続・ゴールデンタンゴを打つ

引き続き、継続使用をしています。

ヨーラのゴールデンタンゴです

 

使えば使うほど、なかなかに魅力が出てきますね。

 

特徴のひとつに「弧線が超高い」こと。

 

あまりに高いと逆に嫌なんですが、ボールの飛び出しがめちゃくちゃ高くて、それゆえにバウンド後もグオーンと上に跳ね上がる。

弾道が異様で特殊

おもしろい。

フォア打ちの段階でめっちゃ上に飛ぶから、「オーバーミスした」と思っても、そこからグイッと台に収まる不思議な感覚。距離感をつかむのに慣れが必要でした。

相手の台にやや浅くドライブが入った時は、弾道の頂点が肩よりも上にいくので、めちゃくちゃ打ちにくそう。イメージは速いループドライブ。

吉田海偉さんが「ループドライブはできるだけ高いほうが良い。相手は怖くて上から抑えるだけになる。逆に低いと角度を合わせやすい」と言っていたのがよくわかる。

 

スピードは結構出ます。今までの粘着ラバーの中でもかなり出る。翔龍よりも速いんじゃないかな!

 

 

そしてインパクトの許容範囲がすごく広い。

粘着ラバーの特長でもあるレシーブのやりやすさはかなりのもので、台上での止まりも良い。

やや強く打つ(中打)、結構強く打つ(強打)、という攻撃技術でもイイボールが出ます。

粘着のデメリットとしては一定以上のインパクトで打たないと、棒球になってしまう・・・。

でもゴールデンタンゴはそれがない。テンション系のように、広いインパクトに対応してくれる。これはありがたい!!!

 

デメリットとしては、基本的にボールが上に飛ぶので、ブロックが難しい。

入るけど、次も打たれる。バックには向かないかな。バックバックで常にかけていければいいですが。逆にふわんと前に落とすブロックはやりやすい。

 

レベルとしては、しっかり振れる中級者以上の選手。

しっかり振れることが前提で、その中でインパクトの強さを変えて様々なボールを操ることができる。そこに弾道の特長が個性として活きてくる。

 

使いやすいとはいえ、ヴェガヨーロッパやラクザ7ソフトのような扱いやすさではないので注意。でも47.5度のスポンジが使える人であれば、問題ないでしょう。

 

これは、、、、、アリ!!!

新しい粘着性ラバーとして、十分な存在感があります。

とりあえず自分は継続使用です。下回転がおもしろいくらい上がりますし、何より弾道を操る感覚が面白い。

 

価格が5800円と、ちょっと試すには躊躇する値段なんですが、、、

ザ・粘着 ということではなく、今のスピン系テンションにスピンマックス(だいぶ前に発売されていたラバーを粘着性に変身させる道具)を塗ったらおもしろそうだなーと想像している人にオススメです。

 

いろいろなラケットに貼りましたが、これとのコラボが良かったです。

一度、ゴールデンタンゴで試合に出てみようかな。

続・ゴールデンタンゴを打つ” への 28 件のコメント

  1. ゴールデンタンゴ面白そうなラバーですね!ツッツキ打ちやりやすいのはいいですね
    ミート打ちは翔龍より飛びますか?

  2. お疲れさまです。
    ゴールデンタンゴなんですがミート系技術はどうですか?
    ダメそうならキョウヒョウのプロ3ターボか3-50にするんですが、、、。

    1. ミートは結構上に上がってしまうので、コントロールが難しいです。
      落ちない安心感はあります。

  3. 感想を聞いていると粘着の特性がほぼ無い気がするのですが、くせ球はあまり出ず、シートに粘着を付けただけのかなりテンションよりのラバーの粘着という感じでしょうか?

    1. テンション寄りです。
      でも今までのテンション寄りに比べるとかなり粘着の特性を引き継いでいます。

  4. 重量が重くないと書いてあまりましたが、翔龍と同じくらいでしょうか?

  5. 翔龍使用中なので気になってました。
    ほぼテンションラバーな感じしか受けませんが、回転量などは翔龍と遜色無いのでしょうか?また打球感は翔龍より硬くなるのでしょうか?

    1. 打球感は翔龍よりやや軟らかいです。
      回転量はむしろ上ですね。

  6. 翔龍を使ってて直線的だと感じる人に良さそうですね。
    あとシートが柔らかくて扱いやすいのはいいと思うんですが台上(特にブロック)などはどうなんでしょう

  7. 現在、インテンシティnct中国式に天極ネオ3を貼っているのですが、十分な態勢で打てない時に回転がかけきれず緩い球になってしまうので、安定感がほしいと思いテンションラバーに変えようと思っています。粘着ラバーから移行しやすいテンションラバーを教えていただけませんか

    1. スポンジとシートがともに硬いほうが良い。
      どんなにかたくても粘着よりは硬くないので。
      オメガ5アジアとか、いいですよ。

  8. 硬いスポンジのテンション系の表ソフトでおすすめのものはありませんか?表は変化がつくものが好きなのでできるだけ当てただけで変化するものが理想なのですが…

    1. すみません、分かりづらいですよね。ラクザpoくらいの硬さでよりナックルになりやすいラバーがあれば教えてください。

  9. 私もゴールデンタンゴへ変えました。
    ラケットはガシアンビジョンに合わせました。
    ゆうさんがオススメする道具は毎度のこと間違いありませんね。

  10. ゴールデンタンゴ、プロ3ターボ、ジェネシス等たくさんの粘着テンションが発売されたので翔龍・輝龍VS新発売粘着テンションラバー特集とかやってほしいのですが、ちょっと前に雑誌の方で粘着ラバー特集をされてたから当分無いですかね、、、

  11. こんにちは。ティバーのEL-Sと比べた場合、弧線とスピード、回転はどのくらい違いますか?

  12. 日曜日に拝見しましたが、ドライブ バウンドしてから凄く変化してました。翔龍から乗り換えるつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です