ガッチ硬くて、ライナー7枚

昔から軟らかいラケットが好きなんですが、

硬質でスピードのあるラケットに憧れもあります

そりゃー、中国式ペンホルダーだったら「ガシアンエキストラ」から始まり、「クリッパーウッド」まで扱えたらどれだけいいかと思いますが、

いつまでたっても「ガシアンエキストラ」寄りの好みです。

 

と、思っていたら、こんなラケットを打ってみました。PICK UPの動画撮影の合間に打ったので、さわりレビューです

47c2a0e17e731d390bfb26e83a3cb22f2

 

コア7 OFF+

というアンドロの7枚合板です

 

破壊力抜群な7枚合板ラケット!

非常に高い弾みを備えた7枚合板ラケット。その反発力と攻撃性能は全領域でパワフルなプレーを可能にする。

 

というメーカーの説明文を読むだけで、めちゃ飛びそうというイメージが湧いてきますが・・・

はい! めちゃ飛びです。

 

いつものスイングで打つとオーバーするので、1.5歩下がって打ってやっと入るくらい飛びます。

中陣で苦にならないくらい飛びます。打球感も硬質で、カーン!と高い音で弾き飛ぶ!

クリッパーウッドとかSK7とか寄りのスピード重視の硬質7枚です。素晴らしく弾みます。打ち抜くプレーが好きならいい感じ!

 

台上もまあまあコントロールがききます。ツッツキがポーンとあがることも少ない。

特徴的なところは打球の弾道ですね。結構ライナーです。ブロックが気持ちよく相手コートにライナーで刺さります。

前に前に飛ぶので、スイングが下から上に振っても、思った以上に鋭いボールになります。ここは慣れが必要。

 

中国式に関してですが、すごく特徴があります。

S__24453148

 

グリップが・・・細いというか小さい

S__24453149

 

形も特徴があり、丸に近い楕円形。

 

S__24453152

なんていうか、薄いグリップです。

持つところがガッチリしていると、ボールもドカーンと出るイメージがありますが、

コア7OFF+は持つところは繊細で、ボールがドカーン!

S__24453153

中ペンみたい浅くでも、日ペンみたいに深くでも握れます。

グリップが細いからこそ、自ずと重心は先端寄りですね

 

私の勝手なイメージだと

スクリーンショット 2017-01-13 17.45.44

李静のプレー

グリップはやや深いが、裏の3本指は浅め

スクリーンショット 2017-01-13 17.47.14

 

台上の繊細さをグリップでだし、強打を一発で決める板のパワー

ううむ、李静のプレーにピッタリのラケットだ

 

ちなみに、私は李静のプレーが大好きです。

さらっとかわすサービス、固いショート、台上のうまさ、フォアの安定感、技の多さ。そして化物みたいなフットワーク。

シェークに対抗するために、一発タイプになりがちだったペンドラの中で、無理をしないクレバーなペンドラだった李静。

ぜひ、李静のようなプレーを目指す人に使ってほしいですね

ガッチ硬くて、ライナー7枚” への 19 件のコメント

  1. フットワークは本当に化物じみていましたよね
    李静の足はバネでてきている!?と王国に書かれていたのを思い出します(笑)

  2. コア7 OFF+気になってましました!板厚的にSK7α的なイメージでしょうか?ただ0.1薄いし価格も安いですね‼︎ゆうさんが両面にラバーを貼れているあたり重量も軽そうですね!スペアが無くてSK7を使っていましたが似てるなら使いたいのですがいかがでしょうか?

  3. オメガツアーDF良いラバーですよね。ラザントパワーグリップが一番回転がかかるのですが硬すぎて使えません。難しい所です。挑戦しているのですが、スイングスピードが足りません。使いこなせば素晴らしいラバーだと思いますが・・・

  4. コア7OFF+、アディダスのチャレンジスピード中ペンみたいなグリップでしょうか。あれは細すぎました。

  5. 昔のヤサカエンブレムが付いたクリッパーを持ってるんですが、今の仕様と同じような硬さなんでしょうか?紙やすりで削ると簡単に削れるしなんとなく柔らかいような気がします。
    あとこのクリッパーはグリップが太くて平べったいので手が小さい自分には持ちにくいです。コア7のような細さで、STグリップの中ペンがあったらなあと思います。

    寒くなってきましたのでお体に気を付けて全日本の取材頑張ってください。

  6. お疲れです。
    松下大星選手のラケットって総重量何グラムかわかりますか?

  7. お話しの中にクリッパーウッドがてできましたが、クリッパーウッドCR WRBに似ているラケットはございますでしょうか?

  8. 硬くて弾むと言えば素材ラケットになってしまいますがカルテットVFCが気になっています。
    球持ちの長いラバーなら前陣でもいけるかなと…笑

  9. 卓球王国編集部のゆうさん、お誕生日おめでとうございます!いつも卓球王国見させてもらってます。これからも大会の取材や用具の記事よろしくお願いします。全日本卓球の取材頑張ってください!!

  10. こんばんは。インナーフォースレイヤーALC.SにフォアにV15エキストラを貼っているのですが、飛距離がイマイチです。打球感を変えずに飛距離がでるラバーはありませんか?
    因みにバックはファスタークC1です。

  11. ゆうさんに質問なのですが、
    以前ゆうさんが反転式にニューアンチスピンを貼っている記事があったと思いますが…裏面の指は滑らなかったのでしょうか?
    ペンの裏面にレシーブ専用の粒を貼っていましたが、粒がすぐちぎれるのでアンチにしようとも思っています。
    指を伸ばす握り方で、滑りが特に気になるので教えていただきたいです。
    また、粒が頑丈な粒高があれば、それに越したことはないのですが、そういう粒高というのは何かありますか?

  12. 質問なのですが今朱世赫にV15エキストラmaxとカールp1薄を貼っているんですが、V15エキストラが攻撃はやりやすいんですけどカットが難しいと感じるときがあります。柔らかくしたら安定感は増すんですけど攻撃の面が心配です。でもフォアカットは重要だとも思うので大事にしたいのですが何かおすすめのラバーとかはありませんでしょうか?

  13. 平野みう選手のプレー見て前陣プレーにシフトしたいと考えました。
    インナーフォースzlf.sとカルテットホールドが候補ですがどちらの方が弾みが
    強いでしょうか?

  14. 全日本速報お疲れ様です。

    記事とは全く関係なくて恐縮なんですが、ニッタクの特厚は2.0mmと書いてあります。
    これはニッタクでは特厚でも多くの他メーカーの厚に相当するという理解でいいんでしょうか?

  15. こんにちは!!いつも楽しみに読ませて頂いております!!ゆうさんが今!!気に入っているワラックを手に入れました!!相手のボールに負けないって言うのを実感しました!!まだ、使い始めたばかりですが色々と感じていきたいと思っています!!

  16. 試打動画を見てフォルティウスFTかスワットパワーの購入をかんがえているのですが、ゆうさんの感覚ではどちらの方が弾みますか?

  17. 質問なのですがカーボネード190のフォア面にインパーシャルXSの組み合わせって弾みすぎますかね?角度打ちやカウンターが目的です。

そう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です