピックは世界選手権より出場資格がゆるかったような記憶ですが・・・?チェ・ヒョジュの今年の成績は、梁夏銀、徐孝元、田志希の3人に割って入ってもおかしくないぐらいだと思います。しかし、今までのペアリングを考えると、やはり梁夏銀と田志希のダブルスとなりそうですね。そうなると徐孝元の代わりにチェ・ヒョジュというのは無理かもしれませんね。

    1. 五輪なら出られます。
      でも早すぎますね。成績もひとつポーンとだけで、安定しているわけではないので。

  4. ゆうさんこんにちは。
    毎回楽しく拝見させていただいています。
    現在SK7が廃盤になりとても困っています。
    SK7が折れてしまい、スペアがなくて困っています。
    SK7に似ているラケットはありませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    1. 残念ですが・・・・ございません
      7枚合板はとても繊細なラケットなので、
      おそらくどれを勧めても「これはSK7じゃない」と思ってしまうでしょう

  5. 台風直撃でインカレ日程変更、飛行機から新幹線に変更・・・対策も無いことは無いんじゃないですか

    1. 日程変更はまずないでしょう。
      強豪校は15日くらいから入っているでしょうし。

      行けることは行けるでしょうね。
      でも新幹線はめんどくさい・・・だけです。

  6. 今回のユニバーシアード森園まさたか選手はまだキョウヒョウ王ですか?

  7. こんにちは。
    新発売のオメガ5ですが、4種類(プロ、ツアー、アジア、ヨーロ)の中でカットマンに適したものがあるとしたらどれでしょうか?

    1. どれ使ってもカットできます。
      この手の質問は答えようがありませんので

  8. ゆうさん。
    ジャパンオープンの時の朱世爀選手の用具は分かりませんか?
    もおベテランの域なのにあの守備範囲はいつ見ても憧れます!
    よろしくお願いします!

    1. メーカー契約選手の
      メーカー混在使用用具は差し控えさせていただきます

      1. なるほどそういう事情があるのなら仕方ないですね。
        あとずっと前ですがゆうさんのブログに出てきたジオニスカーボンのラケットは日本で発売されないのでしょうか。
        すごく気になります!

        1. 絶対されないでしょう。
          朱世爀が引退したらカットマン不足であるかもしれませんが。

          1. どこかで売ってないですかね。
            ゆうさん知りませんか?

          2. 知ってますが、それをここで答えることはできませんので、
            自分で探してください

  9. ジャパンオープンでのシュシンのドライブのドライブの速さに驚きましたが、5枚合板を使っているというところにもっと驚きました。
    あの伸びるドライブは5枚のしなりを使用してこそ打てる球なのでしょうか?それともシュシンが特殊素材を使えばもっと速いドライブを打つことができると思いますか?

    1. 以前、許昕は馬林カーボンでしたね。
      その時に比べてどう変わったとかはわかりませんが、
      許昕は割と巻いて打つことが多いので、回転重視の5枚合板が良いのかなと思います。
      あとは身体能力です。長い手足であそこまで振りかぶって、フルスイングで打ち続ける選手は日本では見たことありません。
      とにかく体が軟らかい、そして足が速い。許昕を見た後に他の選手を見るとどうしても遅く感じてしまいます。

  10. GF t 48 とラクザXを比べて、硬度と弾みはどうですか?どちらの方が硬く弾みますかね?韓国はこれからですね!

    1. 硬度はシートの硬さのぶんだけラクザXのほうが高く感じるでしょう。
      弾むのもラクザXです

      1. それなら良かったです。ラクザから移行してみます。ゆうさん、広告気付かれてなかったのですね(^^;

  11. ロスコフエモーションとリュウシブンはどちらの方がドライブにスピードが出ますか?

    1. 個人的に打った感想では、初速はロスコフのほうで、伸びは劉詩雯のほうだと思います

      1. ありがとうございます。
        それと以前馬林カーボンを使用していたのですが、インナーとはいえカーボンで板厚も6mmなのにあまり弾みが良くないイメージでした。同じインナーでさらに薄く、カーボンでもないリュウシブンはさらに弾まないのでしょうか?

        1. 馬林カーボンに入っているのは極薄カーボンですから、単純な弾みは少ないです。
          劉詩雯はザイロンなので、単純には弾みませんが、しならせるとおもしろいくらい弾んでくれます。
          ドライブの打ち方の問題ですので、自分でご判断を。

  12. 紅双喜の37度のキョウヒョウ3-50をフォア面に現在使用しているのですが、スポンジがテナジーぽいらしいのでバタフライのテナジー05が今気になっています。
    バタフライの36度という硬度は紅双喜でいうと何度くらいになるんでしょうか?やはりテナジーはキョウヒョウと比べるとかなり柔らかくなるんでしょうか?

    あとテナジーの中では25じゃなくて05が一番キョウヒョウ3-50が近いかなと思っているのですが合ってますか?

    1. 紅双喜硬度と比べたことがありません。
      テナジーが気になっていますということですが、発売してもう7年です。
      世界最強のラバーと言われるものは一度打ってみて、自分自身で体感して比べてみるほうが良いですよ。
      これこそ百聞は一見にしかずです。
      幸い、テナジー使いはそこら中にたくさんいますので、ラケットを借りて打ってみたら良いと思います。

  13. 森くんまた以前のラケットに戻ってましたね。
    彼は弾むラケット好まないのでしょうか?

