続々・五輪用具

調子に乗って、本日2度目の更新

女子最多出場のオショナイケ(ナイジェリア)

なんと6回目の出場です

ラケットはシュラガー

フォアがキャリブラLT、バックがブローフィッシュ

表ソフトの速攻&変化で勝負

彼女のラケットのグリップエンドには

キティーちゃんが!

さすがにこれは広告扱いにはならないようです。サンリオ万歳!

 

広告が厳しい五輪は既存のウェアだと大変なのです。

テープで隠し、マジックで国名を書いて埋める。LIBはレバノン

 

こちらはオセアニアの準王、ヤン・シン

中国の帰化選手・・・だよね??

クリッパーCRにキョウヒョウ、テナジーというお決まり組み合わせ。

 

正真正銘の帰化選手、ワン・ジャナン(コンゴ共和国)

私より1歳年上の33歳。

水谷隼ZLCにフォアはテナジー。バックの表ソフトは珍しいエクステンドPO

なかなか渋い!

 

バヌアツのヨシュア・シン

バヌアツですよ!

こんなバカンスなところで、卓球をやってくれていること自体がうれしい

青い海、青いウェア、そして青いラケット、それはインナーフォースALC!

というわけでないですが。

 

対するラテンの代表、メキシコのマドリッド

インナーではなくアウター

ティモボルスピリットにテナジー

普段着みたいだが、カッコイイ!

続々・五輪用具” への 16 件のコメント

  1. 雑誌の原稿執筆などなどお疲れ様です
    ファンとしてとても楽しみにしていました

    パラリンピック出場の岩渕幸洋選手について興味
    があるのですがあまり情報がなく、ゆうさんがもし
    ご存知でしたらプレースタイルなど教えていただきたいです

    1. バック表で変化とアタック
      フォアは打球点早くバチバチドライブを打つタイプです

  2. ヨシュアの両面のラバーはなんだったんですか?
    オリンピックの予選から注目してた選手なので
    知りたいです!

  3. ラケットについての質問です。

    乱打くらいのスピードでは問題ないのですが
    強打(スマッシュ)するとイメージ通りの軌道に
    ならず、ネット一直線です。(俗にいう落ちる)
    原因がおわかりになりますでしょうか?
    ちなみにラケットはインナーフォースZLCです。
    よろしくお願いします。

    1. ラケットではなく、スイング等の問題だと思われます。
      私の地元のクラブでは、スマッシュをドライブと同じスイングで打っている小学生をよく見かけるのですが、やはりミスが多いです。
      ネットへかかってしまうなら、技術面では、ラケット角度かスイング方向、またはその両方に誤りがあるのだと推測します。
      また、ボールを叩くタイミングも大事です。まずはバウンドの頂点で叩くことで、ある程度安定して打球することができます。これはスマッシュにおいても同様で、Fan Zhendong選手のようなバウンド直後の打球には相当なテクニックを要します。なので、スマッシュが安定させるにはバウンドの頂点で打球するよう心掛けてください。
      スイングについてですが、これは体で覚えるのが一番です。ポイントを挙げるなら、下から上に(あるいは後ろから前)ドライブのようにスイングするでは無く、相手コートに叩きつける様にスイングすると良いでしょう。手打ちでは安定しないことと、インパクトの瞬間、グリップに力を入れるのも忘れてはいけません。練習相手にブロックなどで返してもらい、こちらはスマッシュ、というシンプルな練習で効果が得られるはずです。自分のコートに自分でボールをついて、スマッシュする練習も効果的です。休憩時間にも気軽にできます。
      最後に、スマッシュできるボールかどうかの判断も忘れてはなりません。強い下回転がかかったボールだと、うまくとばせなかった場合質問文のように、ネットへ一直線、という結果になりかねません。自分の技術で叩けるボールなのか、叩くべきボールなのかを確かめられると良いです。
      長文になり、すみません。文章では限界があるので、指導者が居られるならその方に直接きくのが一番ですね。卓球王国の技術特集もたいへん参考になります。現代は動画でも学習できるので、活用してみてください。

      1. じぇいこふさん
        大変、丁寧なご回答有難う御座います。
        ですが、スイング等の問題ではございません。
        他のラケットでこのような経験がありません。
        スマッシュを打つと落ちるのです。
        なのでスマッシュが打てるくらいの高さの
        チャンスボールの時は、しゃがみこみサーブの
        ようにボールの横を切る形で強打してました。
        よろしくお願いします。

        1. 横から失礼します。
          インナーフォースZLCまではどんなラケットを使用していましたか?
          ラバーについても、今までの使用ラバーから変更したりしましたか?

  4. ヤサカの新しく出る輝龍というラバーは、今の翔龍と比べて何が違うんですか?

  5. お忙しい中すみませんm(_ _)m

    自分は高弾性ラバーの違いがイマイチ分かりません

    スレイバー レイズ マークvの違いを教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  6. マニアックな選手の用具特集には必ずと言っていいほどキャリブラLTが出てきますね。ちょっと気になってきました。

  7. いつも楽しく拝見させていただいてます。
    中国式か日本式の中で、タクシームに一番近そうなラケットというと、どんなラケットがありますでしょうか?
    飛距離は多少落ちてもいいのですが、ドライブ時のスピードや弧線、球持ちなどが近ければいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です