一枚ラバー卓球生活 その1

シェイク裏面を表ソフトから一枚ラバーに変えてから、早1ヶ月。そして、アタック8のM粒OXに変えてから1週間。

慣れるより、慣れろ!とばかりにバックサイドでいろいろな球を打ちまくり、カラダにしっかりアタック8M粒OXの打球感と面を作ることを覚えさせる日が続きます・・・・。

もともとアタック8を使っていたというのもあるせいか、飛びの感覚以外はそんなに苦労していないような気がしています。(まあ、もともとの卓球レベルの次元が高くないですからね・・・汗)

フォアサイドに飛んできても、わざわざ動いてバック面を使って動いたりと、1球でも多くバック面で打って、1日でも早く一枚ラバーに慣れたいという気持ちがいっぱいです。

これにはひとつ理由があります・・・。
なんと無謀にも、1週間後に開催される大会にこの裏面一枚ラバーでの出場を目指しております〜!しかも団体戦・汗
(周りからは無謀と言われております・・・苦笑)

しかし一枚ラバーで練習しているうちに、表ソフトを使っていた頃より自分自身では良い卓球ができそうな気がしています。相手の選手が一枚ラバーに手こずっている様子が夢に出てきそうです・笑。

そして大会3日前の最後の練習。
オールラウンドや練習試合を中心に試合形式でおこなってみたところ、大問題が発覚〜!!!

ここ数週間の間、ひたすらバック面の練習していたせいか、フォア面が恐ろしいまでに打てません!

その理由は一目瞭然、ラケットの軽さです!

一枚ラバーに変えて、ラケットが軽くなったことで今まで以上にスムーズなフォアバックの切り替えが可能になったのですが、フォア面でボールを打つタイミングがうまくコントロールできていません。

今までのカラダに染み付いた感覚で打ってしまうため、うまくボールをコントロールできません。ラケットが軽くなったため、相手の強打にも今のタイミングで打つとラケットが圧される感覚が・・・・。

それに加えてサービスも、ラケットが軽くなったせいなのかタイミングが合わなかったり、今までのようにキレている感じがしません・・・・。

どのくらいラケットが軽くなっているのか測ってみたところ、

約15g・・・。

15g違うだけで、こんなにもいろいろと違ってきてしまうものなんですね・涙。

大会前、最後の練習はボロボロ・・・。練習試合はほぼ全敗。

フォアで思いっきりスマッシュやドライブをする自信が全くありません・・・。(ドライブはフォームも崩れまくりです)

大会まであと3日。
こうなったら出たとこ勝負ですね・・・・・・涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です