塩野DEFは意外と守備重視

長らく使っていました

iMac

 

InDesignやPhotoshopなどはバージョン4

Safariは見れないページもちらほら出てきていました・・・。

そして朝起動して、夕方にはノロノロ・・・。pdfを作るだけで作業が止まり、シャットダウンに3分かかる。

いろいろ苦しかったパソコンがこのたび、新品になりました!

 

S__24141876

まだデスクトップは超きれい。以前はぐじゃぐじゃ。

 

アドビのバージョンはCC

いろいろサクサク!!

今まで入れられなかったソフトも入れてしまえ!

 

仕事の効率もあがるかなーーー。あげなくちゃなーーーー。

 

さて、今日の用具は1本

S__24141878

ドニックから新発売した塩野DEF

待望の塩野モデルです。ただ、本人は現在もデフプレイを使っています。

 

S__24141879

3枚合板。しかもスプルース。

3枚のカット用って柳くらいですが、スプルースということは結構弾むのかなと思いきや、

予想に反して全然弾まない。てっきり、高島H3くらいのラケットだと思ったけど、全然逆のラケット

 

真俯瞰から見ると、ブレードの形が妙。普通のカット型に比べると一回り小さい。

だからラバーを貼ると結構軽い。

 

そのため、スイングスピードがギューンと速くなる。そしてめちゃくちゃ切れる。ブチギレ!

S__24141884

グリップの親指を置くあたりが段差がほとんどない。いわゆる3Dグリップってやつか。

指ざわりが非常に良い。

 

S__24141880

塩野くんラケットだけど、

ドイツメーカーでドイツ製だからドイツの国旗

世界の塩野だから仕方がない。

 

とにかく守備にこだわり、カットでぶち切っていく選手用ですね。

あまり攻撃は得意なラケットではないようですが、塩野くん自身がもっと弾まないデフプレイでバンバン攻撃しているから・・・あまり説得力がない

でも守備重視のラケットには間違いないでしょう。

 

来年1月の全日本で引退する塩野真人選手。

同郷のスターとして、最後の試合はコート脇でじっくり見ていたい

DSC_9934

塩野DEFは意外と守備重視” への 18 件のコメント

  1. 塩野さん引退されるんですね…
    2013年のジャパンオープンでの優勝がセンセーショナルでした。
    同じ埼玉県民として、カットマンとして誇りに思います。お疲れ様でした。

  2. カットマンは30過ぎから伸びる選手が多いのに引退してしまうのか・・・

  3. ラケットの相談です。
    現在、オールラウンドウッドNCTにFファスタークG1、Bラクザ7を使用しています。
    しなりが少なく、飛びすぎない点、柔らかめの打球感が気に入ってますが、もう少し飛ぶラケットに変更したいと考えています。

    プレースタイルは前中陣両ハンドドライブで、ラケットを選ぶ際は玉の重さ、台上が飛びすぎないこと、ブロックのしやすさを重視しています。
    (アルバを試してみましたが、球の重さを出しにくいと感じました。)

    お時間があるときで結構ですので、オススメのラケットがあれば、教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

      1. ご返信ありがとうございます。

        先日、コルベルを試してかなりよい感触でした。さすがゆうさんですね。

        劉詩雯はもう少し硬くてしなるイメージでした。
        (中国ラバーを貼った状態のものを借りて打ったことがあります。)

        購入を検討してみます。

  4. 塩野選手引退というのは初耳でした。調べても他に情報出て来ないんですが、確かなことなのでしょうか。
    確かなことだとして、塩野選手や関係者に、そのことを公表して良いと確認はしたのでしょうか?いや多分一応してるとは思いますが…
    なんだかこんな形であっさり伝えられるのは悲しいです。

  5. 塩野さんの引退、大変残念ですね。
    貴重な男子カットマンがまた減ってしまいました。
    塩野モデルは、デフプレイよりも弾まないのでしょうか?

  6. 中ペンでGF T45、ファスタークC-1、現在GF T48と使用していますが、先日テナジー64を試打したところ、ツッツキを擦るドライブでスイングの方向へ球を包み込んで持っていく感触が素晴らしく、回転、威力も増しているように思えました。①このテナジー64に似た感触で同程度の回転、威力のあるラバーがあれば教えていただけたらと思います。②ゆうさんおすすめのアクーダS1ターボ、それからラクザ7、ラクザXソフト、エボリューションEL-Pが気になりますが、この中ではいかがでしょうか。

    1. 色んな選手に試打をしてもらった結果、64に近いラバーはコッパx1ターボでした

      1. ご回答ありがとうございました。値段はするが総合力のテナジーにするかというところですね。

  7. えっ…引退ですか!?
    結婚して、これからだ~!!とばかり思ってましたが…
    残念ですが、決めてしまったのなら仕方ないです。
    全日本、楽しみですね。
    出来れば決勝に進出してテレビ放送されることを願ってます(^人^)
    その時は、きっとゆうさんも映ってるでしょうね(^w^)

    1. 硬くて、薄いという特性のまま7枚にするのであればギャラクシャです

  8. 塩野くん引退のニュース衝撃です。
    なぜなら、先の社会人リーグが初卓球生観戦にて、塩野選手に魅せられた私❤

    う~ん。残念です❗
    でも、全日本で最後の勇姿是非みたいです全日本が楽しみです❗

    先程、例のプレゼントのサイン届きました❗本当にありがとうございました‼感謝。感謝です❗

    1. 全く同感です。
      今になっては懐かしいNHKの松下さんとの卓球番組を覚えていて、そしてある日偶然試合を見て感動し、そして塩野選手のDVDを買って、約1年前から始めたカットマンです。
      昨今、余り通じなくなったプレイを見つつ、そうなんだ、残念と思う応援者の1人です。

たこやき❤ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です