日本リーグ後期で用具を見る

日本リーグが終わりました。

男子は協和発酵キリンが5年ぶりの優勝。前回優勝のメンバーは、木方さん、倉嶋さん、田勢さん、坂本くんなど、今とだいぶメンツが変わっていますね。下山くんが唯一残っていた優勝メンバーですね。

女子はサンリツが愛ちゃんがゴールド選手でいた近藤先生時代以来の優勝。坂本沙織さんや侯琳さんなど、ちょっとだけ前なのに、かなり懐かしく感じます。

 

さて、写真から見る用具を調査してみましょう。(私は取材に行っていないので、取材担当の写真情報から判断)

原田鋼業の池口選手。2部で最高殊勲選手賞を受賞。

近畿大の時に認識しましたが、高校時代は全く知らなかったです。

鳥取県の県立校、青谷高校出身です。

学校のHPを見たら

非常にのどかです。

ラケットはのどかな木材の芳香がしそうだが、全然しないでお馴染みの、大ベストセラー7枚合板「クリッパーウッド」。ラバーは両面、ラクザですね。白スポンジに別写真ではヤサカのロゴも確認できました。

たしかに、ラクザ系とクリッパー系は合いそうです。

エリアカの大塚くんは、ぶっ飛びアムルタートに変身。

丹羽くんの影響で見る機会になりました。

もうひとりEAから

佳純ちゃんの妹、梨良(りら)ちゃん。

劉詩雯に両面テナジーです。

劉詩雯の軽量タイプ、どっかにないかな。今注目しているのは、ファイヤーフォールLCです。

 

ごりごりに切る男、平屋くん。

松下プロモデルからついに変更。後継ラケット、「ディフェンスプロ」

以前「松下プロモデルのストックがもうなくて、違うラケットに変えざるをえないかも」と言っていましたが、このタイミングで変更のようです。

彼の横上回転サービスを3本連続でツッツキして、超オーバーミスしたのは私です。EAの東君は、張継科→張継科ALC。

事実上、変わっていません。

同じく張継科ALCの森田彩音ちゃん。

ただし、アナトミック使用!

アナトミックユーザーはあまり多くないですが、根強いファンがいますね。

笠原君も昔からのアナトミックユーザー。

彼の下回転サービスを3回連続ネットに直撃させたのは私です。

しかもちゃんとツッツキの角度を作ったのに……。本当にラバーシートが消耗させられる!という回転量でした。恐ろしい。

今大会は大活躍だったようで、全日本が楽しみですね。

学生時代から実はファンでした。

両ハンドをブンブン振る田中さん。

実家が宝石屋ということで、今回素敵なタイピンをいただきました。

ラケット&ボールのタイピンです。ジャケットやネクタイをする機会はあまりないですが、ココぞという時に使わせていただきます。

そんな彼女も劉詩雯にテナジーです。前陣ドライブトップ選手のスタンダードになりつつありまます。

男子にも流行! 劉詩雯は、櫻田選手も使用中。

昔は女子選手の名前がついたラケットは売れないというジンクスはありましたが、劉詩雯は売れているようです。

同じブレードのインナーフォースZLFの黄色が、ポップすぎたのでしょうかね。個人的にも劉詩雯のデザインの方が好きです。

赤=女子っぽいという構図はなくなってきているからかもしれません。

四天王寺出身で、神戸松蔭女子学院大の南選手。

バック粒の前陣攻守なので、ラケットは守備型です。

朱世爀で止めたり、振ったり。高軍みたいな守備ラケット中ペンがほしい。松下プロモデルでは弾まなすぎるので朱世爀中ペンほしいなぁ。

愛工大名電から朝日大に進学した原田選手。

両面にブラックスポンジのオメガ系ですが、ラケットはヤサカのギャラクシャ。硬くて薄い7枚合板。宋恵佳ちゃんとかも使っているし、両ハンド中ペンのパワーラケットになりそうです。

 

その他、上の選手はあまり変わってないですね。

この時期からは全日本を見据えて、用具を変えない人が多いです。

全体的には張継科ブレードが増えてきているかなという印象です。

今週は木曜から全日学の取材へ行ってきます。

 

あー、私も使っているこのシューズ。

この角度から見ると、こう見えるんですね!

イイネ!!

 

余談ですが、最近LINEって便利ですね。

コメントの確認とか、仕事でも活用させていただいております。

タイムラインなどで写真があがってくるのもおもしろいし・・・と思っていたら

とある選手が非常に荒ぶる、とても乙女とは思えないトランス写真をあげておりました。(ブログ掲載許可済み)

主犯の手前の選手は誰だかすぐわかりますよね。でも奥の選手は難問です。(トップ選手ですが、写真判断が難しい)

 

楽しんでるなぁー。

正解はまだ後日!

日本リーグ後期で用具を見る” への 14 件のコメント

  1. 粘着ラバー使いはめっきり減っているようですね・・・

    最近購入したキョウヒョウNEO3(ニッタク版)は以前の物より弾むようになった感じしますが、仕様変更等は情報あったりしますか!?

    以前はスポンジ面に紙がついてなかったのですが(海外品は付いていたが、ニッタク版は無かった)、最近の物は付いていたので、出荷時に補助剤類が塗られている可能性もありそうですが(汗)

  2. 後期リーグ、塩野選手は不調のようでしたね…
    新しい用具があまりあっていない

  3. 新しい用具があまり合ってないんでしょうかね?

    用具変更してからのプレーは見てないのでわかりませんが…

    1. カットマンキラーに当たってしまっていたので、仕方がないところもあります。
      でも全日本団体では、今まで勝てなかったカットマンキラー坪口くんにストレート勝ちして、感触は良かったようです。

  4. バタフライの廃盤ラケット、レトリバーを使用しています。打球感がすごく気に入っていますが、長い間使ってぼろぼろなので買い換えようと思います。同じような打球感のものがありますか?また、レトリバーを今でも手に入れる方法とかありますか。
    blogとは全く関係なくすみません。

    1. レトリーバーですか。
      アリレートのカットラケットですね。マスターズでも何回か見ました。
      安定的に手に入れようとするなら特注しかないです。
      代替品としては、かろうじてティルナですかね。

      1. 私ごときの分際で特注は恐れ多いですが、ティルナと特注のどちらかを検討してみます。
        ありがとうございました。

  5. 小野さんと田代さんですか?笑

    ところで水谷隼のゆうさんなりのレビューが聞きたいです!

    トップ選手とはどう違うのかな〜と。近々ブログ記事にしてもらえればファンとして嬉しいです(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です