ティバー表

XIOMのラバー表を作ったものが、意外と好評で、あれはラフなので、デザインしなおせば、なかなかいい感じになるかと思います。

 

そしてティバーイベントで配った評価表もみたいという問い合わせがありまして・・・ここに載せます。

ティバーは情報が少ないので、求めている人が多かったのかもしれないですね。

評価はメーカー無視の自分の評価です。

同じスポンジ硬度なのに、ハードと超ハードなど、硬さが変わっているのは、シート+スポンジを合わせた硬度のためです。シートが硬いほうが全体硬度は硬くなります。今回は硬度計でしっかり測りました。

 

 

 

こんな感じです。

各メーカーやったら面白そうなんだけど、無理だろうなぁ

 

今回打ってみて、必ずしもエボリューションがすべてにおいて優れているわけではないということ。アウラスもいい感じだし、ジーニアスも中々。

そして新ラバー(発売未定)はスピン性能がどのラバーよりも良い!

同じ状況下において、全部のラバーを比較して打つということが実現できるかどうかが重要ですね。

ティバー表” への 13 件のコメント

  1. 新ラバー楽しみになりました!
    各メーカーのこういう表があればラバー選びも楽なんですけどね

  2. 投稿お疲れ様です。
    いつも楽しく読ませてもらっています。

    用具相談なのですが、前陣でのドライブミスが多く、インナーフォースレイヤーALCからクリッパーウッドへの変更を検討しているのですが、弾みや打球感(手への響き具合含め)に不安が残ります。両者の違いを軽くでいいので教えてほしいです。

    男性ですが前陣でちょこまか小さい振りでラリーする女子卓球タイプの歴10年の裏裏ドライブマンです。

  3. ティバーの比較表も掲載していただいてありがとうございます。新ラバーはやはり硬さを強く感じましたか?

  4. イベントありがとうございました。

    ストラトスカーボンがインナーALCに近いというお話だったので、試してみました。(普段はインナーALC使い)

    インナーALCと比較して、
    – やや硬くて真っ直ぐ飛ぶ、球速い
    – 振動が少なく芯のしっかりした打球感
    – グリップ太くて平べったく持ちやすい
    という感想でした。

    粘着新ラバーも、普段は粘着使ってないのですが、飛ばしやすい&扱いやすかったです。

    1. あえて探すとインナーALCに近いかなという感じですね。
      ボールは結構軽くなってしまうので、ラバーでカバーしたいラケットです。ただ、重量も軽いので使いやすいです。

  5. 記事と関係ない質問ですみません。
    紙面や動画で紹介されていた「スティガ・アゼリアオフェンシブ」について教えてください。
    私がみている中学3年女子(レベルは地区予選通過、県大会2回戦程度。)なのですが、今使っているのはスワット5PWにフォア裏、バック表(回転系)で、中学の途中までアルスノーバだったのですが、弾きが強くてドライブがなかなか覚えられず、スワット5PWにしてうまくいった経緯があります。スワット5PWはグリップが細めなのも合っているようで、とりあえず今のところラケットに不満はないのですが、高校でやるにあたってもっと威力がほしい、などの希望が自分や周りから出た場合の候補として、スワットカーボンなどを考えていたのですが、アゼリアオフェンシブは細いグリップも用意されているようで、ブレードの性能をスワット5PW、スワットカーボンと比べるとどういった感じになるでしょうか。

    1. スワット5PWはしなりすぎて、ミートのスピードが出ないのが難点です。
      スワットカーボンのほうが弾きが良いです。

      アゼリアはスワットカーボン寄りで、なおかつボールの回転がかかり、重いボールになります。
      木材の中でも特にバランスが良く、ミート使いたい人には良いと思います。
      ただ、下がった時はちょっと飛ばないのですが、女子ならば問題ないです。

  6. 引っかかるEL-Sの方がMX-Pより上級者向けなのかなと思ったんですけど、契約選手やリコーの選手はみんなMX-Pですよね。
    自分はゴールデンタンゴを使ってて満足だけどもうちょっとだけ弾みが欲しいなと思いエボリューションに興味を持ったんですが、中級者ならEL-Sの方が扱いやすいんでしょうか。
    ただ軟シート硬スポンジならMX-Pの方が近い気も・・・、難しいです。

    あと新ラバーはゴールデンタンゴに似てそうな匂いがします笑
    こちらも気になりますね!

    1. EL-Sのほうが扱いやすいです。
      新ラバーはゴールデンタンゴのパワーアップ版みたいなラバーですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です