涼しいが、虫も多い

最近、朝がいい気候です。

気持ちいいですが、虫も多くなって、一長一短です。

汗っかきなので、蚊にさされまくり。今年はどうやって回避しようか。

 

 

 

さて、今大会、田志希やA.ゾルヤなど、第一次帰化選手の移籍解禁が解けて、世界選手権に出場していました。

写真はシンガポールのリン・イエ

グランドファイナルU21優勝など、力はありましたが、中国からの帰化のため、ずっと出場できなかった。今回解禁です。

 

馮天薇とユ・モンユの2枚看板にもう一枚ほしかったところ。

この加入はでかい。でもユ・モンユの力が落ちてきているので、そこが惜しかった。カット2枚のウクライナに負けて、ベスト16で終わってしまった。

リン・イエもあまり伸びていなかった

 

キョウヒョウブルースポンジとテナジーの中国選手仕様

でもラケットが違う。トルネードキングスピード。アウタータイプです

 

 

 

中国男子の新星は王楚欽

ビスカリア使用。日本でも増えてますが、売ってないビスカリア。

 

この前、別冊グッズ2018で試打に行った時に

長年ビスカリアを使っていた弓取くんが

 

「このラケット!どのビスカリアよりもビスカリアです!」と絶賛してました。

意味わからないけど、意味わかりますよね。

各メーカーから数々のビスカリア風ラケットが発売されてますが、今まで使ったどのラケットよりもビスカリアに近いということです。

自分のラケット(ビスカリア)と打ち比べて「同じ!」とひと言。

オフチャロフトゥルーカーボンはビスカリア名人が太鼓判を押すビスカリアのようです。

 

長く活躍しているクリサン。

一時期はティモボルキラーとして名を馳せました。

バックハンドの気配がなく、それでいて打球点が早くてコンパクト。

滑るように深くコートを走る。

バッククロスで左利きのフォアサイドへズバッと強襲。ティモの急所を突く。

今大会は劉詩雯を使用していますが、いつの間にか劉詩雯も廃番。

前陣ドライブ型にとって最強のラケットが廃番になってしまった・・・。

 

今やインナーフォースレイヤーZLFとも違うので、別ラケットでの復活を希望です。

 

その本人でもある劉詩雯は・・・

 

一時期、カーボネード45を使っていましたが、今はバタフライ特注へ

何だろうこのラケットは・・・・。

間違いなく織ってる。

間違いなくインナー。

恐らくZLC。

 

見たイメージですが、

普通のインナーより深い気がするが・・・どうだろう。

これは見て楽しむ程度にしておきます。

 

 

個人的には選手が特注で使っているラケットは、どうせ買えない&他人に勧められないので、興味の優先順位からやや下がってしまいます。

だから廃番品&レトロ商品にもあまり興味がありません。

「これ、めっちゃいいよー」と言っても、他の人が使えないから。

自分だけが使って勝っても世界が狭いので。

かくいう自分は良い中国式ペンの合板がないので、シェークを切って使っていますが・・・。もちろんバタフライが特注対応をやっていたらサブラケ含めて作ってます。

今は少々のカスタマイズということで。

 

 

別冊グッズのこだわりすぎた男たちに比べたら全然まだまだです。

 

 

現在使用ラケット

福原愛プロZLF(FLを削って短くカスタマイズ)

両面:パワーセルウルトラ45(2.1mm)

総重量162g

 

作馬さんには怒られそうですが、軽いのじゃないとホビープレーヤーは振れません。特に全然卓球やってないので、振り遅れでのミスはイライラしてしまう。

 

 

表面は特注っぽくていいんですが、

ひっくり返すと

ちょっと可愛い感じになってしまってます。

ピンクのラインを残しているのがミソです。

この福原愛プロZLFですが、別冊グッズでも書きましたが名品です。素晴らしいブレード構成です。

機会があれば、ぜひ使ってみてください(シェークの人)

涼しいが、虫も多い” への 13 件のコメント

  1. 卓球グッズ2018読ませていただきました。

    ヴェガツアーが気になっているのですが、ネットのレビュー等を見るとロゼナに似てるというのを見たのですが、ゆうさんはどちらの方が回転が掛かると思いますか?

  2. 162gは軽いですね!
    僕も軽くしたいのですが使いたいラケットやラバーを選ぶと175gは超えてしまいます
    パワーセルウルトラ45は軽いのでしょうか、それとどんなラバーに近いのでしょうか

  3. 劉詩雯廃盤をちょうど今日知ったのでとても残念です。
    オフチャロフトゥルーカーボンはかなり評判がいいですね。ビスカリアと似ているとなればさらに購入する人が増えそうです。個人的にはオフチャロフ本人使用も販売して欲しいのですがそれはなさそうですね。

  4. こんばんは。いつも更新楽しみにしています。
    私はカットマンですが、今回の卓球グッズ2018は本当に参考になりました。

    ゆうさんの勧めもあり、フォア面は401が大変気に入っています。
    ツッツキのキレ、絶妙な弾まなさ、理想的なラバーです。

    …が、1つだけ致命的な問題があり、それはバックに貼っている粒の感覚が、恐らく401が硬すぎるために大きく変わってしまったことです。

    401より柔らかいラバーで、ツッツキのキレ、401程度の弾みが抑えられたラバーはあるでしょうか。

    402ダブルエキストラは候補ですが、どうも401と比べてしまいます。

    何かご存知でしたら、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  5. 岸川選手や笠原選手のzlfも福原愛zlfのブレードなのでしょうか?
    個人的に契約選手用V15エキストラとオメガ7アジアの構成が似てるので楽しみです。

  6. 男の人で福原愛使うの少し恥ずかしいです。特におじさんになると抵抗があります。埼工大出身の選手が以前使ってたのを見たとき、びっくりしたのを覚えてます。

    1. すごいわかります。
      ブレード構成的に代わるものがないので、欲しいのに手が出せない。レンズの名前も目立ちますしね。選手名ラケットは悩ましいです。

  7. ゆうさんこんばんは!
    卓球グッズ楽しく読ませて頂いています。
    同じく劉詩雯のラケットの廃番を昨日のコメント覧から知りました。びっくりです!

    福原愛ZLFは本当にいいラケットですよね!劉と違って標準サイズのブレードで芯材が桐で弱いインパクトでもラケットが持ってくれます!弾みも中級者に優しい^ ^
    タマスは他の特殊素材のインナーラケットで芯材を桐にしないのはなぜなんでしょうね?リベルタしかりトルキンパワーしかり打球の爽快感は桐の方が万人受けはしそうですけど。

    以前書いてくださっていたかとは思いますがパワーセルウルトラ45の感想を改めて聞きたいです。ゆうさんの感覚でバランスタイプか特化型なのかと、45度の硬さが42度寄りか47度寄りかどっちに感じるか気になります。よろしくお願いします。

  8. ゆうさんこんにちは。
    ビスカリアは某大手通販サイトでの取引が増えたため、
    ますます使う人が増えるかもですね。値段と信用の問題はありますが。
    やっぱりグリップが空洞じゃないから手元重心で使いやすいんですかね。
    オフチャロフトゥルーカーボンはシックな作りで良さそうですが、
    バウムエスプリみたく中国式を作って欲しいですね。

  9. オフチャロフトゥルーカーボンの魅力は、グリップ裏にもありますよねー

  10. オフチャロフ トゥルーカーボンは隠れた名品だと思います。ビスカリアより良いのではないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です