月曜は三英&ティバーイベントへ

最近、試合に出たくなっているわたくしです。

今月の週末は全部埋まってしまったので、11月の試合に向けて、用具を考えているところです。

最近はカットマンとしか練習していないので、自分の調子のパロメーターがカット打ちが基準になっています。やはり下回転に強いラバーっていいですね。安心感があります。

 

3連休の最終日の月曜日は、渋卓でサムソノフ&スッチのイベントがあり、それに参加します。事前抽選で当たった人しか入れなくて満員御礼らしい。すごい!

 

そこでティバーの用具の説明を自分が担当します。

勉強しなきゃと思って、ティバーの用具を全部取り寄せて、全部打ちました。

それによって、ラバーの性能表・マトリクスを作製したので、当日配りたいと思います。用具好きならば結構面白いです。

 

以前、エクシオンのラバーが分かりづらいという話があったので、勝手に表を作ったことがあったんです。

 

こんな感じ。

一番売れているヴェガの初期シリーズを中心において、そこからの派生する表です。

Y軸はスポンジ硬度

X軸はプラス方向はスピード系、マイナス方向はスピン系ですが、

どちらかといえば、弾道の違いかも。スピード系は直線、スピン系は弧線。

 

そのラバーから何をプラスしたいかによって、行く方向が変わるということです。

そしてできるだけ硬度を変えないことで、打球感の違和感をなくして、ラバーをパワーアップさせる。

あったら便利だなーと思って、勝手に作っておいて、自分のデスクトップに置いておきました。

これのティバーバージョンを制作したのです。

 

 

でもこういう表が各メーカー、できれば全メーカー入れてできたら楽しい・・・と思いませんか?

むむむ、作ってみようかな。

 

とりあえず、月曜日のイベント、頑張ってきます!

月曜は三英&ティバーイベントへ” への 6 件のコメント

  1. 以前特集して下さったシートも含めたトータルでの硬度に関心があります。ヴェガツアーとヴェガジャパンはスポンジ硬度は同じ45度と発表されていますが、トータルではツアーの方がやや硬いのでしょうか。

  2. エクシオンのラバー一覧表作成お疲れ様です。
    そして、MORE SPIN,SPEED,ARCでわけているのがわかりやすかったです。

  3. 旧インナーzlcが折れてしまいレイヤー zlcを購入したのですが、しなりと飛距離が違いすぎて悩んでいます。
    個体差かと思いアポロニアzlc も合わせて購入7本目になりますがどうも球離れが速いのに飛距離が出ず、しっくり来ません。
    周りの知人も皆口を揃えて前のモデルの方が良かったと言っているのですが、旧インナーzlcに似たラケットは無いでしょうか?

  4. VEGA DEFはどこに入るでしょうか?
    意外と粘着好きな攻撃型にも使える感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です