明日は仕事納め

忙しい12月が終わろうとしています。

明日で仕事納めです。一応。

机の上を片付けて、新年を迎えたいところですが、なにぶん仕事がまだ全然終わっていない。来月号の仕事がまだほとんど手付かずです。

唯一、グッズ特集だけは試打者が全日本選手権にも出場するため、早め早めに。

S__24338490

 

表ソフト使用者を探すのは大変です。

しかもこだわっている、用具をしっかり分析できる表ソフト使い。

S__24338491

打ったラバーは全12種類。

モリストSPやブースターSAなどの現在の主流ではなく、

2016年4月〜2017年3月までに発売の表ソフト。

1月下旬発売のスピンピップスブルー/レッドや3月発売のヴェガSPOも入っています

 

試打者のふたりも良い表ソフトが見つかったようです。

特に統一球のG40+になって、表ソフトの変化が出ないと苦しんでいるみたい。

バタフライでも中国製やTSPボールなら変化でもまだまだ戦えるけど・・・と。

じゃあ表ソフトはどうするべきなのか・・・・

①G40+のような硬いボールでも従来のような変化が出るラバーを探す

②変化は捨てて、スピードで打ち抜くラバーにする

③ある程度のスピードを確保しながらもややナックル系も駆使して戦う

④とにかく弱点にならないように安定するラバーにする

 

大まかに4択です

どの道へ行くのかでラバー選びは変わります。

 

などなど、次世代表ソフトをG40+を使い、検証します。

お楽しみに。

 

 

話は変わりますが、国際卓球さんのHPを見たら・・・

ドニックのラバーウォーマーがすでに初回予約が満了とか。ハードルが上がっているなぁ。次回入荷は2月中旬〜下旬らしい。

予約ができなかった人は全日本会場のドニックブースに売っているらしいので、そこでゲットできます。

 

後加工じゃないか!などの声も聞こえますが、、、

日本卓球協会の用具委員長にしっかり見てもらい、OK!と太鼓判を押されたから製品化しているのであって、全くのノープランで良さそうだから作ってしまえ!という製品ではないので、大丈夫です。

「加工しているのでは?」と誰かにツッコまれても大丈夫です。

 

男女の選考会を見ると、数人ですが、用具を変更していました。

誰が何をというのはあえて書きませんが、、、

印象としてはややテナジー離れですね。

男子は圧倒的にテナジーが占めていますが、女子はややテナジー離れが見える。

G-1、キョウヒョウ、翔龍、V15などなど。

安定して威力のあるテナジーに対して、どう崩すという用具選び。なかなかに面白いです。

それを全日本で取材させてもらい、速報ページで少しでも紹介できればと思います。

 

あ、今年の全日本速報は無料です

用具のこだわりも昨年以上に頑張ります!

 

そして世界ジュニアの用具紹介もやろうと思ったのですが、なんか腹立ったのでやめました。

自分一人で楽しんでおきます

明日は仕事納め” への 22 件のコメント

  1. こんにちは!!心ないコメントをする人は無視してどうか!!ゆうさんのコメントを楽しみにしている人達の為にどうか!!どうか!!機嫌を直してコメントをお願いします!!

  2. 世界ジュニアの用具紹介は無しですか〜…
    僕個人としては残念ですが
    その代わり全日本の
    用具のこだわりを楽しみにしてます!
    ゆうさんに質問なのですが
    今月号のピックアップで紹介されていた
    ワラックなのですが
    FLのグリップの太さは
    どのようなものでしょうか?

  3. 心ないコメントに心中お察しいたします。
    確かにゆうさんが仰るとおり義務ではなく、卓球を志す方々の参考になればとのお気持ちで、お仕事の合間を縫って選手達の用具を写真付きで詳しくブログに書いてくださっていたのですよね
    自分のような一般ピーポーには直近の選手の用具情報を知れるのはとてもありがたいことです
    心ないコメントをする人もいますが、その何十倍もの人がゆうさんのブログに楽しませてもらったり感謝していると僕は思います

  4. 今年もお疲れさまでした。質問があるのですが、スワットを使っていて硬さが目立ってフォアのコントロールが難しいと感じたのでラケットの変更を考えています。普通にスワット5pwがいいかなと思いましたが5pwは普通の5枚合板のラケットと比べて硬いほうですか?

    1. 板は普通の5枚より硬いですが、薄いのでしなります
      ちょっと特殊な5枚合板ですね

      1. やはり硬いんですね。自分はスワットの打球感はあまり合わないようです。スワットより柔らかくて同じくらいの弾みを持つラケットはありますでしょうか?

  5. 個人的にテナジーについてですが、エボリューションelsが同格のラバーだと感じています。若干テナジーより柔らかく感じますが。来年のドイツラバーではテナジーを上回るラバーも発売されるかもしれません。なんにしてもテナジーはすごいラバーです。この金額でもかなり売れているわけですし。しかも発売されたから10年近くたつのに・・。

  6. 今後も変なコメントあったらブログ記事にしないというスタンスでお願いします。

    ただ、有料の記事、本誌などに載っけていただけるとありがたいです。

  7. ゆうさん今年もお疲れ様でした。
    今年はオリンピック後卓球男子人気や愛ちゃん結婚の報道、Tリーグ構想など卓球卓球が大きく注目された一年でしたね!

    去年もされていらっしゃいましたが
    ゆうさんの一年間のビッグニュース、今年もやってほしいです。
    よろしくお願いします^ ^

  8. ご質問なのですが
    中国式で板厚が6mm以下
    ブレードサイズが160×150程度
    重量が80g以下
    グリップがアバロックスやドニックのような丸よりも平たい形状のもの
    でなにか当てはまるラケットはあるでしょうか
    荘智淵スペースカーボンが軽ければ最高なのですが今はありませんし、KAスピードは弾みや薄さはいいのですがグリップが裏面を多用する私にはあまりしっくりこず、インフィニティはグリップが太過ぎて指が引っかけづらく迷っています
    申し訳ありませんがよろしくお願いします

  9. 今年もご苦労様でした。来年もためになる情報お待ちしております。

    記事とは関係ありませんが質問です。現在朱世赫のフォアにGFT48を貼っています。2.0を貼っていますが弾み過ぎず、ストップ・ツッツキも浮かず、打球感も気に入っているので、このままフォアでの反撃時の威力を上げたいと思っています。
    回答よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です