ミズノのGFシリーズの最新作は発表されましたね
その名もGFプロ
8月発売だそうです。8月・・・ってもう来月じゃないか!?
1年があっという間です。
このラバーについての詳しい説明はわかりませんが、
GFプロの現物はあるので、ファーストインプレッションとして打った感想を書きます。
見た目は大体一緒です。
サイドから見ると
上がGFT48、下がGFプロ
iPhoneで撮った写真なので、わかりづらくて申し訳ないですが、
GFT48が細かい気泡、GFプロが大きな気泡のスポンジ
重量はそれほど変わりない。
乱打でいろいろ試してみて、一番感じたのは「硬さ」です。
GFT48に比べると、結構硬い!
スポンジ硬度は同じ47.5度なのに、えらい硬い!
つまり、シートが硬いのでしょう。
そう、このラバーの特性はシート。
質感がキリっとしており、丈夫で強い。キュっと回転をかけた時のボールは、なかなかエネルギッシュ。
ツッツキ、ストップ、ドライブ、カウンター。回転で飛ばす、飛ばさないを選択する技術は非常にやりやすい。そしてやたらと回転量がある。
ここがGFT48との違いですね。GFTはコントロールは良かったけど、絶対的な回転量はやや少ない。(それが良かったりもするけど)
そして圧倒的に飛距離が伸びています。下がって中陣での打ち合いにはすごく強い。下がってもボールが深く入ります。GFTは下がるとボールが遅くて入れるのが精一杯だったけど、GFプロは速いし伸びる。
ミズノさんがトップ選手に打ってもらった時に「テナジー80みたい」と言われたそうです。
何となくわかります。
弾道が64よりも弧線ですが、05よりもやや直線。05寄りの80かな。
でも80よりも確実にシートは硬い。全体的な打球感も硬い。
だから私のイメージは「80ハード」
今までのGFシリーズをより攻撃的に、よりパワフルに、より上級者向けにしたラバーでした。
そうなんです。名前の通り「プロ」なんです。GFT48の何となく入れちゃえ打法ではいけません。
上級者がGFTで今まで足りないと思っていた部分の、回転力、スピード、飛距離、力強さを全部まかなったラバーがGFプロ
そのかわり、シートの軟らかさで何とかなっていた、何となく回転のかけやすさ、ミートの打ちやすさ、ふわんとしたクセ球の作りやすさはなくなりましたので、扱いやすさをそのまま・・・という訳にはいかないようです。
パワーのある人、技術力のある人のキャパシティに十分に応えために進化したラバー それがGFプロ でした。
ラバーの性能はかなり高いです。えげつないスピード、回転ボール出ます。しかし、普段42..5〜45度のラバーをうろちょろしている私には正直難しかった。
このラバー片面ペンとかに必要なプッシュ、ドライブ、弾くなどのどの技術もやりやすそうですね
本人の技術は相当必要な気がしますが
GFPRO良さそうですね、使おうか悩みます。
v15エキストラと比較してもらえませんか?
飛距離、スピード、回転量が気になります。
文章を読んでいると、硬くて、かかって、結構飛ぶアンドロのラザントパワーグリップに似てるのかなと思ったのですがどうでしたか?
ゆうさんの感覚で構わないので、教えて下さい。
似てますが、もう少し使い勝手は良いです。
貴重なご感想ありがとうございます。
GFシリーズの最新作ということで、非常に皆さんの注目度も高そうですね。もちろん私もその1人です笑
GFプロは「硬さ」を感じるということですが、これもまた最近発売されましたオメガVツアーDFと比べて、どちらの方が硬く感じられましたどしょうか?
今月も21日が楽しみです。
これからもお身体にお気をつけてお仕事頑張って下さい。
いままでの記事を見て考えてみたらわかるのでは?
ツアーDFは威力を出しやすい、ハードヒッターの人には食い込みすぎるかもといっていましたよね。
オメガVツアーDFのほうが柔らかく感じます
今、フォアファスタークG1
バックGFT48なのですが、このPROバージョンが結構気になってます。(使うとしたらフォアかなぁ)
ファスタークG1とGFTPROの比較をしてください!
ミート打ちの速さ
ドライブ(ループ)
ドライブ(パワー)
引き合いの感触
ストップの精度と止めやすさ
スポンジ&シートの硬さ
をお願いします!
