GWが終わり仕事へ

GWが終わり、仕事に戻っております。

GW前に仕事を進めていた&世界卓球がGWにないこともあり、例年に比べて休めました。

引っ越したばかりの新しい実家に行ったり、コストコカードを作ったり、人混みを避けて首都高に入らなかったり、最終日は卓球の試合に出たりなど、リフレッシュさせていただきました。

自分の試合はかなり少なくなっています。

昨年まで6つの区に加入していたけど今年は3つ

どうしても世界選手権、全日本、インターハイ、インカレ、全日学など、自分担当の試合があるので、出られなくてチームメイトに迷惑をかけてしまう・・・。

新体連も前期リーグは棄権です。自分が世界選手権でドイツ行き、1人がインド転勤、1人が岩手転勤。無条件降格。

社会人になると、試合に出場できるだけで感謝ですね。

 

さて、現在製作中の本誌ですが、

グッズ特集はすでにお伝えしたとおり

 

 

 

ラクザです。

 

実際、トップ選手にも結構ラクザ使いがいるんです。

でも愛好家にはもっとラクザ使いが多い。ラクザ使いというか、ヤサカユーザーですね。

自分も昨日、試合で当たった選手は(ものすごくローカルな話ですが・・・)

ラクザ7、ラクザ7ソフト、マークV、翔龍、エクステンド

など、ヤサカ率高し!

 

いまだに売れまくってるマークVもすごいですが、ラクザや翔龍などもかなり見るようになってます。

今回の企画をやって、改めて、

ローカルに地を行くヤサカ

のイメージがつきました。だから愛好家に選ばれるんだなーと。

 

ラクザ特集、楽しみにしてください!

GWが終わり仕事へ” への 30 件のコメント

  1. ヤサカのラバー、特に裏ソフトにハズレはないですね。私の卓球仲間もテナジーからマークVにすぐ戻してしまいました。ペンなのですがテナジーの時よりレシーブやブロックが厳しく、スマッシュも決まってくるのでこちらとしてはマークVの方が嫌でした。
    1つ質問させていただきます。リベルタシナジーのことですが試打動画を拝見し、なおかつ他の方の質問に対するお答えとしてインナーフォースZLCより弾むとのことでしたが、さすがにティモボルALCよりは弾みが落ち着いているのでしょうか?軽量でティモボルALCよりはもう少し弾まないラケットを探しておりましてリベルタシナジーは条件に当てはまるのかと思って質問させていただきました。

      1. ご返信頂きありがとうございます。
        インナーながらティモボルALCより弾むとはイザナスカーボンはかなり高反発な素材なのですね。そうなるとアウターのリベルタシナジープラスは相当弾みそうですね。

  2. 確かに社会人になると大会になかなか出れませんね、僕は地元から離れているのもあり社会人になってから大会に出れたのは10回に満たないです
    なので定期的に大会に出れるのはとても羨ましいです
    ラクザ特集も楽しみです、僕の周りも使用者が多いです

    質問なのですが以前ターゲットプロGTの43を裏面に使用した事がありとても好印象だったのですが高価なので似ているラバーがあれば教えて頂きたいです、ボールを掴むような感触がありそれがとても気に入りましたので弾みや回転がターゲットプロGTと同等でなくても良いのであれば教えて頂きたいです

    1. ターゲット、、、
      すみません。だいぶ使っていないので感覚を覚えていません。

      1. いえいえ返信頂きありがとうございます
        今度は裏面にラクザ7を試してみようと思います

  3. ペン裏面はいまだにラクザ7にしてますが、中級くらいだと第一世代が1番ミスを減らせる気がします。
    今、ニッタク特注の反転式を作ってしまおうと考えてますが、インナーフォースZLCに近いラケットというと、ゆうさんならどれで作りますか?
    私はトルネードキングパワーで作ろうと考えてますが…

  4. お疲れ様です。
    水谷さんのTwitterの写真を見るとエナジーフォースじゃなくなっていましたね。
    見たことないシューズだったので販売されるのか楽しみですね。

