2016年ラスト

会社の忘年会が28日に終わり、

昨日、本日と少々出勤し、さて2016年も仕事納めです。

 

今年は忙しかった・・・。リオ五輪の反響も大きく、卓球界にとって嬉しい悲鳴といったところ。むしろ今年が暇だったら卓球界やばい!!!

そして年齢が上がるとともに仕事も多くなっているので、あまりブログはかけませんでした。そしてコメントの返信もままならない。

多分来年はもっと忙しくなると思います。今後もマイペースにやっていくつもりなので、あまり急かさないでください。

卓球王国WEBリニューアル時にノリで作られた数合わせブログなんですから。

それでも皆さんに見ていただき、感謝です。アクセス300万ヒットも記録!

 

 

 

 

では最後に恒例の(?)2016年私的優秀用具を紹介します

 

5位 スーパードナックル

DA173

 

作馬六郎さんが「もう粒高はダメだ!プラになって変化が出ない」と感じ、じゃあ守るだけではなく、攻撃できるラバーを作ればいい。

変化もついて攻撃もしやすい驚異の半粒ラバーがスーパードナックル。

同時発売のドナックルはぶっちゃけ性能は粒高なので、表ソフトらしい使い方は難しい。しかし、スーパードナックルは表らしくも使えるし、変化もつけられて、さらに扱いやすい。

アタック8が進化したようなラバー。相手にしたらわけわからん。

ということで、変化攻守の選手にとって救世主となるであろうスーパードナックルが5位

 

4位 輝龍

スクリーンショット 2016-12-30 14.19.02

粘着だけど弾む。

粘着だけどスピードが出る。

粘着だけど軽い。

というトンデモナイ粘着ラバー。

前作の翔龍のほうが上級者向けで威力も出るが、今まであまりない中級者向けの粘着ラバーとして評価

従来、バックに貼っていたようなヴェガヨーロッパに代表されるFX的な軟らかいラバーをさらに軽く、そしてクセ球にしてくれる。

ブロックも粘着にしては安定するという強み、

ツッツキなどガツンと切っても飛んでいかないので、回転はかけられるけどコントロールできない人でも十分武器になる。

使い勝手は今までのままで、相手をちょっとだけ嫌がらせることができる。

ラバーの性能を理解して、当て方を研究すると面白いラバー

 

3位 ウエーブメダルSP3

SH_81GA151214_LL

会場でよく見るようになった「カチカチシューズ」

シューズの着脱が非常に楽で、白いダイヤルをカチカチとひねることで紐(ワイヤー)がシューズを締めてくれる。

キチンと紐で締めたいところ、緩めたいところを調節したい人であればあまり向かないが、着脱が面倒くさい人にはピッタリ。

皆さん、ちゃんとシューズを履く時は紐をしっかり締めて、終わったら紐を解いてますか?

紐を締めたまま脱いだり、履いたりしていると全然動けない。シューズ&足のポテンシャルを活かしていない。それはラバーが少し剥がれてしまっているラケットに近く、一体感がない。

 

でもめんどくせーと思っている人は、このシューズがおすすめです。

 

ただ、私個人はこのシューズはあまり好きじゃなかった。やっぱりもっと止まってほしいし、軽くしてほしい。

ということで、ドライブZのようなシューズにこのカチカチ機能を作って欲しい!という要望を込めての3位です。

 

 

2位 ワラック

HB139

年末にこんなのきちゃったー

と久々の個人的ヒットラケットにニヤニヤが止まらなかったラケットです

詳細はこちらを御覧ください

でも水谷隼ZLCやフレイタスなど、アウターの直線的ラケットが好きな人にはあまり向かない。打ち抜くラケットじゃなくて、回転を作るラケット。

しばらく使っていこうと思うラケットですが、それを聞いたダーカーの人が

「アルバから浮気! 今、良い合板作っているから今度試して」と。

時代が特殊素材に移る中、王道の合板は埋まりつつあるので、個性をどこまで追求できるかですね。あとは新素材に対抗して、新木材。期待しましょう。

 

1位 オメガⅤツアーDF

スクリーンショット 2016-12-30 14.45.24

DFバージョンにさらっと変更されたが、これがすごい。

弧線の高さはテナジー以上で、回転量もびっくりするほど。

普通、そういうラバーはシートがガチガチに硬くて、フルスイング時に良いボールが出るものが多いが、このラバーは中打、軽打でもボールをグググとつかんでくれて安定する。

弱点は飛距離!

