長いね全日本

1週間の長い全日本選手権が終わりました。

用具のことは徐々に、、というか2月発売の全日本号の特集にします。

①プラボールになって、どのような影響があるのか

②用具をどう調整したのか

③全日本が終わり、改めて用具をどのようにしたいか

という観点で全日本ランカーに取材し、特集したいと思います。

それは2月発売号までしばしお待ちください。

 

全日本は

賜杯の返還から、

若手の台頭

メーカーブース

かなり割れたボール

白熱の試合&神くんの大フィーバー

 

などなどたくさんありすぎて、要素満載の全日本でした

 

そして福岡春菜さんが来社してくれました。引退インタビューです。それは全日本の次の号に載る予定です。

同世代の選手が引退するのは寂しいですが・・・

 

最後の色紙は気合いを入れて書いていただきました。

イラスト&「粒は最強」「サーブ命」など、春ちゃんファンには堪らないメッセージが入っています。

読者プレゼントにしますので、ぜひ応募してください。(メッセージはどれが当たるのかはお楽しみに)

 

あー、疲れたけど、充実した1週間でした。

いろいろな情報は明日からアップします!!!

長いね全日本” への 65 件のコメント

  1. できたらダブルスの準優勝組やランクに入った人の
    ラケット、ラバーを教えてくれたら嬉しいです
    インナーフォースZLCが大躍進してたのはわかりました

  2. お疲れさまでした!
    私も選手の用具を双眼鏡で観察したりしてました。
    ゆうさんのレポート楽しみにしています!

  3. プラボールに変わって、ラリーが長くなって見応えはあるなとおもいました。

  4. 神巧也選手、阿部 森薗ペア、前田美優選手など若い世代が躍進して毎回面白くなってきてますよね!次は世界選手権、日本の活躍が楽しみです!!

    1. 蘇州での活躍は楽しみですが、
      中国開催なので、中国勢の枠が多いのが痛いです。
      早い段階で中国と当たるのでは

      1. パリ以上のパフォーマンスが見れれば自分的には楽しみですね。1セットでも多く取れば見ている側は10倍価値があると思います。

  5. 福岡春菜選手も引退ですか…。
    作間先生の教え子がまた一人、ラケットを置いちゃうわけですね。
    唯一無二のあのサーブとプレースタイル、私は大好きでした。

    これからは妹弟子の阿部愛莉選手に頑張って欲しいですね(・ω・)。スマッシュ最強!

      1. 関東ですか…(^◇^;)。私は近畿住みなので今までより見にいくのが難しい感じですね。とはいえ、関東学生リーグは卓球王国さんでも一番取り上げられてる大学リーグですから、誌面でチェックさせて頂きたいと思います。

        P.S.
        あ、もう遅いかもしれませんし出来たらでいいんですが…。阿部選手に
        「プラスチックボールになってスマッシュ主戦型は有利になったりしたか?」
        「というかスマッシュはやりやすくなったのか?」
        「プラスチックになって何か変更しなければと感じた部分はあるか?」といったことを聞いてみて頂きたいです。ドライブがほとんど出来ずスマッシュしか使えない私にとって彼女は憧れの存在なので、是非とも意見が聞いてみたいなぁ、と思った次第です。ほんとに出来たらでいいんで。
        長文失礼いたしました。

          1. HAHAHA.きっと彼女は来年もいい成績を残すと思うので、その時お願いします!

            お返事ありがとうございました。

  6. オメガvプロはスポンジの硬さ以外気に入ってましたので
    ヨーロがプロソフトスポンジにならなかったのが残念です。

    ただ、ラクザxソフトはそれに近そうで期待が
    高まります。ラクザは全日本でも活躍したようですし
    楽しみです。

  7. 神くん本当かっこよかったですね!ラクザ好きとしては彼の活躍はうれしい限りです。

  8. 岸川選手はバタフライのホームページでラケットが合板の特注となっていますがブレードの素材は何になっているのでしょうか?
    SK7の素材なんですかね?

  9. テナジー8000円は終わってますね…
    卓球も金持ちのスポーツになりますね。

    1. これは将来的に卓球人口が減っていく原因になると思いますね。正直こんなに金のかかるスポーツになってくると、子供にやらせたくないですよ。

      1. それは感じます。
        高くなるのは良いですが、それかあたかも使えば誰でも勝てるみたいに見えてはいけないですね。
        正しい用具を見極める目が必要になりますね。

  10. 三部選手って、ビスカリアじゃなかったんですか?

    それも、本誌に乗りますか?

    1. 一瞬だけビスカリア使ってましたけど、ほんの一瞬です
      ランキング選手、ジュニアベスト8まで載る予定です

      1. そうなんですね!
        ありがとうございます!
        本誌必ず買います!(毎月日課感覚で買ってますが笑)

  11. 無双さんも言っておりますが、テナジーがオープンプライスで値上げするらしいですね〜
    ティモボル等も値上げするとか(笑)

  12. 作馬先生の教え子、阿部さんと三條さん。両人ともカット攻略が上手ですが、現在使用している、ラケットとフォア面のラバーは同じものでしょうか?
    以前、阿部さんは剛力で三條さんはPF4だったと思いました。

    1. ラケットは2人とも剛力ですが、フォアのラバーが違います。

      それはお楽しみに

  13. 今大会の神くんは勝負強かったですね!
    やはりスウェーデンに行ったのがよかったのでしょうか?

