中国は海外勢をどう見てる?男子シングルス編

今月号の中国の雑誌ピンポン世界にリオ五輪の予想ページがありました。

誰が勝つか、ではなく、対中国で見た時の戦力図みたいなものです。大会が終わってからでは面白くないので、少し紹介。

まずは男子シングルス

 

最も脅威に上げたのは

オフチャロフ 脅威度★★★★★

バックハンドがうまく、パワーも強い。以前は張継科と対戦した時、バック対バックは互角で、フォアはオフチャロフのほうが遅かった。しかし、今はフォアも強くなっており、試合での自信もついてきている。中国選手と対戦する時に最大に燃え、別人のような強さになる。

 

サムソノフ 脅威度★★★★

攻守のバランスが良く、穴がない。ロンドン五輪では張継科とフルゲームをやり、あと少しで惜敗。今回も注意すべき相手。

おーー、ピンポン世界すごいな。2番手にサムソノフなんて、当てたじゃないか!

 

ボル 脅威度★★★★

少し休憩に入っていたが、対中国は熟練の経験を持っている。15年世界選手権でもベスト8に入り、実力は落ちていない。

 

と★5つと★4つにヨーロッパ勢を上げていました。

 

その他、★3つには

荘智淵、フレイタス、黃鎮廷、そして水谷隼。

対中国の戦績、実力からの戦力分析なので、水谷が3つなのはしかたない。でも今回のリオで、★が1つプラスされることはまちがいないでしょう。

水谷くんの評は

センスが非常に良くて、安定感があり、中国選手とやって勝つことは少ないが、ヨーロッパ選手には非常に強く、高い勝率を誇る。

彼の最大の特徴は粘り強さ。中高陣でのロビングでの粘りがすごいので、フォアのスマッシュが打てない選手は水谷に対して厳しいだろう。中国選手が彼とやるときは焦らず、かと言って、弱気にならずに水谷に「いける」と自信を与えないことが大事だ。

プラスチックボールになって球のスピードが落ちたことは彼にとってはプラスになるだろう。

 

ちなみに★2つには丹羽とフェガール

丹羽くんの評は

ボールタッチ、卓球の感覚は余りあるほど良い。しかし、彼の最大の弱点は決定力不足。そして技術と戦術がマッチしないと途端に崩れる。そこは超一流選手とまだ差がある。

と中国雑誌の評。厳しい評価です。

 

読んでみると、なかなか面白い。中国記者が他国をどう見ているのか、分析しているのか。楽しいです。

 

 

中国は海外勢をどう見てる?男子シングルス編” への 14 件のコメント

  1. 丹羽選手は的確な気がします。
    やっぱり唐鵬と当たらないでくれと思ってるのは僕だけではないはず。

    1. そうですね。
      でも五輪に出てこないのであればマークする必要もないのです

  2. コメント失礼します。フォルティウスftとビスカリアどちらが粘着に合うでしょうか

    1. EL-Sは次号のpickupに掲載します。
      個人的には、難しいラバーでした

  3. ゾルヤの情報、笑いました。笑

    五輪別冊が決まったということで、嬉しい悲鳴をあげていらっしゃるかもしれませんが、お身体にお気をつけて頑張って下さい。
    楽しみにしています!!

  4. 中国に関しての記事が出てたので関連して質問なのですが、馬龍や張継科、許シンなどが現在の中国のトップとして君臨してますが、彼等の後続となるような選手というのは中国にいるのでしょうか?彼等が次の東京オリンピックに出る確立というのは個人的に低いとは思いつつも、その後続となるような選手といえば、樊振東はわかるのですが、他はどうなるのだろうと。
    ゆうさんはどう考えているのですか?

  5. 中国人の方の方が日本のメディアより勉強してますね
    日本の解説者は勉強しないで卓球の解説してる様にしか感じません
    ゆうさんに解説してもらいたいです♪
    しかも相手の用具の特徴とかも話しながら(≧∇≦)

  6. 今回の記事すごく面白いです。
    中国から見た他の選手の評価も知りたいですね。
    厳しい評価ですが、その現実を日本の選手達には乗り越えて欲しいです。

    1. しかし水谷くんのロビングはやはり中国選手も嫌がってるんですね。最近はロビングをする回数は減って、より前陣でプレーすることを意識してますが、もしかしたらロビングに中国を倒す活路があるのかもと感じました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です