大阪初日

いつも言い訳ばかりで、すみませんが、

本誌と別冊の仕事がドカーンと入ってきており、なかなか更新できずにいます。

それどころか、コメントの返信すらままならない。ですが、少しでも更新していこうかなと。

なぜなら、

先日取材へ行った高校選抜で、何人かに声をかけられたからです(単純)

 

女子シングルス(2部)で優勝した久保さんや監督さんにも「見てます」と言っていただきました。

 

 

監督さんが「この子の用具は・・・テナジーとブースターだから普通だなー(笑)」と。

 

 

いえいえ、個性的すぎる用具のほうが怖いですよ。

 

高校選抜を見た限り、

裏ソフトで言えば

テナジー

ファスターク

V>15

ラクザ

オメガ

 

の大まかな5種類で90%くらい占めています。それぐらい、みんな選ぶラバーが同じ方向です。

 

 

今年の高校選抜は例年に比べて盛り上がっているように感じました。

なぜかというと、タイムテーブルが後ろへ後ろへ。遅れていたからです。

白熱する試合が多いので、どんどんガッツポーズの時間が長くなってます。

その様子は次回紹介するとして、

今回は選抜の初日の夜に行った卓球場の紹介です

 

 

 

弁天町駅から徒歩数分の良い立地にいきなり現れる立派な卓球場

エース卓球場です

 

 

若きオーナーの石原和幸さんは2年前にこのエース卓球場をオープン。

一念発起で卓球場を開く度量、見習いたいです。しかも30歳の時に・・・すごい!

石原さんは多度津町スポーツ少年団で卓球を初めて、高校まで香川におり、大学から大阪へ。

多度津町という名前、卓球マニアなら知っていると思いますが、若宮選手の出身です。

同じクラブですが、小学生以来会っていないとのことで、石原さんは

「覚えていると思うけど〜どうかなー??」と。

 

ここで卓球を習っている西山元規くん

まだ初めて2年なのに、バンバンカウンタードライブを決めてきます。今年こそは全国大会に出たい!と。

 

 

もともとゴルフの室内練習場&カフェみたいなところを居抜きしたので、まあ広い!

 

お近くの人はぜひぜひ

エース卓球場HP

 

 

会場で会った梅ちゃんこと梅村優香選手が

「この前、インタビューしてくれた用具なんですけど・・・

あのラケット折れちゃったんですよー」

 

ひえー。3万3千円のラケットが!!!

今は新しくしたら、重量が少し軽くなったので、パワーテープで重くしているとのことです。

でも剛力・・・本当に増えましたね。よく見ます。

 

梅村さんの写真を撮っていたら、、、妙なことに気づきました。

 

 

前陣攻守型なのにレシーブの構える位置が意外に遠い

 

 

そしてサービスを当てる位置がかなり後ろ

 

以上、用具とは関係なく、気づいた小ネタでした。

大阪初日” への 8 件のコメント

  1. お仕事ご苦労様です。
    用具について質問があります。
    現在、アコースティックにオメガツアーDF、テナジー64を貼っています。
    弾みが物足りなくなってきたので、友人のテナーを使ってみたのですが打球感に違和感を感じ断念しました。
    そこで、用具を変更しようと考えてます。
    アコースティックの打球感が好きなので、5枚の同じような打球感でもう少し弾むラケットはありますか?
    自分としては最近、ドニックのjoワルドナーoffとサムソノフピュアウッドがきになっています。

    1. 補足です。すいません。
      5枚でなくても、7枚または素材入りラケットでもアコースティックの打球感で弾むラケットのおすすめがあれば、是非教えていただきたいです。

    2. アコースティックの良さはバランスの良い性能と、アコースティクならではの打球感ですね。
      打球感が同じようなものはありますが、アコースティクより弾むものは見当たりません。それだけ完成されたラケットなんです。

  2. お忙しいところ申し訳ないです。毎月卓球王国様にはお世話になっております。
    打球感が人それぞれなのは承知していますが、ビオンセロのように、カットラケット特有のポコポコした打球感ではなく、手に響いてしなるラケットをご存知ないでしょうか。
    ビオンセロが良いのですが、私には弾みすぎて使いこなせなく、限界を感じております。
    弾まないビオンセロがあれば一番良いのですが…。
    どうか救いの手を差し伸べてください。

    1. ビオンセロで弾みすぎてしまうのであれば・・・他のラケットは厳しいかもしれません。
      打球感というか、響いてしなるカットラケットとして、おもしろいのが発売されました。
      リベルタウィローです。なかなか名品の香りがしますが、なにせ数が少なすぎて、もうすでに希少価値があがっています

      1. ご返信ありがとうございます。いつの間にかそのようなラケットが出ていたんですね。レビューを参考にしながら、お金の工面ができ次第、試してみようと思います。ありがとうございました。

  3. 女子でラクザ7を使ってる選手はかなり多いようですが男子でラクザ7を使用している選手はいましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です