オフチャロフの新ラケット

昨日、ちょいと打ってみました

オフチャロフ オリジナルセンゾーカーボン

グリップはアナトミックなので、やたらとブックリ見えますが、握ってみると結構太い。海外選手向けのガッチリタイプのようです。

 

合板構成は木材6枚+カーボン2枚の計8枚。とても珍しいです。

特殊素材は上板のすぐ下、つまりアウターに配置されています。

「ワルドナーウルトラセンゾーカーボンの打球感をそのまま、弾みを上げているモデル」ということですが・・・。どうでしょうね。

 

さて第一印象は、、、

おっと、ふれこみどおりかなり弾みますね。フォア打ちからパキパキ前へ飛び出します。

ドライブを打つと、しっかり引っかかってかなり速い。

弾道は高すぎず、低すぎずですが、どちらかと言うと直線に近いです。

ちゃんと打っている時は良いのですが、かなり弾く力が強いので、しっかりかけきれない時は厳しい。回転をかけられず、ミートの力が強いままボールを受けてしまうとホームランになってしまいました。

まさに打球の暴発!

ワルドナーウルトラセンゾーカーボンより、かなり弾み、そして少々硬くなったラケットですね。

 

レベルとしては中〜上級向けで、しっかり回転をかけてコントロールできる人です。オフチャロフのような鋭いボールが出せそうな気がしますが、ミスも覚悟しなくてはいけないです。

下がった時ほどストレスを感じないラケット。

打ち合いが好きな人にはオススメです!

このラケットの潜在能力もすごいですが、扱いきれるオフチャロフもすごい。

ホームランバッターの豪傑ラケット。使えるものなら使ってみろ!と言ったところでしょう。

オフチャロフの新ラケット” への 36 件のコメント

  1. ゆうさんはじめまして。いつもブログ読ませてもらってます。
    質問なのですがティモボルalcにテナジーの打球感が好きでこれに似た中国式のラケットを探してます。特注でティモボルalc中国式を作るのはなしで
    なにか良いラケットはありますか?

  2. はじめまして、いつも用具選びの参考にさせてもらっています。
    過去の記事を読んでダーカーの ALBAに興味があるのですが、そのことで質問させてください。
    現在の使用用具は、ティモボルスピリットにFエボリューション MX-P、Bラザントグリップを使用しています。戦型は両ハンドドライブで、決め球はスマッシュが多いです。
    ただ単に檜の打球感が好きでALBAに興味があるのですが、ティモボルスピリットと比べて弾みは落ちますか?またALBAはドライブは打ちやすいようですがスマッシュがやりづらいといったことはありますか?

    1. アルバは桧の打球感はそこまでないです。
      弾みは落ちます。スマッシュは打ちづらいです。

      7枚合板の中ではこれ以上ないほどボールをつかむラケットです。ドライブ主戦向きです

  3. ラバーの質問です。今、紅双喜キョウヒョウ2を使っているのですが、やはり硬くて食い込みづらいです。そこで、食い込みがいい粘着で紅双喜ラバー並に回転がかかるラバーがあったら教えてください。

      1. そうですか。では、比較的食い込みがいい中で回転がかかるラバーでオススメなものを教えてください。

        1. 抽象的すぎて答えづらいです。
          スピン系テンションの40〜45度ならばどれでも該当するんじゃないですか

          1. すみません。ドライブや、カウンターで「つかむ」感覚があるラバーが理想です。ただ、ヴェガヨーロッパみたいな柔過ぎるものじゃなく、ある程度の硬さで、回転がかかるラバーがあれば、教えてください。

    1. できますよ。
      海外へ行って、買えばよいのです。
      ネットは偽物が多いので注意!

  4. 裏からバック表にかえようと思うのですがスピン系で裏とあまりかわらないものにしたいです。
    ツッツキで滑らないテンション系ラバーでお願いします

  5. ゆうさん、ご返答ありがとうございます。ロスコフエモーションは完全に想定外でした。過去にマリンカーボンを使ったことがあるんですがこれより弾みをアップさせた感じと考えてよろしいでしょうか?

    1. そうですね。
      馬琳カーボンより弾んで、もっと厚みのある打球感になっています

  6. いつも楽しく拝見しております。質問なんですが、vo102はどういう表ソフトでしょうか?ペンの檜ラケットに合わせたいのですが、3枚合板より硬めの7枚の方がいいでしょうか?
    アドバイスをお願いします!

  7. 大島裕也選手が今、履いてるウェーブドライブのシューズは発売する予定があるかわかりますか?

    1. あの色はしないと思います。
      あくまで今までのミズノの戦略での予想ですが。

  8. ラケットのコルベルとリュウシウェンって打球感は似ていますか?
    アポローニャがコルベルからリュウシウェンに変えていたのできになりました。
    自分もコルベルの打球感が好きなのですが、弾みがもう少しほしいので、似ているのであれば試してみたいです

    1. コルベルが薄くなって、もう少ししなったときにブーストするラケットと考えてください
      ミートの飛び出しはあまり良くないです。コルベルがもっとドライブ向きになったものですね

  9. 馬琳エキストラオフェンシブ、コルベル、キョウヒョウ王の3つの五枚合板の弾む順番を教えて頂きたいです。

  10. ファスタークなどのニッタク商品も6000円台になったということでこのインフレはいつまで続くのでしょうか
    寿命も短く用具を貰える上位人のみが満足にできるスポーツになってしまっている気がします…

    1. しっかり自分に合った用具を見極める力が必要になってきたかなと思います。

      用具を貰える上位の人というのは、それまでに結果を残して勝ってきた人、努力してきた人ですから、羨ましがっても仕方がないです

  11. 具体的にはヴェガジャパンと同じくらいの硬度の粘着が理想です。

  12. ニッタクのアルヘルグですが、サーブが切りにくいと聞きましたが、擦るサーブなどはやりやすいですか?
    ゆうさんのサーブに関する感想をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です