インカレ後半。

インカレ女子の用具は男子ほどいろいろなラケットを見ません。

おそらく最も使われているのが「インナーフォース・ZLC」でしょう。

最強留学生・劉莉莎をはじめ、

淑徳大、佐藤優衣選手、

茄子、ではなく鈴木李茄ちゃん、

同志社大の政本さん、などなど。

上げればきりがないほどいました。

女子はインナーフォース・ZLCか柔らい素材系、そして木材と前陣に特化したラケットが多いですね。アコースティックとかも多かったです。

ではここからは珍しい? あまり見なかったのを紹介します。

今や戦型すら珍しい、左角ペンドライブは板橋さん(愛み大瑞穂卒)。使用ラケットは呂林。9ミリ単板素晴らしい!

カーボンより硬いと言われる7枚合板フォルティウスを使うのは前瀧選手。平野早矢香ちゃんを全日本で破った強打者です。

昨夏のインターハイは感動的でした。インカレでも専修大の王凱選手に勝利した上村選手。使用ラケットはキョウヒョウ龍。

インナーフォースZLFは高橋選手。

ペンドラの温馨選手はテナー(シェーク)のグリップを切断した特注(一応ニッタクさんが切っているとのこと)。

最近、超強い大島選手はフォルティウスFT。なんと7枚合板。

イシュリオンを使うのは花木選手。

シュートドライブの達人、富川選手はステランベンクソン。

 

カットマンは

庄司選手、永田選手=ティルナ

市川選手=羽佳

英田選手=高島H3

厚谷選手=朱世爀

池上選手=バタフライ特注

緒方選手=松下浩二

などなど、勢力が分散しております。高島シリーズが少しずつ入ってきているのがうれしいですが、カットマンは繊細ですから・・・人によって合う合わないはありますよね。

 

最後は団体戦ならではのガッツポーズ&のけぞり集です

大会の詳報、報道記事は今月発売号(19日発売)に掲載されます。

お楽しみに!

インカレ後半。” への 11 件のコメント

  1. 池上選手は確か渋谷プロモデルを使用していましたね!

    渋谷ベースの特注なんでしょうかね?

  2. 大島選手はフォルティウスFTだったんですねー。動画などで小さく映ってるグリップだけ見てコルベルと勘違いしてました。

  3. いつも楽しく拝見させていただいております。そして貴重で役立つ情報を本当にありがとうございます。用具に関してずっと悩んでいるのですが、バタフライのジュセヒュクに似た、ブレードサイズが標準のカット用サイズより小さいラケットはありますでしょうか?ジュセヒュクのラケットでカットと前陣カウンターを併用するスタイルなのですが、恥ずかしながらグラスDとテナジーの重さに負けてカウンターを振り遅れてしまいます。スウィーパー、ストラタスパワーデフェンスなど試しましたが、なかなか見つかりません。いつもどうやってジュセヒュク選手はあの重いラケットとラバーの組み合わせで素早い対応ができるのか驚いております。お忙しいとは思いますが、何か良い考えなどがありましたら教えていいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 愛工大の人は俺と試合するときは全く声を出したりしないんですけどなんでだと思いますか?

      1. なんとなくですけど自分が弱すぎるから声を出す労力がもったいないって感じなんでしょうね〜

  5. かなり上級者は皆やはりラバー貼付の時少し伸ばしながら貼ってるんですか?

  6. キョウヒョウ龍は使いやすいんですか?
    上村選手はなんでキョウヒョウ龍を使ってるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です