筋力が落ちてきたねー

「筋力が落ちてねー」

という言葉、全日本マスターズでよく聞きました。

落ちているって言ったって、もともと驚異的なのに多少落ちたからって30歳の自分より全然速いしパワフル。

そんなピンキチ達が集まる全日本マスターズ。卓球狂がわんさかいました。

 

でも本当に年齢を重ねると、重いラケットが振れなくなってしまいます。

かく言う、自分も最近だいぶ練習量が少なくなってきているので、軽量ラケットに変更しようかと。

さて、今回は自分が使ってよかった軽量ラケットを紹介しましょう。

 

①レイガンド

フォティーノライトかレイガンドかと聞かれたら、自分は迷わずレイガンド。

軽量ラケットの中でも回転がかかります。フォティーノライトは前に飛び出しちゃいますね。打球点速い人ならフォティーノライトのほうがいいのかな。

 

②デュラングル

台上の止まりが最高です。下がらない人にオススメ。

来月号で大特集します。お楽しみに!

 

③オフェンシブCR WRB

古き良き、薄い5枚合板。

しならせて飛ばして、当てて止めて。なによりカッコイイ。

韓陽さんはこれを使っていた時が一番強かった。

 

④スーパーセルカーボンOFF

これまたカッコイイラケット。

カーボンで、軽くて、弾んで、コントロールも良し!

 

⑤ハヤブサシリーズ

ハヤブサシリーズは総じて軽い。

自分が持っているものは全部70g台。それでもって、回転もかかる。操作感良し。

 

⑥デネブ

ザ・軽量中国式。

両面裏ソフト専用と言っても良いくらいの性能で、中国式Lのようなストレートグリップがまた素敵!

ブレードサイズが小さいので、操作性も良い。

 

 

とまあ、自分も最近「ラケットが重いなー」と思ってきちゃったんですよね。

それは恐らく、フォアをオメガ5にした、バックをヴェンタスにしたという両方気泡系スポンジ裏ソフトを貼っているからだと思われる。

インテンシティNCTじゃあ重くなってきたかな。

オフェンシブCR WRBの軽量でも探そうかなと思っています。できれば80g程度のやつ、見つけたら情報お待ちしております。

 

 

ちなみに、、、、

マスターズ30代準優勝の田中選手の「用具のこだわり」が次号掲載予定です。

上記のラケットの中に、使用ラケットがあります。

彼もまた筋力が落ちて、軽量にこだわる30代。

ラバーの選び方もおもしろいので、ぜひぜひ読んでください。

 

筋力が落ちてきたねー” への 16 件のコメント

  1. クリッパーCRやSK7の85gを最近見かけるようになったので、オフェンシブなら余裕で見つかると思いますよ!!

    自分は巨人阿部選手並みのガタイですが(笑)前陣高速ラリーが疲れて来るので軽量化して185gにしてます。。

    ペンは余計重さにシビアかと思いますが、重心とラバー硬さ選びが重要になってきますね~!

    1. 余裕でありそうで怖いです。
      この前、クリッパーCCの78gを見つけましたし(笑)

      とりあえず170gを切るように探します

  2. 田中選手…育英高校の監督さんですね。同じ兵庫県なので憧れですね。
    楽しみです。

    スーパーセルカーボンOFFは飛距離はどうなんでしょうか?ブログでラザントとの相性がいいのはみたのですが、中陣からの打ちやすさが気になってます。教えてくださいm(__)m

    1. 軽量で使いやすいですが、アルファは6.5㎜とちょいと厚いですね

      ちなみに、松下浩二さんが卓球ラリーギネス記録を作った時、
      腕への負担を軽くするために使ったのは、「キーショットライト」です。
      両面ラウンデルソフトでした。

  3. レイガンドなどの計量ラケットでドライブからのスマッシュで決めるスタイルなのですがテンション系でおすすめのラバーを教えてください!

    1. 軽量ラケットを使っているうちに、軽量ラケットには軽量ラバーを貼って、使いやすさを極めた方がいいんじゃないかなと思ってきました。

      ということで、オススメは
      インパルスパワースポンジです。

  4. フォア表でイシュリオンにタンゴウルトラとV-01リンバーを使ってます。相当軽いです。バックにおすすめの柔らかいラバーを教えてください。ドライブがメインです

    1. リンバーより軟らかいのをお探しでしょうか?
      バックにオススメなのはシートが軟らかいラバーなので、ヴェンタススピードなどいかがでしょう?
      リンバーと同じ硬度ですが、もっと軟らかく感じることができます

  5. ヴェンタスさはG1と似たような感じなのでしよか?(-.-;)C1よりだとつかってみたいつかってみたいのですが…(笑)

    1. ヴェンタスソフトはもっと柔いですよ。C1よりも、S1よりです。ヴェンタススピンならば、C1のシートが軟らかくなったバージョンみたいな感じです

  6. 答えてもらってありがとうごさいます。ラバーの硬度が43度ぐらいのがいい感じです、

    1. そのへんのラバーなら、素直にヴェガヨーロッパか、バラクーダビッグスラムですね。
      バラクーダのほうがシートは硬めです

  7. この前チャイニーズリアルというバタフライの中国式ペンホルダーを
    使っていたんですが、ヒビが入ったため替えようと思っています。
    グリップの太さが似たものはありますか?できればあまり太くないものがいいです。(打球感とか飛びはあまり気にしませんので)

    1. チャイニーズリアルはやや細めですね。
      スティガ、ヤサカ、ドニックは太いので、それ以外のメーカーをお勧めします。

      アンドロ、エクシオン(1部)、TSPの新しくないもの(アウォード系)が近いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です