統一球に合わせる??

本日から全日学、来週は日本リーグと秋の試合が続いております。

ふと、実業団選手権の写真を見ていたらこの時期にも用具変更がちらほらと。

全日本前に納得の用具を使いたいですもんね。試合に出場しながらも調整の時期のようです。

そして全日本はバタフライG40+が統一球なので、このボールに合わせて調整する必要があります。

全日本マスターズでお会いした渡部将史さんは

「G40+だと今まで使っていた劉詩雯が全然ダメで何も入らない。木材が良いと思って3日前に買いました」とハッドロウVKにしていましたが、

それでも「やばい。全然入らない。何も入らない」。

そうは言いつつも3位に入賞するのですから、とんでもないセンス・・・流石です。

 

ピクチャ 3

日本リーグではまた用具が変わっている予感しかしません。

 

そうです。

統一球はうれしいが、統一球になることで、用具にまた悩む。

今まではどのボールを使われるかわからないから、何でも行ける、いわば八方美人タイプの用具だったけど、統一球になるのであれば、そのボールに最もフィットした用具があるはず!と誰しもが思ってしまう・・・・(のだろう)

 

ピクチャ 2

 

あの濱川くんがラケットを変更するのだから、統一球の影響は大きいと勝手に予想(ボールで用具を変えたとは聞いていませんが・・・)

どうやら長年使っていたスーパーセルカーボンからトレイバーKに変更したようです

 

ピクチャ 1

ここにも!

神君は馬林エキストラスペシャルからギャラクシャカーボン

中厚軟7枚から薄め硬質カーボンと大胆変更

 

一昨年、去年はプラボールでの用具変更でしたが、今年は統一球での用具変更が見られるかもしれません

今年度の全日本は1月16日〜

 

あとツイッターではつぶやきましたが、私個人的な理想の性能を持った7枚合板が見つかったので、試合はしばらくコレで出ようと思います。

IMG_8900

 

誰も使っていない、誰も知らない、誰も性能を把握していない

オメガツアー

今まで愛用していたアルバの弱点をなくしたようなラケットなのです。

ボールの掴み、やわらかさ、操作感はアルバの特徴でしたが、そこにボールのスピード、伸びが加わりました。

SK7のようにガチっと重く、直線的に打ち抜くラケットではありませんが、弧線が高くて自分も打ちやすいのにボールの質が高い。

正直、シェークしかなかったので、見逃していたラケットです。

これに関しては今度、じっくり書きます。動画も撮ろうかな・・・。久々に良い用具が見つかって、心が踊ってます!

統一球に合わせる??” への 28 件のコメント

  1. プラボールになってから、バックは硬めがいいという話をよく聞くのですが、どうなのでしょうか?

    それはバックで振っていける人の話であって、結局中級者くらいだと、柔らかめのほうが安定するとも思うのですが…。

    1. 回転欲しいから硬めにしてる人は多いです。
      あとはチキータの質を落としたくないひとも硬めにしてます

  2. オメガツアーって中国式ありましたっけ?
    もしかしてグリップ改造するんですか?

      1. なるほど!だから卓球ショップのサイトにも載ってないんですね!
        中国式使いからするとシェークは色々選択肢が多くて羨ましくなっちゃいます

  3. 私も現在、オメガVツアーDFを両面に使用してます。今はアウター特殊素材のラケットですが、ラケットのオメガツアーは完全に盲点でした!
    是非ブログもしくは動画等期待してます!

      1. 楽しみです!
        今調度インナーフォースレイヤーZLCかエバンホルツ7のどちからに張ろうかと考えていたので、参考にさせていただきます!
        楽しみにしてます!

  4. ハッドロウVKとティモボルW5は上板は同じコトで板厚も似ているのでほぼ同じラケットと考えていいのでしょうか?

  5. 初めまして!!いつも楽しみに拝見しています!!ゆうさんのコメントや動画を参考にラバーを選んでいます!!ラケットも試してみようかと思っています!!是非!!動画と感想をお願いします!!楽しみです!!

  6. オメガツアーはHPに載ってる中国式が
    日本でも発売されるということですね。

  7. お疲れ様です。
    今SK7にテナジー25.ナルクロスGSソフトを使用してますが、もう少し柔らかい打球感で安定重視にしたいと思いティモボルZLFに変更を考えています。
    ちなみにSK7は板厚が7mmで重さは103グラムあります。
    打球感や掴み、弾きなど出来れば比較して頂きたいです!

  8. 私もオメガツアーを以前使っていてとても打ちやすかったので気に入ってたのですが、折れてしまい同じ重量のオメガツアーを購入しましたが全く別物でした。同じ性能を探して同一重量で結局4本購入しましたが全て違いすぎて個体差に振り回されるのが嫌になり今では特殊素材しか使わないようにしてます。

  9. いいラケットですよね。
    文句をつけるとしたら、重量指定(ラケット単体)ができない、グリップレンズのΩマークが剥がれてくる事位でした。
    この記事を読んでまた使いたくなってきました。

  10. いつも楽しく拝見しています。
    オメガプロは、紫檀4枚、アユース3枚でしたが、
    オメガツアーの合板構成は、オメガプロと同じ構成なのでしょうか?

  11. いつも大変参考にさせていただいております。初めてコメントさせていただきますが、現在インテンシティNCTに輝龍を貼っています。もう少しドライブの威力とブロックで押されないものを探しているのですが、オメガツアーはどうでしょうかね??

    1. あのラケット、弾まないですからね。
      やや硬めで厚めのブレードが良いと思います。
      オメガツアーは重くなりすぎてしまうかも

  12. 7枚合板ってことですが、インテンシティより弾まないってことですよね?

  13. 弾むんですね。では少し重そうですが使ってみます。ありがとうございました。

  14. いつもブログ拝見させていただいています。
    今ローズウッドを使用させていただいてるのですが
    オメガツアーとローズウッドを比較するとどう変わりますか?

そぼろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です