高性能好き

先日、伊藤条太さんが弊社にやってきて、いろいろ雑談をしていた。

当日夜には卓球ライター対決があり、

卓球ライター対決

 

↑詳しくはリンク先へ

 

翌日にはハンドソウ大会という世にも珍しい大会に行くという。

マニアにめっぽう目がない条太さんだが、本当のところは小馬鹿にしながらその動向を観察しているようにも見える。

実際に自分と話していても「お、どうなんだそれは。ほうほう。へー」とニヤニヤしながら聞いてくる。分析半分、小馬鹿半分だろうといつも思っている。

 

その条太さんがハンドソウの大会に行くというのに、大会に出ないということで、

「貸しますから出てください」

と渡したら、渋々参加を決めたようです。

 

ガッキー・瑛太が使用した俺のハンドソウは条太さんへ託されました。

 

 

 

その中で卓球マニアについての話題になった。

 

 

「ハンドソウはもう買えないが、そんなものを貸していいの?」と言われたので、

「買えないものにはあんまり興味がない」と返答。

 

 

ん?自分は用具は好きだが、分類としては何だろうな?と考えました。

 

卓球マニアにはいろいろな人がいて、

用具に関しては

コレクターとか、昔の用具好きだったり、マニアックなもの好きだったり、いろいろいますが、

自分を分析すると・・・新しいモノ、高性能マニアかもしれません。

 

あまり廃番品には興味がなくて、

もったいないから使えない、大事にとっておくというのもありません。

「このラケットすごく良いよ!」と言っても、他の人が買えないものを勧めてもあまり意味がない。

「あのラバーが良かった」と言っても、思い出補正かもしれない。過去の自分が今のラバーを打ったらもっと驚いていたかもしれない。

 

昔から家電が好きだったので、家電マニアと通じるところがあるかと思います。

家電は常に高性能を競っています。どれだけ便利になったか、どれだけ個性があるか、どれだけコスパがいいか。

どれだけ性能を突き詰めたのか。

 

 

イヤホンひとつ変わるだけで、音が変わってウキウキスキップ!

テレビひとつ変わるだけで、迫力&臨場感アップ!

洗濯機ひとつ変わるだけで、キレイ&時短!

やっぱり高性能が好きですね。

 

昔の煩わしさが良かったと言って、リモコンなしのダイヤル式テレビには戻れない。洗濯板には戻れない。

卓球用具に関しては意味のある高性能だったら良し!

常に新製品が発売される卓球用具を相手にする担当としてはプラスに働いていると思いたい。

 

秋にはビッグ用具も発売される予定ですし(残念ながら展示会はない)、新しいものに目を向けて頑張ろう。

高性能好き” への 16 件のコメント

  1. 秋のビッグ用具気になりますね。

    あと、ガッキーが触ったハンドソウを貸すなんてもったいないですね(笑)

    1. 自分はあまり興味はないですが、他の人が興味があるようなので。
      貸しを作った気分です笑

  2. ガッキーが使ったハンドソウ、自分が欲しかったです笑
    今度またガッキーにラケットを貸す機会がありましたら、ラバー張りラケットでもいいのでぜひ自分に…..笑

  3. 真新しいものが好きなだけの浪費家じゃん。性能が高くても扱いきれなかったら意味ないし。

      1. 自分がのめり込む理由は必要ですよね。
        非合理的な趣味を否定してしまうと、趣味がないつまらない人生になっちゃいます。

  4. ロゼナをフォアに貼ろうと思っているのですが松平健太ALCとフォルティウスFTどちらが良いと思いますか?
    私はフォアはスマッシュやカウンターが多いです
    ゆうさんの感覚でいいのでお願いします

    1. 重量次第ですね。
      軽くしたいなら松平健太。重くても良いならフォルティウスFT。
      当然、重いほうが威力は出ます

  5. 以前貼ってたラバーが合わなく悩んでいたときゆうさんがゴールデンタンゴを紹介してたので早速使ってみました。使い切れてるかどうかはわかりませんが、対戦した人がバウンドしてから伸びてくるとか、回転がすごくかかってるとかいってくれます。中級になりかけの私ですがすごく気に入ってます。ゆうさんの用具の解説で勉強させて頂いてます。これからもどんな用具が紹介されるか楽しみにしてます。

    1. ゴールデンタンゴはなかなか個性的で、ストライクのボールは素晴らしい威力があります。
      自分は次のラバーへ行きましたが、長く使っても納得のラバーでした

  6. ビッグ用具がなんなのか非常に気になります。
    もしやITTFのリストにあったテナジーと同じナンバリングのラバー?
    ただテナジー以上の性能ならテナジー以上の価格になってしまうのは間違いないでしょうから最高の性能と思われる用具を一度は使わないと気がすまない性分の私としては嬉しさと苦しさが同時に訪れるような気分です。
    何が出るのかわかりませんが楽しみに待ちます。

  7. 僕も同じく卓球の用具好きで、かつ家電好きです。ゆうさんの感覚すごく共感できます。ヨドバシカメラとか行ったら、なんか楽しくなってしまいます。

    1. 新しいテレビがほしいんですが、違いがよくわからなくて勉強してます

まり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です