福原愛PRO・ZLF

そう言えば展示会の話題にバタフライが登場してきてなかったですね。

展示会はありました。

でも紹介できなかった理由があります。

それは、写真撮影NGだったからです。というわけで展示会の様子は紹介できませんでした。

 

でも気になる用具は出てますよね

これです。

福原愛PRO・ZLF

愛ちゃん監修のラケットです。(実際本人が使っているラケットとは微妙に違いますが、コンセプトは同じ)

 

あくまで監修モデルですが、こだわりは満載です。

愛ちゃんが求めたのは、飛ぶだけじゃなくてボールをつかむ感覚。そして食い込む感覚。

いろいろな素材を試してZLFになったそうです。

ちなみにこのラケット、グリップが細いです。ただし本人が使用しているのはもっと細いとか。

 

監修モデルというよりは、トップ選手とメーカーのコラボ商品というイメージですね。

 

さてさて、打った感想ですが、、、、

「厚い」

何が厚いかと言うと、、、

同じZLF系のラケットである「インナーフォースZLF」「劉詩雯」(2本は同じブレード)と比べて球を打つときに厚く感じる。

それもそのはず、単純に板厚が厚い。

劉詩雯に比べて薄さによるしなりは少ないが、ラケット自体が軟らかいので、ボールが木材に食い込むような感覚があります。

 

画像でイメージするなら

インナーフォースZLF&劉詩雯

打った時にブレード全体がしなる

 

福原愛PRO・ZLF

打った場所に食い込んで軟らかく感じる。

(他社のラバーパッケージで失礼しました)

 

という違いがありました。あくまで感覚の話です。化学的検証はしていません。

 

他社のラケットだと

バイオリンとアコースティックが同じような関係にあると思います。

 

すごく性能の良いラケットなのは間違いないですが、

さて、、、、卓球界には女性の名前がついたラケットは売れないというジンクスがあります。それを払拭できるか!?

 

あ、もうすぐ卓球王国最新号が発売されます。

グッズ特集は先日もお伝えしたとおり、今注目の7枚合板。

記事を校正時に読んだ編集部のひとりが、「これ使ってみたい」とラケットを1本かつあげしていきました。変えてから調子が良いみたいなので、まあいいか。

 

京王線が人身事故で混み混みなので乗りたくない。

ということでダラダラとブログを書いてみました。

福原愛PRO・ZLF” への 22 件のコメント

    1. 特厚です。
      弾みが欲しいわけではなくて、板で打つ感覚が嫌いなので特厚にしてます。
      厚いほうが食い込みが深くて、球持ちが良さそうに感じます。

      逆に薄いと球離れが早く感じてしまうのです。

      1. なるほど。勉強になります。自分は特厚使うとスイングスピードのせいなのか棒球になることが多いです(´-ι_-`)笑

  1. 福原愛PRO・ZLF、気になります。
    このラケットに関して2点の質問があります。
    フォア表で、パッチンパッチン弾く打ち方をする選手に合いますか??

    その際、スピン系かスピード系、どちらの表ソフトが合うのでしょうか(具体的にご提示いただけると幸甚です)?

    ご教授、お願いします。

    1. スピン系かスピード系かは好みです。
      自分が使ってみて合うほうであればナックルも出ます。

      福原愛プロZLFに関しては、初速という意味でのスピードはそこまで速くはありません。
      球離れの早さを重視したラケットではないので、あくまで攻守向けかなーと思います。

  2. 今回の記事とは外れるかもしれませんが

    硬い特殊素材でも板が薄ければ
    しなるのでしょうか?

  3. 福原愛PRO・ZLFのラケットのグリッブは細い部類に入るのに、福原選手本人が使ってるラケットのグリッブはもっと細いということは福原選手の手の大きさが気になりますね( ̄▽ ̄)笑

    また、関係ない質問になってしまうのですが、通信制の高校に通っている人でも、学校の所属で県登録をすれば、インターハイなどの”高校名義で県登録しなければ出れない大会”の県の予選に出場できるのでしょうか?そして、勝ち抜けば本戦に出場出来るのでしょうか?
    過去にそういった事例はありましたか?
    教えてくださいm(_ _)m

    1. うーん、明確にはわかりませんが。
      どっちにしても県登録ではなく、高体連に登録する必要があります。

  4. オフチャロフオリジナルセンゾーカーボンが発売されましたが、実際本人は同じものを使っているのでしょうか?

    1. あからさまなメーカーに対して信用していないコメントですね(笑)

      1. 試合で使っているオフチャロフのラケットとこの製品ではどう見てもグリップ部分が違うように見えたので…

        1. レンズは違います。
          もともと本人は自分用に「DIMA」と入った特注のレンズバージョンを使っていました。
          一般発売するに当たってグリップとレンズのデザインを一新したようです。

  5. proという響きがいいですね
    バタフライで、proが付くのは久しぶりではないですか?

    1. 鬼頭プロ、松下プロ、渋谷プロ、三田村プロ、、、
      それ以来ですかねー久々です。

  6. キラースピンのキドー5Aが気になってます
    どんなラケットなのか知っていたら教えてください、お願いします

    1. 1度しか打っていないので、記憶をたどっても、、、
      オーソドックスな5枚でチョイ厚いくらいしか覚えてないです。

  7. 5枚合板の福原愛(グリップがニスでつやつやしているやつ)というラケットを使っていましたが、とても軽く弾く系の打ち方がとてもやりやすかったです。

    福原愛モデルシリーズは使いやすくて好きなので、期待です。

  8. ティモボルALCかエバンホルツ5どっちが表にあいますか?
    また、他にあうラケットがあれば教えてください
    中1なので軽いラケットでお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です