2015年も仕事納め

メリークリスマス

が、あっという間に終わり、すでに年の瀬。

昨晩、会社忘年会で盛り上がり、仕事納めです。

とは言いながら、今日も8人会社に来て仕事をしています・・・

 

机上も超絶汚いので、片付けてキレイな気持ちで2015年も終わりましょう。

 

ちょうどというか、偶然、この投稿が400投稿目です。

イチ編集部の用具ブログがこんなに続くとは思いませんでした・・・。

気づけば、、、もうすぐ200万ヒット

試合会場でも声をかけていただいて、うれしい限りです。今後も用具を隠さずに見せに来てください(笑)

できるだけ皆さんに用具情報をお届けしたいところですが、段々と影響力が大きくなっているからこそ、安易に書けないことが多くなっています。そのへんは大人の事情としてご容赦ください。ここは「暴くブログ」ではないので、そのような話題は個人同士で意見を交換してくれたら良いと思います。

 

 

さて、最後に今年の私的優秀用具の紹介です

昨年は私的用具6大ニュースをやりましたが、今年は特にないので省きます

 

5位 WFSローター

ローター自体が珍しい。粒高用ではなく裏裏用に使いたい。TSPは「粒高ユーザー向き」と言っているが、弾みが結構あり、上級者粒にしか使えないので、裏裏を貼りましょう。スイートスポットを広げるウッドファイバーが入っており、どこで当たっても割と飛んでくれ、回転もかかる。今後、5枚合板には全部ウッドファイバー入れてもいいんじゃないか?と思うほど。

他にもハイ、ミッドの2種類弾みがあるが、両面を貼るには弾みすぎる(貼ってもレシーブ用の粒高や一枚)ため、ローターを推したい!

 

4位 翔龍

弾むテンション粘着

ノングルーになって粘着離れした人でも問題なくカムバック!

粘着は弱く、どちらかと言えばスピンテンション系に近いが、引っかけて打った時のうねるような弾道と回転力はすごい!

ヤサカは「ツッツキが切れるラバー」として開発。攻撃以上に小技にこだわった。値段も良く(4500円)、発売後はヒット作になった。

上から上から打つ人、、、これは良いですよ!上回転のラリーに超強い!

下から下から持ち上げる人、まだ翔龍は早いね、他のスピンテンションにしておきましょう。

 

3位 エメラルドVPSⅤ

エバンホルツよりも弾み、インナーフォースよりも真っ直ぐ飛び、インフィニティよりも弾く5枚合板

正直、私には使いこなせません。しかし、木材好きの上級者にはビビビと来たようで、いろんな人に「使いたいからスティガの人を紹介してほしい」と言われました。

台上のセンスがない人、絶対に使ってはいけません。ぶっ飛びます!

ストップ下手な人が使ってはいけません。ネットの3倍高いボールが返ります。

しかし、木材に限界を感じている人にとって、その限界を広げてくれるラケットになるはずです。

 

2位 リズムテック

年末に突如現れた大型新人

リズムは48、42.5、37.5の3種類に、リズムPが45度と1種類追加、

そしてリズムテックはその間を埋めるかと思いきや、42.5度のおかわり!

他リズムは回転はかかるけどシートが硬いので思った以上の硬さを感じるが、リズムテックはシートが軟らかく感じる。

おもしろいのは、今までの42.5度のラバーの「勝手に弾む感覚」が全くない。止めたいときは止まり、飛ばしたいときは飛ぶ。

軽打で食い込み過ぎないが、強打にも負けないラバー。

操作性の良いオールラウンドラバーとしては超優秀です!ドライブ、ミート、何でもいらっしゃい! 中級者のバックに貼っておけば、何でもできるでしょう!

 

1位 GFT48

45でも40でもありません

48です。48が良いのです!

このラバーはシートが少々硬いので、スポンジが軟らかいとシートの硬さを必要以上に感じてしまいます。48はシートとスポンジの一体感が完璧!

