展示会〜スティガ

携帯電話を格安SIMにして良い感じです。

節約!節約!

と、思ったらiphoneSEが発表されて、ちょっと萎える。でもSEには128GBがないので、6sで良かったんだ!と自分を納得させています

 

 

さて展示会も残りわずか

本日はスティガ

 

エアロックの新作、エアロックアストロはMとSの硬度違い2種類

シートが硬くなり、ボールの引っかかりが良くなりました。スティガ史上最もレベルの高いラバーです!

S-2000

もともとあったS-3000の代わり。クラシックよりも弾み、オールラウンドエボリューションよりは弾まない6枚合板

2本目のラケットに!

 

こちらはRTR

日本限定発売で、7.1㎜と分厚い5枚合板

性能としてはチューブオフェンシブに近いそうです。グリップはスリム系の細め

 

目玉は

カーボネード145と190

テクストリームという特殊な折り方で作られたカーボンが

90度(真っ直ぐ)と、45度(斜め)にしたものを配置

こんな感じに斜め45度

 

これにより、スイートスポットの大きさと弾道が変わるとのこと

190(ブルー)は縦長のスイートスポットで直線弾道。コウ・レイ(ウクライナ)やガオ・ニン(シンガポール)が使用

145(レッド)は横長のスイートスポットで弧線弾道。李暁霞(中国)が使用

2本とも木材は全く同じですが、カーボンの角度でこれだけ性能の違いが出るのです。スティガは木材ラケットというイメージが強いですが、これからはどんどんカーボンに力を入れていきたいとのことです。

ちなみに名前は90と45ではなく、195と145

これは1㎡あたりに100gの90度 or 45度のカーボンを使用しているという意味

 

定価は23,500円+税

なかなか強気!

試す?試さない?

展示会〜スティガ” への 35 件のコメント

  1. カトラスとディフェンスⅡだったら、どちらの方がテナジー・05と相性が良いと思いますか?

  2. S-2000は興味深いです。
    ただ、弾みがオルエボより弾まないというのが気になります。
    偶数合板というのが最近増えてきてますね。

      1. 返信ありがとうございます。
        先ほど、ユーチューブで見たら確かにカーボネイド145でした!

  3. 本誌、ブログ更新といつもお疲れ様です。

    スティガ社のインテンシティカーボンについての質問なのですが、このラケットはカーボンラケットの中でどういった立ち位置にあるのでしょうか?(ラケットのスペックや打球感など)

    スティガもカーボンに力を入れていく、ということでふと思い立ち調べてみたのですが、ネットやカタログにもあまり具体的な情報が無く、コメントでの質問に至った次第です。

    単なる個人的興味に過ぎないのですが……本当にお暇な時に返信頂ければと思います。

    1. 薄ラケットで硬いカーボンが入ったかっとびラケットです。
      なかなか使っている人もいませんね。使いやすさとはかけ離れてしまいました。

  4. 既に海外で買って持ってます!
    こんな回転かかって上に飛ぶアウターカーボンがあるのかー!!!ってラケットですよね。
    アウターカーボンなラケットだけど、STIGAっぽくて気に入ってます。

    ところで145も欲しいのですが、ユニバー版のカーボネードにニスは塗ってますか?

  5. Simフリーの6sは6万〜7万くらいで売れます。
    SEの64GBは7万くらいなので、自分は6sを売ってSEに乗り換えようと思います。どうせ128GBもいらないので。
    ゆうさんもどうでしょう笑

    1. 5sの64GBがパンパンになってしまったので、6sの128GBで正解だったなーと。

  6. スティガの特殊素材はあまり印象がないので興味深いですね。
    ちなみに、スティガのハードウッド系は粘着ラバーとの相性が良くて知られていますが、スピン系テンションラバーとの相性はどうなんでしょうか?