    1. 森くん?
      明治の森くん??
      つまり東京ガスの森くん。
      彼はビスカリアですね

      まあ森薗くんのことだとは思いますが(笑)

      1. 園が消えてました。森園くんですね笑
        新しいラケットは合わなかったのでしょうか?

  14. カットマンの指導をしているのですが
    ディフェンスXにフォアがレブスピンを使っているのですが
    レブスピンより回転が多く、似たような安定性のあるラバーはありますか?
    テンション系じゃないラバーの方がいいです。

  15. 質問です。v>01はブライススピードに似てますか?また、ブライススピードに似てるラバーが他にあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

    1. 似てるちゃー似てます。
      スピンテンション系の中では1番似ているかなと思いますね。
      他はプラクソン525とかです

      1. 返信ありがとうございます。ヴェガアジア、ファスタークs-1,c-1,p-1はどんな感じですか?

        1. どんな感じとか言われても
          何を求めているのでしょうか・・・・。
          ここはヤフー知恵袋じゃないんで。

    1. 大変申し訳ありませんが、
      1Qは分析するほど打っていません。

      個人的には「高すぎ!」ということで自腹買いは・・・・候補から外しました。
      ティバーさん的にもエボリューションが発売されてからは1Qはお役ご免みたいに見えます。

  16. 台風来ますね。無事愛媛にたどりつけるといいですね。風が強いと橋渡れませんのでご注意を!!無事をお祈りしてます。お気をつけて。

  17. ありがとうございます。ファスタークs-1&c-1&p-1、ヴェガアジアはどんな感じですか?

  18. リズム425を購入しようと思っているのですが、都内で店舗販売しているところが見当たりません泣

    やはり、自分の目で見て買いたいものです。

    そこで、似ているようなラバーを教えて頂けますでしょうか?

    リズムの特徴である硬いシートで、42.5度程のラバーはありませんかね?

  19. こんにちは。
    いつも楽しく見せて頂いています。
    先日15年近く愛用していたプリモラッツカーボンにヒビが入ってしまいました。廃盤になったと聞いてショックでした。
    色々調べた所TSPさんのヒノカーボンがよく似ていることが分かったのですが、他にプリモラッツカーボンに似たラケットはありますか?
    現在フォアにスレイバー、バックにスペクトルを愛用しています。
    用具には正直詳しくなく、用具の種類をあまり変更する方でもないのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  20. 馬龍みたいにバックに粘着ラバーにしてみたいのですが、粘着ラバーぽくない粘着ラバー ないですかね?

  21. キョウヒョウ王とインテンシティ、プラボールで
    使うのならどっちがいいとおもいますか?

  22. プラクソン400はオメガ4ヨーロッパを回転減らして
    スピード上げた感じかなと思うのですが
    そんな感じでしょうか?

  23. 現在、ハヤブサzxi中国式にフォアgft48、バックプラクソン400を貼っています。
    ラケットは変えず、全体的にもう少し軽くしたいのですが、オススメのラバーはありますか?
    フォアバックともにある程度球持ちがあるものが好きで、プラクソンは少し球持ちに物足りなさを感じています。

  24. 以前の記事で松平健太選手がインナーALCに変えた時球が軽いと言われてたようですが、一般選手が使うとインナーALCの方がアウターより重い球が出ると思います。
    これは世界レベルの選手スイングだとトップの回転はアウターの方がかかるという意味でしょうか?

  25. GFT45の弾みが最近物足りなく感じています。安定するというのが良いところなんでしょうが、やはりもっと攻撃性能が欲しいです。そこで、硬さはT45と同じで弾みを上げたようなラバーはないでしょうか。回転はなるべく落としたくないとは思っています。自分なりの候補はオメガ5ヨーロ、ラクザXソフト、ファスタークCー1です。ただ、弾みすぎもあまり好きではないです。

  26. はじめまして。道具についてアドバイス下さい。現在、ドニック社のワルドナーセンゾーカーボン、F面ラクザX、B面GFT48(ともにMAX)使用中です。今の打球感&スピードを同等に維持したままに、ドライブの回転&安定性をアップさせたく思いラケット変更を検討中です。何かおすすめがあれば教えていただけませんでしょうか?自分ではインナーALC、ZLCあたりを考えております。

  27. 丹羽くんて大学での団体戦かなり負けてる気がするんですが、よく現地で見てるゆうさんの目からすれば団体戦で100パーセントの力を出してるように見えますか?

  28. 王国9月号「鬼のペンドラ」の最後の2ページ「勝ち続けるペンになろう!」はよかったですヨ。
    ところで「用具売り上げランキング」でマークVが安定して上位にいますね。私自身マークVで育ったので、このラバーの良さや特徴はわかっているつもりではありますが、スピンテンション全盛のこのご時世にちょっと驚きです。
    どんなユーザーが多いのかわかりますか?(中学校のビギナー?レディース選手のバック側??カットマン???・・・。)

    1. あのランキングは売り上げ価格ではなく、売り上げ数ですから。
      まだこの時期は新入生の影響が大きいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です