価格の良さ(4900円)も相まって、かなりの数を売り上げたGFT。48は今年一番使ったし、買いました。特厚が店からなくなって、売っている時にまとめ買いもしました。

ボールの回転量、軌道の安定感、小技の収まり、そして何よりコントロール性能が抜群です。

弱点はスピードと飛距離不足なので、男子のトップ選手にはなかなか使ってもらえませんが、中級者には最適です。

特に下から下からドライブする人向け。ループや持ち上げるドライブ、安定重視のドライブです。後ろから前へ力強くスイングするとあまり応えてはくれないかも。

 

 

と、上級と中級の目線を加味しての順位です。

2016年は国際卓球さんのセールに行って、年明け早々何か探索したいと思います!

では皆さん、よいお年をお迎えください。2015年もありがとうございました。

2015年も仕事納め” への 28 件のコメント

  1. ゆうさんも良いお年を。GFT凄くきになります。粘着をつかっているので翔龍が気になりますがループがおおいのでGFTに興味があります。48をFにつかうのならば木材ラケットにはるなら、どんなラケットが一番性能をひきだすと、おもいますか?個人の感想ですけどおききしたいです。

      1. ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ最後に関係ないのですがコルベルスピードとスワット、アコースティックの比較をしてくださいませんか?弾み、しなり、表ソフトとの相性をおしえてくださいorz

  2. 今年一年大変お疲れ様でした。わたしは木材のよさをひしひしと感じながら、今年は練習してきました。オフェンシブWRB-STを使用していますが、かなりかけてしまったので、同じようなラケットで角張ったSTグリップのものがあったら教えていただきたいです。これからも卓球好きが為になる情報お待ちしております。

  3. 今年もお疲れ様です!
    ゆうさんのブログいつも楽しく拝見させていただいてます。
    来年もゆうさんだけが届けられる情報や
    小ネタ楽しみにしていますね!
    じつはゆうさんの小ネタお気に入りです笑

  4. 先日翔龍について質問させていただいた者です。ありがとうございました。

    翔龍、めちゃめちゃいいラバーですね!カットも良いですが、自分のスイングに合っているのかラケットの松下浩二に合っているのか、ドライブがやたら走って沈んでいきます。
    今後も続けて使用していきたいと思っています。ロングセラー商品になってほしいですね。
    来年もニッチな情報を期待しています。

  5. 来年もゆうさんらしいブログお待ちしております。

    GFT48、気になるなぁ。今使ってるラバーよりも硬くて、扱いきれるかが不安ですが、使ってみたい…

  6. 今年は本格的にプラボールに移行したのと、テナジーの価格変更によりラケットよりラバーに注目の一年だったように感じます。
    私は手首に故障があるのでラケットの重さにはかなり気を使うのですが、ゆうさんは同じ種類のラケットの重さが何グラムの違いまでなら気にせず使えますか?

  7. 今年ももう終わりですね…
    プラボールの用具探索は、まだまだ続いています。そこで、ゆうさんに質問です。ティモボルALCよりも弾みを少し抑えめにしたラケットは、どのラケットになるんでしょうか?教えていただけると幸いです。

  8. 今年一年お疲れ様です!
    本文とは関係のない質問なんですが、今使っているビスカリアライトが弾きすぎて使いづらいのでもう少し弾み抑えめで回転をかけやすいラケットはありますか?木材かカーボンかは気にしません、よろしくお願いいたします

  9. 来年もこのブログを盛り上げる用具がたくさん出てきてほしいですね

    ゆうさんの仕事増えますけども

  10. 1年間お疲れ様でした。

    以前ラケットを聞いて、ローズウッドを買ったものです。
    無事95gのローズウッドを購入でき、オメガⅤプロとV>01スティフを貼り195gになりました…重たくて筋肉痛になってます(笑)

    GFTシリーズ気になってたのですが次回はフォアに買って貼ってみようかなと思います。
    リズムテックもバックに最適との事なので気になりますね。

  11. 一年間お疲れ様でした。
    来年、どんな革命的なラバーが出るか、すごく楽しみです!出たときは、一番にブログに乗せて下さい!