本誌と別冊のシートの粒のアップはすべて赤にしてほしいなと思いました。黒だとわかりづらいんです。
できるだけ赤統一はしています
でも黒しかない場合もあるので、完全に統一されていません
いつもお仕事お疲れ様です
このブログを読んでれば最新記事目の当たりにできるので
毎日更新楽しみにしてみています。
用具の相談なのですが
私は今alcのアウターの感覚が苦手でzlcの水谷を使っています
現役引退まではスワットに狂飆でしたが練習量が落ち疲れるの
で素材ラケットにしました
プラボールに変わってから台上のレシーブ、小技が浮きやすく
なりフォア、バック共に模索中であります。
フォアは狂飆を使ってたのもあり、ある程度の硬度がないと柔す
ぎで逆にコントロールできなかったので硬めで引っかかるもの
台上でのツッツキ、ストップがしやすいものを探しています
バックも台上処理を第一に止める、弾く、伸ばすブロックに
対応しやすい硬すぎない中間硬度を探しています。
上の条件であーこれいいんじゃないかなーと思い当たった
ラバーがありましたら教えてもらいたいです。
わがままな質問で申し訳ないです。
長文失礼しました
GFPROのシートでスポンジ硬度を落としたバージョンは出ないのでしょうか?
それでは「プロ」にはならないですね
粘着ラバーと同じでしっかり足を使ってポジショニングしスイングスピードも速くないと性能を発揮できなそうですね。
どうしてもハイスペックなラバーを使いたくなるのですが試合では相手の攻撃的なボールや回転のわからないサーブを受けなくてはならない場面もあり、そういった場合は初中級者向けなラバーの方が返しやすい気がします。攻撃する場合でも飛ばないことが安定に繋がるので私のような初中級者が試合で勝つには、あえてワンランク下のラバーがいいのでは、と悟りました。でもGFプロ、使ってみたくなるラバーですね。
もしかして森さくら選手がバックに貼っているのはこれですか?
これです
GFプロは、ボンバードゴクウスにあいますか?
意味がわからないので、とりあえずスパム登録しておきます
球質の差がすごそうですね。スパムとかww
[あ]って下の人じゃないですよ
プラになってから硬めのラバーが増えた気がするね。
GFプロとテナジー05はどっちが硬いですか?
また引っかかりはどっちが強いですか?
GFプロのほうが硬いです
引っかかりはGFプロのほうがあると思います
ずっと愛用していたチタンビートの在庫が切れてしまい困っています。
ゆうさんのわかる範囲で似ているラケットはないでしょうか?
最近、高校一年生になった娘にフォルティウスFT(91g)を購入して両面にGFT48の厚を貼ってみたのですが、重くて手首が痛くなると言われてしまいました…。ヴェンタススピンなどの軽めのラバーで厚さも中に変えて張り替えようと思っています。
ただ、スポンジの厚さによるラバーの持っているポテンシャルが変化するかが前から気になっていました。
テンションラバーのスポンジの厚さによる性能面での違いというものがありましたら教えて下さい。
私自身はバック表のカットマンなのですが、ペンの裏面について質問させてください!
私の高校は今年こそ予選通過して県大会に行きたく、新入生もなかなか良い選手が入ってきました。その中でペン粒の子がいるのですが、如何せん裏面があまり上手くありません。他校のペンの強い選手はみんな綺麗で強い裏面が振れているのでどうにか彼に習得させたいです。
ゆうさんの中での裏面のコツ、メリット、使うときの心構えなどありましたら教えていただきたいです!
ちなみにその彼はチャイニーズALにヴェガヨーロッパ、カールP1を使ってます。
また、高校生のパワードライブを受け切るのがかなり辛そうなので、顧問の先生と弾みを抑えたラケットに変更する話もしていました。
なので、チャイニーズALの打感から大きく外れず、弾みを抑えた中ペンがありましたら教えていただきたいです。
GF PROは上級者をターゲットに絞りこんで開発されたラバーになるのでしょうか?
今までのmizunoのラバーはクエーサーやGFT、表ソフトのブースターシリーズのように比較的幅広い支持層に向けたラバーを出してきた印象があります。
ラバーとしては大変気になるのですが、ゆうさんの感想を拝見していると、mizunoさんは上級者向けにとうとう本気の本気を出したぞっ!という印象を受けました。
ゆうさんの感想を聞いた感じラクザXに似ている印象なのですが、どうですか?