ビッグトーナメントで用具を見る

ビッグトーナメントが終わりましたね。

私は取材には行っていないのですが、弊社の担当が撮ってきた写真を見ると、、、用具がちらほら変わっています。

変わっていない人も含めてわかる範囲で紹介しましょう。

女子優勝の阿部さん。

さすがですねー。2度目の優勝です。スマッシュが打てるとカットマンに強い。

スワットカーボンは変わっていないようです。

バック、、、以前と変わってますねー。これが勝利の秘密かも知れない!

 

中国電力の新人・宋恵佳ちゃん。ギャラクシャは変わっていないようです。

これに両面特厚ですよ、何で振れるのかな??

東京選手権ではSK7だった天野さんですが、コルベルにカムバック!

 

実は日本一の王子サービスの使い手という豊田自動織機の井上さん。

スワットにフォアはヴェガプロ?かな??

松澤さんは、ファイヤーフォールSCにフォアはテナジー。

バックがV>01スティッフに変更。

市川さんは次号の用具のこだわりで登場します!

こだわりは、「ラバーの切り方」です。

リコーの田中選手。

クリッパーウッドにテナジーです。

バック表の田口選手(三菱重工長崎)

インナーフォース・ZLCとテナジー。バックの表ソフトはVO>102と思われます。

 

世界代表の石垣さんは、キムギョンア(石垣モデル?)と未だ発売未定のP12。そして閃霊です。

協和発酵キリンの新戦力、上田くん。

以前ツイッターで書きましたが、ラケットの一部分にだけサイドテープを貼っています。

ツッツキや、チキータをやると台にぶつけたりして、ラバーが剥がれてくるが、この部分にだけ貼ると全然剥がれなくなると。

以前の接着剤なら剥がれてもすぐにそこだけ塗って貼れたけど、今の接着剤は全部剥がさないとキレイに貼れないから、小さいようだけど、かなり重要らしいです。

 

ということで、実際に「変えた」という人は少ないですね。

新製品がこれからどんどん出回ってくるので、変えるとしたらこれからだと思います。

実際に、メーカーさんにようやく春の新製品が入荷しているところなので。選手に届く、そして試合で使うのはもう少し先かなと思います。

 

私個人も今、3本のラケットで迷っています。

ビッグトーナメントで用具を見る” への 17 件のコメント

  1. しなりが強く、回転がかけやすいラケットを探しています。何かオススメのものがありましたら教えて下さい。

    1. バイオリンやインナーZLFがかけやすいですよ
      あと答えてもらったらお礼はちゃんと言いましょう!
      答える方も答えて良かったなって思えるからね

      1. ご返信ありがとうございます。自分はバック表の異質攻撃型です。そのラケットは表に合うでしょうか?できればゆうさんの意見も聞きたいです。

        1. しなりが強いラケットは回転がかけやすいので、回転を1番に考えるならば5枚合板をオススメします。

          無難:コルベル・アコースティック・バイオリン(ちょっと硬い)
          挑戦:デュラングル(インナーフリースカーボン)・馬林EO(上板硬い)・スワット5PW(しなりすぎ注意)

          1. この中で表に会うのはどれでしょうか?ドライブとブロックのしやすさを優先して選びたいです。大変でしょうがお願いします。

          2. いや、どれでも合いますよ。
            その中で自分にあいそうなもの。
            ドライブとブロックのしやすさならば、無難部類のほうが良さそうですね

  2. こんばんは。いつもブログを楽しく読んでいます。

    阿部恵さんは、バッグ側のラバーを何に変えたのですか?これまで使っていた「ロングピンプル」のような、変化系表ソフトですか?
    私自身、バッグ側に変化系表ソフトの「アタックエイト」を使用しているので、とても気になっています。

    1. いわゆる変化系表ソフトです。

      ヒントは一度廃番になって、復活したラバーです。
      これでわかると思います

  3. ラケット選びで迷っています。

    ティモボルスパークの打球感で弾みを増したようなものを探しています。コルベルやオールラウンドエボリューションなどが候補です。どのような感じですか?また、他におすすめがあれば教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    1. ティモスパ自体は弾みは抑え気味ですから、
      ニッタクのフェミニストとか同じ系統ですよ。もう少し弾きますが。

  4. サムソノフ選手の用具は何でしょうか? ネットにあまり情報が出回ってないので困っています
    ブログとは関係ありませんがどうかよろしくお願いします

    1. サムソノフフォースプロにいろいろとラバーを変えているようです。
      でも大抵はドイツラバーを使っています。特注との噂も・・・

    1. スーパーセルカーボンOFFと高島KH3とバックフェイスTOです。
      どれも良いところがあるのですが、グリップなども含めて悩んでいます。

      弾み
      高島>>>スーパーセル>バックフェイス

      意外性のあるボール
      高島>>バックフェイス>>スーパーセル

      コントロール
      バックフェイス>スーパーセル>高島

      回転力
      高島>>バックフェイス>スーパーセル

      重量
      バックフェイス>スーパーセル>高島

      ペンドラ率
      高島>>>>バックフェイス>スーパーセル

      という感じで悩んでいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です