  12. 今年もお疲れ様でした!ゆうさんとてもGFT48気に入ってらっしゃいますね。ゆうさんのアルバが心配でしたが・・・。もうNewアルバを手に入れたのでしょうか?笑

    歳末に申し訳ないのですが、教えて下さい。
    ドニックのアクーダ(ブルーでない、ノーマルのもの)は05系、64系(もしくは80系?)のいずれに当てはまるでしょうか?

    それでは、よいお年を。

  13. 一年間お疲れ様です。用具の質問です。
    以前まで水谷隼にfに05、bに05fxを使っていました。
    しかしラバーが値上げしてしまったので変えようと思います。
    プレースタイルは前中陣を主に両ハンドでゴリゴリかけて
    コースを狙ってラリーを引き、粘り勝ちに行くつなぎ卓球です。
    フォアは表面でこするような打法でとにかく硬いラバーが好みです。
    バックは多少食い込ませ硬度はシグマ2やc-1のような物が好みです
    フォルティウスftを先日頂いたのでそれに張ろうと思っています。
    ご検討して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  14. ぜんぜん関係ない質問で申し訳ないのですが、重い球を出すのは5枚が1番出やすいのでしょうか?
    もしくは今月の王国記事にあったようにラケット重量の方が重要なのでしょうか?

  15. 以前TSPの「ウォルナットウッド」というラケットがSTIGA系のラケット。と言う話を耳にしました。実際、STIGAがこのラケットを発売するとなるとどれくらいの価格で発売しそうですか?

  16. 質問です。
    sk7に似たラケットがあれば教えてください。
    それから、sk7が廃番になってしまいましたが松平賢二選手は現在は何を使っているかわかりますか?

  17. ユウさんが思う強ドライブ時に1番球が伸びる五枚合板ラケットは何ですか?

  18. ゆうさん。
    今自分は朱世爀を使っているのですが自分の周りのカットマンに朱世爀を使っている人がいなくてどのラバーがすごく合っているのかとかがわかりません。そこで、朱を使っている選手のラバーを参考にしようと思ったのですが思いつく選手が厚谷選手しかいません。
    なので厚谷選手のラバーを教えていただけたら嬉しいです!
    よろしくお願いします!

  19. 明けましておめでとうございます。
    今年も用具情報楽しみにしています。

  20. 新年明けましておめでとうございます。いつもゆうさんのブログをみてます。
    質問ですが私は吉田海偉さんのように片面でプレーをしたいのですがさすがに足が動かないので裏面を貼ろうかと悩んでいます。吉田海偉のラケットにエクステンドSDの特厚を張ろうと考えてますがラケットの重量がかなり重くなりそうで不安です。フォア面はテナジー64を貼っています。正直裏面はほとんど使わず補助的な使用に留めてバックは基本的にショートを使使う予定です。エクステンドSD、テナジー64と吉田海偉の組み合わせは重くなりすぎますか?どんなことでも構いませんのでゆうさんの意見をお聞かせください。

  21. あけましておめでとうございます!

    昨年も様々な情報を発信していただきまして、大変勉強になりました。ありがとうございました!

    今年は、さらにまた新商品が入ってきたりなどお忙しいかと思いますが、無理しすぎない程度に頑張ってください!
    それでは、今年もよろしくお願いしますm(__)m

  22. あけましておめでとうございます。
    今ラケットのオメガプロがとても気になっているのですが、
    あまり情報がなくて困っています。
    そこでゆうさんにお聞きします。
    クリッパーとオメガプロ、フォルティウスFTとオメガプロではどちらが弾みますか?

  23. あけましておめでとうございます!

    新年早々忙しいと思いますが、ギャラクシャカーボンについて質問です。
    どのような感じなのか、どういう戦型に合うのか、似てるラケットはあるのかを教えてほしいです!!

  24. 今月号の記事で劉詩文選手のラケットが210gでも中国選手の中では軽いと書いてあったのですが、中国の男子選手のラケット重量はもっと重いということですか?

たぷん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です