    1. 逆にスピン系テンションが貼れないラケットはないのではないかと

  7. 今、僕はデフプレイセンゾーにフォア面ヴェガアジアバック面カールp4を使っていてフォア面には満足していて、バック面もいい感じで半年ぐらい使っています。
    ですが、バック面のスポンジの厚さに最近迷っていまして、今は薄をずーっと使っているんですが、周りのカットマンの人はトクウスを使っていて、トクウスを何度か薦められているんですが、やはり感じ方は変わるものでしょうか?
    感じ方は個人差があるのでなんともいえないんですが、ツッツキの安定性や切れ味・カットの安定性や切れ味・球離れの速さはどのように変わりますか?
    僕は相手が浮いたツッツキ・浮いたドライブなどをしてきたら回り込んでカウンターで攻めにいき、それまではできるだけ低い深いカットや低く鋭いツッツキを出してチャンスを待つやり方で試合運びをしています。
    このようなタイプには薄かトクウスどちらが合うと思われますか?
    県大会シード権程度の選手ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    1. 単純に弾みが悪くなります。
      なぜ薄いラバーを使いたいのかというのは、相手の強いドライブを抑えたいからです。
      もし、ドライブ処理に悩んでいないのであれば、変える必要はないです。

  8. かなり高価格での挑戦ですね(笑)
    粒高ユーザーには使えない(笑)

    スティガとまったく関係ないのですが、ニッタクのKVRの反転式を使って来たのですが、かなりボロくなってきたのでスペアを探したいのですが何せ廃盤なので見つかりません!
    似た感じのラケットってありますか??
    ペンなら中国式でも日本式でも反転式でも構いません!教えてください!

    1. あんなに薄くて軽くて柔らかい日本式は今のラインナップにはないです。
      強いて言うなら アンバーロイドロー です

  9. フォアにv01stiffを貼っているのですがあまり合いませんでした。
    打ち方を矯正してまで使う必要ってありませんよね?
    あと2か月は変えないので慣れるでしょうが。
    次は粘着ラバーをフォアで使ってみたいのですが
    オススメはありますでしょうか?
    やはり翔龍から入るのが無難でしょうか。
    オススメして頂いた劉詩雯をつかってます。
    お年玉が消し飛びましたが、いい買い物したと思ってます。

    1. スピンテンション系から粘着に変えるのであれば、
      おっしゃるとおり翔龍が無難です。
      他のラバーは単純な弾みで見劣りしてしまいます。

  10. コメント失礼します。

    キョウヒョウ王3とキョウヒョウ皓3のカーボンは一緒ですか?
    両方ともグラカーボン?ですか?

    質問失礼しました。

  11. いつも卓球王国 用具担当ゆうさんのブログを拝見させて頂いています。
    用具担当ゆうさんからは多くの事を学ばせていただきました。
    これからもブログ配信並びにお仕事頑張って下さい。

    1. ありがとうございます。
      楽しく仕事をやらせていただいております

  12. シート硬めでスポンジが40or42.5度のシェークバックにおすすめのラバーを教えてください

    1. バックでどうやって打っているのか知らないので選択しようがないです。

  13. こんにちは。いつも情報発信ありがとうございます。
    7枚合板について、お聞きしたいです。
    以前、ゆうさんのブログコメント内で「軽い7枚合板はロクな物がない。板の枚数が多いのに軽いという事は木がスカスカな場合が多い」という趣旨のコメントがあり、気になっております。
    上記は具体的に、7枚合板で軽いとは何グラムくらいの個体を指していますか。
    私は板が厚く、弾きが良い、7枚合板でクリッパーウッドの85gを探して使用したく思っております。
    また、上記のような条件で他にお勧めのラケットはありますか。
    お忙しい中、おそれいりますがよろしくお願いします。

    1. 個体差で軽い物を選ばないということです
      もし平均90gのラケットなのに、85gくらいであったら、スカスカでしょうね。

  14. 新製品などある中で現在ゆうさんが
    使っている用具が気になります
    よかったら教えてください。

    1. 本ラケが
      アルバ/GFT48/リズムテック

      サブラケが
      キョウヒョウ皓3/テナジー80/テナジー25FX
      ガシアンビジョンソフトカーボン/テナジー05/ヴェガヨーロッパDF

      です。
      最近はもっぱらサブラケでプレーしています

  15. スティガのラケットで、上板にニス加工(らっかー)?がしてあるのはどのようなこうかがあるのでしょうか。また、それにより、打球感やラバーのはり方など変わりますか?
    回答お願いします。

    1. ラバーを剥がすときに板をもっていかないようにです
      打球感は若干変わります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です