スーパーヴェンタスvsヴェガX

ツイッターのコメントで

 

このようなやり取りがあったので、早速打ってみました。

似てるという噂の真意はいかに??

 

ラケットは馬林エキストラスペシャルの中トロを使用。

片面にスーパーヴェンタス、もう片面にヴェガXを貼りました。

 

まずは概要から説明すると

スーパーヴェンタス・ヴェガXともにドイツ製です。

世代でいうとスーパーヴェンタスは一世代前、ヴェガXは最新モデル。

でも最新モデルだからといって、性能が良いというわけではないというのが注意点です。

 

例えて言うならば、テナジーよりもあとに発売されたブライスハイスピードは「マイクロレイヤー」という最新技術を駆使ししていました。

テナジー05 スピード13 スピン11.5

ディグニクス05 スピード13.5 スピン12

ブライスハイスピード スピード14.5 スピン10.3

 

数字だけみると、ブラハイにもチャンスありと思いますよね。でも圧倒的に上2つのほうが人気です。

というように新しいからといっていいというわけではありません。

 

さて、性能を整理しましょう。

スーパーヴェンタスとヴェガXの大きな違いはトップシートです。

ヴェガXにはいわゆる「ラザンター」や「ブルーストーム」のようなやや薄いトップシートが採用されています。

このトップシートの特徴は

・食い込みやすく、タッチが弱くてもコントロールできること

・前に飛んでくれること

・スピード・飛距離が出ること

・重量が軽いこと

です。

一方でスーパーヴェンタスのトップシートは今まで通りの厚いものです。

慣れ親しんだスーパーヴェンタスと最新鋭のヴェガXの戦いになりますが、ここは完全に使い方というか、好みになってしまうでしょう。

 

性能比較をすると

スピード ヴェガX>>スーパーヴェンタス

スピン スーパーヴェンタス>>ヴェガX

コントロール ミートはヴェガX、回転はスーパーヴェンタス

飛距離 ヴェガX>>スーパーヴェンタス

硬度 ヴェガXのほうが軟らかい(スポンジ硬度は同じだがシートが食い込みやすいため)

 

 

グッとかけてスピンで押していきたい人はスーパーヴェンタスのほうが好感触だと思います。特にループドライブでチョリっとかけたい人。カウンターもガッツリ自分からかけていきたい人。

ツッツキを切ったり、ストップを切ったり、やりやすいです。

ただし、47.5度という硬いスポンジをダイレクトに食らうので、相手のボールの影響も受けやすい。ブロックは硬くて反発しないから単純に止まっているだけで、自分から伸ばしたり、いなしたりするのは技術力が必要になります。暴れます。(それでも使いやすいほうです)

 

逆にスピンよりも軽快に飛ばしたい人にはヴェガXです。

ハッキリ言ってループドライブはいまいちです。グッとかけてもそれほど脅威ではありません。その代わり、軽いスイングでも軽快にボールが飛んで、深く入ります。詰まったときでも割と飛んでくれます。ボールの質よりも、操作性と安定感、スピードに特化したラバーです。

47.5度のスポンジですが、シートが食い込むのでブロックも容易で、伸ばしたりも簡単。カウンターは合わせるだけで良いボールがいきます。

こういうラバーは直線的に飛びやすいですが、ヴェガXはわりと弧線で飛んでくれるので、あまりネットミスもありません。ただし、回転量は落ちます。

 

回転!回転!とこだわるユーザーもいれば、

スピードがあれば打ち抜けるし、逆に取りづらいと考えるユーザーもいます。

試打していたときもヴェガXのほうがボールが取りづらいと言われました。こっちは弾道が普通に出るので、いつもどおり打っていたんですが。

フォアは回転、バックはスピードのような使い分けもありですね。05・64のように。

 

実際、この2枚を打ち比べていて、

フォアにスーパーヴェンタス、バックにヴェガXって割と良いんじゃないかなと思いました。

 

結論から言うと、似てませんでした。

同じスピン系裏ソフトでも特徴のベクトルが違いました。

 

あー、あと大きな違いとしては

価格も違います。

スーパーヴェンタスは5200円、ヴェガXは4200円です。

コスパとしては2枚ともかなり良い部類。安心して人に勧められるラバーです。

スーパーヴェンタスは、グッとかけたいタイプだけど、DNA Hほどは回転はいらない、オメガ5ツアーDFよりもスピードがほしい、という人にオススメです。

ヴェガXはブルーストームZ1ほど回転はいらない、ラザンターV47よりもう少し弧線がほしい、という人にオススメです。

 

そのへんも考慮していただいて、選んでいただければ!

動画も上げてみました。クリックで飛びます!

スーパーヴェンタスvsヴェガX” への 3 件のコメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいてます!
    フォアでずっとオメガvツアー貼ってるんですけどスーパーヴェンタスは弾みや重さ
    回転などどれぐらい変わりますか?オメガvでちょっとスピード足りないなあって思ってたところこの記事見たのでちょっと期待してます笑

  2. ファスタークg1とスーパーヴェンタスの比較が気になります。もし機会があればg1とスーパーヴェンタスの比較動画をお願いします。

    1. ドライブ主戦ならスパヴェンですね!
      ミート・ブロックを楽にやりたいならG1です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です