回転量はあるが、下がった時にそこまで飛距離が出ない。出ても弧線が高いので、粘れるけど、スピードで押していくことは難しい。そして弾くプレーも難しいので、台上でバチンとフリックしたり、ミートで打ち込んだりは少々難しい。

私もフォアなら良いけど、ショートは難しい。浮いてしまう。

それでも、そんなこと気にならないくらい魅力は多く、47.5度のスポンジ硬度の中でもかなり扱いやすい。

 

 

という2016年の私的用具でした。

 

 

新年から更新するかはわかりませんが、全日本では用具のこだわり頑張ります!

毎日朝から晩まで皆勤賞になりそうです。

たぶん、ブースもうろついていますので、用具相談以外なら声をかけてください(笑)

 

ではまた来年!

2016年ラスト” への 16 件のコメント

  1. ゆうさん1年にお疲れさまでした。

    来年もブログ楽しみにしていますので、一回でも多く更新お願いします‼

    1. 頑張ります。
      読んだ時に何かのプラスになるように頑張ります。

  2. 2016年お疲れさまでした。リオ五輪を筆頭に大盛況の年でしたね。
    王国の方も毎月楽しませていただき、ありがとうございました。

    ラケットの質問があるのですが、劉詩雯のしなりよりも球のつかみを大きくしたようなラケット、何かありますでしょうか?

    仕事仕事で練習から離れてしまい、しなって掛ける感覚が薄れてきたもので…。もっと楽につかんでツッツキ打ちをしたいなと思っています。

    1. 福原愛プロZLFがオススメです
      劉詩ウェンをそのままパワーアップさせたようなラケットです

      1. お返事ありがとうございます。
        折角ですがすみません、、スワットスピードに移行したところ良い感触を感じています。
        劉詩雯よりも板厚のある福原愛zlf、確かに良さそうですね。参考にさせて頂きます。

        今年も1年このブログでだけの情報を楽しみにしております。お疲れの出ませんように。

  3.  俺的にはVEGAヨーロッパDF 良い音が鳴り滑らない。
           輝龍 癖が無く良い音が鳴る。

           ラケットは相変わらずアディダス ファイバーテック パワー

     

    1. やっぱりアディダスのラケット、良かったですよね。
      ウェアもシューズも良く、テンゾンも気に入っていたので今でもアディダスの撤退が惜しまれます。
      来年中にアディダスの用具の公認が切れてしまうので次の用具を見つけようと、色んな用具を試しさまよった一年でした。しかしこれも醍醐味。卓球は面白いです。

  4. ゆうさん良いお年をお迎え下さい
    ゆうさんのおかげで翔龍に出会え
    べた惚れしてます♪
    来年も王国もブログも楽しみにしてます。

  5. 一位はオメガツアーDFですか。試打動画でもべた褒めでしたもんね。オメガVヨーロをフォアに使ってますが、今度ツアーも試したくなりました。

    一つラケットで御相談です。
    カルテットAFCの試打動画で「木材薄ラケ好き」に良いとコメントありました。
    今オフェンシブウッドNCTを使ってて回転と安定性は気に入ってるのですが、もう少し威力が欲しくなりました。AFCは移行先としてどうでしょうか。球持ち、回転、薄ラケ、ツッツキストップが飛びすぎないのがいいです。他に候補があればご教授ください。

    1. 移行先としては間違っていません。
      もう少し弾むようになります。

      1. 回答ありがとうございました。
        今年も卓球王国、ブログともに楽しみにしてます。

  6. 今年は、世界選手権やオリンピックなどあり、卓球が注目されることが多くて、とても嬉しかったです。でも、プロの卓球の試合をみたくても遠くて見れないので、Tリーグできたら、気軽に試合をみに行けるのかなと期待をしています。

  7. 更新いつも楽しみにしています。今年もたくさん良い用具を知りました!

    以前ゆうさんがおすすめしていたラケットのオメガツアーはランクインしていませんね。アルバとよく似た特徴の2本というオメガツアーとワラック。弾みや硬さ、回転のかけやすさから見てワラックの方がゆうさん好みということでしょうか。

    1. オメガツアーは日本にペンが売っていないのと、
      重量が重すぎて使い手を選びすぎるところ・・・
      あと2016年の新製品を中心にランキングしたからですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です