東京選手権で変える・・・かも

東京選手権をもう少しさらっと見てみましょう。

変えてはいませんが、

王凱選手はギャラクシャ&テナジーでブンブン振ります。

硬質で薄い7枚合板で、すごく良いのですが、重い! 宋恵佳ちゃんはペンで振り回しますから、すごいなぁと思います。

7枚合板といえば、前トピックスで紹介したフォルティウスFT。

早稲田大の大島君も東京選手権で使っていました。

ティモボル・ALC&テナジーで王道をいくかと思いきや、ここでの木材変更です!!!

 

スーパー小学生の宇田くんは、ティモボルZLCからスーパーZLCに変更。

技術力があってこそですね、恐ろしや小学生(4月から中学生)

 

3位に入賞した中村薫子ちゃん。

粒高攻守の入賞はニュースになりますね。

ラケットはカット用のビオンセロ、粒はカールP-1OXです。

 

女子ダブルスチャンピオンの中島・天野ペア。

中島さんはずっと特注のラケットを愛用していますねー。バイオリンの板で、グリップをチタンビートの形にしてもらっているとのこと。

バイオリンは基本的に細いです。

天野さんはコルベルを使っていましたが、東京選手権では7枚合板のSK7に変更。

パワーアップしております。ボールのスピードが上がったような・・・。

中島さんもですが、どんどんパワータイプに変身しています。すごいですね。

アムルタートが正式廃番となり、どうしているのかなーと思っていた三宅さんですが、

こちらもスーパーZLCに変更していました。

飛距離を求めたら、まあそうなりますよね。

 

個人的な感想ですが、、

 

このドニックウェア、いいですね。

日本人にも合うし、サイバーすぎないし、年齢問わず着れるし、卓球特有のダサさもないし。

 

ダブルスで着ると特に良いじゃない!?

東京選手権で変える・・・かも” への 20 件のコメント

  1. スーパーつながりで、丹羽君は、アムルタートのスーパーZLC版ですか!?

    自分は、廃版&増税前にアムルタートを3本買い溜めしておきましたよ(笑)
    ひっそりと、SIグリップも無くなってたので(泣)

    1. 丹羽くんはそうです。でも今新しいものを頼んでいるらしいですよ。

  2. 松平健太君や大島君、外国人の選手は、ALCのラケットを使っているが、他の日本の有名な選手は、ZLCを使うのが多いです。

    ALCとZLCは、どちらが回転量が多くて、玉が重いのですか?

    1. ALCのほうが打球感が軟らかいのです。
      弾みはZLCのほうが上ですが。

      好みの問題が大きいかもしれないです

  3. でもそのウェア生産終了なんですよね…。
    襟ありのほうが好みなので残念です。

  4. 宇田君どんな練習してるんですかね?
    天性のセンスってやつですか・・・笑

  5. あ、すみません。
    バックにフレクソンを貼りたいんですが、FXの方でもいいので、ある程度具体的なレビューとその時のラケット・F面を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくおねがいします。

    1. 使っていましたが、ほんの少しなので、明確にレビューできる自信がないです

      1. それでもいいです!
        ほんのすこしでも、だいたいでも。
        ゆうさんを信じますので!笑

  6.  先月(4月)号の卓球王国を見て思ったんですが、
    ゆーきさんは、アタック8の53°を、特厚で貼っていましたが、
    薄や、中では、レビュー通りの変化(ナックルやレシーブ)は、
    出ない(出来ない)のでしょうか?
     現在は、カールp-2の特薄を使っていて、変化には満足していますが、弾みが少し弱いと感じるので、スポンジを厚くするか、それとも、アタック8の53°の極薄~中を使うか迷ったので、質問しました。
     また、それ以外でも、変化系表ソフトでのお勧めがあれば教えてください。
     ラケットは、軽めなので、重量は気にしなくてもいいです。

      1. コメント本当にありがとうございます。
        特薄を貼ったのは、この前卓球王国で連載していた卓将さんの記事の最初で、粒高らしい(変化のある)球を出すのは、薄いスポンジや、OXの方が良いというようなことが書いてあり、変化系表でも粒高のように使えるかと思い、それを参考に特薄にしました。
        それと、もうひとつ理由があり、インターハイ女子個人で優勝した、阿部選手の用具が卓球王国に載っていて、カールp-2というのを見てカールにしました。
        卓球王国には助けられてばかりです。
        アタック8の53°も有名なラバーで、同じ変化系表ということもあり、前から興味がありました。
        スポンジは、ゆうさんのおすすめの中にするのですが、どちらが適度に変化が出ながらも安定すると思いますか?自分は、どちらかと言うと、変化で相手にミスをさせるような戦い方です。返信あれば、助かります。

      2. 返信、本当にありがとうございます。
        薄や中の方がナックルになりやすいんですね。
        ところで、カールp-2とアタック8の53°で、
        スポンジの厚さが同じ時には、どちらの方が弾み、ナックルになりやすいのでしょうか?
        自分は、シェークバックでナックルのボールを相手に送り、ミスをさせる戦い方です。
        また、特薄~中では、どの厚さがいいと思いますか?
        長くなりましたが、よろしくお願いします。

        1. 弾みはアタック8のほうが上です。
          使い勝手はやはり表に近いアタック8になりますが、ナックルが出しやすいのはカールだと思います。
          男子なら将来を見て、アタック8が良いと思いますよ。

  7. すいません。
    シェーク裏表のバック面での使用です。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です