  14. ゆうさんのブログ大好きです。いつも見ていて大変勉強になります。全日本選手権お疲れ様でした。今回質問があるのですが、エアロックのmについてですが、スティガのブースでシートの質感を調べたのですが、引っかかりの良いラバーだと感じました。ラクザxと比較してみるとどちらがひっかかりが良い感じでしょうか?自分はエアロックもかなりシートの質感が高い気がしました。

    1. 両方打ったことがある自分の個人的な意見ですが、
      ラクザXのほうが引っかかりは高いと思います。

      エアロックはキャリブラLTのグリップ向上版のイメージです

      1. ゆうさん、参考になりました。これからもブログ頑張ってください。応援しています。ゆうさんのブログ大好きです!

  15. テナジー値上げが話題になってますが、
    海外では逆に値下げされるそうです。
    円安の影響で日本の値段での実質販売価値が安くなったので、
    日本は値上げ、海外(もどこかはあいまいですが)は値下げという形で調整を取るようです。
    だから海外ではテナジー使う人が増えて、
    日本では極端に減る形になりそうです。
    オープンとか8000円とか8500円とかいろいろ言われてますが、
    まあテナジーの寡占が緩和されるいい機会と考えて
    タマスの発表を待ちましょう。

    1. あくまで海外と価格を統一するという考えのようです。

      日本で大量に仕入れて海外に売りさばいている人がいる・・・おっと誰か来たようだ

      1. ゆうさん、気をつけて(笑)
        海外とのパイプがあるとそんなこともできるんですね!?

  16. 本誌には載らないと思うので遊学館ジュニアの出雲くんの用具を教えて下さい。

    1. 出雲くんとは今週頭に会ってたんですが、
      残念ながら、
      出雲くんも契約メーカーの関係でここには書けないのです。

  17. 初コメさせていただきます。
    グルー時代に引退して、最近卓球をまた始めました。
    質問です。
    グルーを塗ったハモンドプロαに近いラバーは何がありますか?
    あの金属音が忘れられません。
    ちなみにラケットはティモボルZLCを買いました。

    1. そのままハモンドプロβで良いと思います。
      なかなか鳴りますよ

  18. 質問お願いします。ヴェガジャパンと同じくらいの硬度の粘着ラバーはありますでしょうか?あれば、オススメなものを教えてください。お忙しいと思いますがお願いします。

    1. ヴェガジャパンはシートが柔らかいので、
      それに近い粘着はないです。基本的に粘着はシートが硬いですから。
      タキネスCHOP2とかは硬度だけは似てますが、飛びや性能は全く変わってしまいます

      1. アコースティックのフォアに張るとしたら弾みはカットラケット並でしょうか?(強ドライブ等)、回転はしっかりかかってくれますよね?

        1. カット並みになってしまいます。
          おそーくて、緩いボールで、回転はソコソコです。

          シートの柔らかい微粘着では仕方がないのです。
          粘着は硬くないと良さがなくなります。
          硬いのを使えない人はおとなしくスピンテンションにしましょう

          1. では45度くらいの硬度で回転がかけやすいラバーでオススメなものを教えてください。

          2. 度重なり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

          3. それこそヴェガジャパンです。

            ちょっと硬くして回転量アップのオメガ5ヨーロ、
            最大値は高くないけどかけやすい01スティッフ、
            シートが硬いがコントロールが良いアクーダS1ターボ、
            かけにくいけど飛びはそこそこのC-1、
            かけられるバランスタイプのラザントグリップ

            くらいです。
            「オススメ」と言われると答えづらいです。そのメーカーを贔屓しているようで。

          4. お答えくださいありがとうございます!これからは気を付けます(-_-;)

  19. プラスチックボールの練習球出ないんですかね・・・ドンドン割れていくんで顧問も頭を悩ませてますよ

    1. 一応、今後出る予定です。
      ジュウイックから出てますが、打球感が全く違うので厳しいです。
      今のところヤサカのワンスターが1番安くて性能的にも良いと思います

  20. ワルドナーセンゾーカーボン、ウルトラカーボンはバタフライのラケットではどのラケット位弾みますか?

    1. センゾーはコルベルくらい
      ウルトラセンゾーはインナーフォースALくらいですね

  21. 突然すいません!
    自分はラケットは馬林カーボンを使った裏裏中ペンなんですが表裏にしようと思ってます。
    HEXERPIPSplus2.1の縦目と横目どちらがいいと思いますか?戦型(?)はドライブよりスマッシュ、角度うち、流し打ちなどを多用します範囲は前陣から前に近い中陣です。
    よこ

      1. 一般的に横目のほうが回転がかかり、安定します
        ペンの人は横目が多いですので、まずは横目から試してみてはいかがでしょう

  22. 明徳義塾高のわたなべ選手の使用用具わかりますか?
    彼のプレーに心奪われたので気になりました。
    なので是非知りたいです。

    1. 全日本では聞いていませんが、準優勝したインターハイでは
      張継科ZLCに両面テナジー05でした

  23. 全日本のバタフライ契約選手が履いていたゲームパンツは市販されますか?

    1. わかりません。まだ春製品の発表がないので。展示会は3月3日予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です