  5. 硬くて尚且つ弾まなくて、回転のあまりかからない裏ラバーってありますか?フォアが基本ミート打ちなのでそう言ったラバーを探していますが中々見つからないです…。

  6. こんにちは。ゆうさん。更新お疲れ様です。

    ラクザについての特集は自分も楽しみにしています。
    特に自分が注目しているのがラクザ7の浸透度です。
    自分の周りでもラクザ7を使用している選手がたくさんいますし
    上級者になるほど7が多くなると思います。
    意外にⅩが少ないんですよね…

    ゆうさんとして7のほうがⅩよりも好まれる理由は何だと感じていますか?
    硬度的には7の方が硬め?とも言われますがプラになってから7は硬く感じないと聞きます。シートが7の方が柔らかいからでしょうか。

    ここに来てラクザ7が再評価されています。
    ヤサカさんは企業の姿勢が素晴らしいですがそれだけでなく用具の開発力もあります。これからもずっと頑張って欲しいメーカーですね!

    1. 全体的な硬度はXのほうが硬いです。
      シートが硬いので。

      7の良さは食い込みですね。どんなインパクトでも、スッとシート+スポンジに入り、コントロールがしやすいです

  7. ラケットはアンドロの和の極蒼です。これもグリップが太くて握りやすく、回転スピード共に凄く使いやすいですね。

  8. ヤサカは個人的に大好きだな、カタログの1ページ目にマークVがでかでかと載っているんだぜ?
    こんなメーカー今ヤサカ以外に無いよ。

  9. 本記事には直接関係ないのですが返信いただければ幸いです
    私はメイスパフォーマンスを使っていてだいぶボロボロなので買い換えようと思っているのですが、数年前に平均重量より重いものを購入して現在のカタログ値だと平均重量+8gになってしまうのですが個体差でこの重量のものを探すのは可能なのでしょうか?あるいは重量が80g程度で打球感が似ているラケットを教えてください
    よろしくお願いします

  10. 焼きラケはもろいという話を聞くのですがそんなにもろいものなのでしょうか?
    レビューサイトとかを見ていると「折れました」とか普通に書いてる人がいるので・・・
    フォルティウスFTlightに変えようと思っているのですが、このことでちょっと迷っています。ご返答お願いします。

  11. 自分も、あんまり練習できないので感覚がずれやすくなってるのでいつも苦労してます。自分はラクザxよりかはラクザ7のほうが使いやすいです。Xのほうが威力は出るんですけど、トータル考えると7にいつもしています。

  12. お疲れ様です。質問があります。バイオリンの打球感のまま弾みを上げたようなラケットってありますか?よければ教えて下さい。

  13. 質問なのですが、フォルティウスFTの弾みと重量だけ軽減させたようなラケットを探しています。「重くなく、弾み過ぎず、弾ける木材ラケット」という感じなんですが・・・。

    スワット、インフィニティVPS V、馬林エキストラオフェンシブ辺りがを考えているのですが、この3本を比較すると、弾み(飛距離)、弾き、回転などはどのような感じになるでしょうか?

    スワットは使用したことがあるのですが、5枚に近いくらい軟らめの打球感で、飛距離はちょうど良いくらいでしたが、もう少し弾けてほしいと感じました。
    よろしくお願いします。

  14. 卓球グッズ2017読みました。
    毎年買って参考にしていますが。
    今回の卓球用具座談会は、事前に、使えない話が多かったとありましたが、なんとなく意味がわかりました。
    人選ミスなんですかね?特に、「トップ選手になれば小さな性能差はわかるが、小、中級者はどれを使っても一緒」とありましたが…それを言ってしまったらそもそも、この雑誌自体の企画も意味がなしだと思いました。まぁ、トップ選手の用具の感性の話はもっともだと思い、違った意味で有益な情報になりましたが。
    少なくとも読者が読みたいのは、もっと夢のある話で、少なくともこの企画にこの言葉は採用するべきではなかったと思いましたね。一個人の感想として受け取ってください。

  15. ティモalcの性能に近くもう少し弾みを抑えたラケットってありますか?
    あと、ゆうさんの個人的に好きなメーカーとかありますか?

  16. 質問失礼いたします。
    V>15リンバーより少し硬めのラバーはありますか?

  17. コメント失礼します。

    スワットパワーとフォルティウスftはどちらの方が弾みますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です