年別アーカイブ: 2024

アジア選手権女子団体優勝だー!

いやー、本当に嬉しいです!

アジア選手権では50年ぶりの優勝とのことで、逆にそんなに長く優勝していなかったのかー!と驚きました。

昨夜は中国との決勝戦にそなえ、しっかりと23時にリマインドのアラームをかけ、モニターの前で応援させていただきましたー!

まあ、僕と同じようにYOUTUBEにてATTCのライブ中継を見ていた方は、途中から映像が映らなくなり、音声だけの配信になり、かなり苛立ったのではないでしょうかー。そこから僕も観戦していた多くの卓球ファン同様に、”cba 直播 卓球“と検索をかけ、cbaにて中国語解説の中、ライブ配信を見させていただきました。

しかし、実は伊藤選手の試合終盤くらいから、目が半分くらい閉じつつの観戦になり、平野選手の試合1-1の時に不覚にも寝落ちしてしまいましたー

そして朝目覚めと同時に、他からニュースが入る前に、再びYOUTUBEにて試合の続きを動画でチェック。ハラハラ、ドキドキしながら応援してました。

いろいろと情報ソースを当たると、中国でも今回は孫穎莎選手が疲労から調子がいまいち、王曼昱選手もいないということで、何か嫌な予感がすると決勝を前に囁かれていたようですが、僕の中でも今回はチャンスなのではと思っておりましたー!

でも寝落ちしてしまいましたが・・・。

正直なところ、平野選手が勝利した時点で、張本選手が孫選手に負けたとしても、伊藤選手が決めてくれるという予感がしていました。

結果、伊藤選手までまわらずの張本選手の逆転大金星での優勝!

選手の皆さん、関係者の皆さん、本当におめでとうございますー!今日は本当に朝から感動で涙です!

しかし、この快挙が世間にあまりまだ浸透していないみたいで、テレビメディアなどでも大々的にとりあげていないということが、僕的にはかなり不満です。大谷も大事だけど、頼むよマスメディア〜。50年ぶりなんですよー。

今回は決勝トーナメント1回戦で敗退してしまった男子だけど、今回の悔しさをバネに頑張ってくださいよ〜。応援してるからねー!

気をつけましょう〜

ついこの前までは暑い日が続いていましたが、すっかり涼しくなりましたね。
今年は仕事のうまくスケジュールが読めない状態が続き、大会などにも申し込みもなかなかできず、練習にもなかなか参加できずといった感じでしたが、たまに練習に参加させてもらうと、やはり気持ちよく、楽しいですね。

とはいえ、急に練習を再開したり、気温が下がったりすると、足腰を痛めたりしがちです。30代、40代のみなさん、決して他人事ではないですからね〜。

僕も30〜40代の頃は足腰を痛めたりしたことは全くありませんでしたが、最近は本当に気をつけないとすぐに足腰やってしまいます。特に腰ですかね・・・。

そうすると、腰をおもいっきり回せず、手打ち卓球になってしまい、自然にミスも増えてしまいます。しっかり準備運動はしたいものですね。

またたまにやるのがいけないのかもしれませんね。少なくても定期的に週1回とかはコンスタントに練習ができるとよいのかもしれません。

ようやく涼しくなってきたのですが、きっとすぐに寒くなってくると思います。くれぐれも体を壊さず、末長く卓球楽しみたいですねー!

区制30周年記念大会

パリオリンピックが終わり、今度はパラリンピックがスタートです!
なかなかメディアで試合を放映してくれませんが

ぜひ日本代表の選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね!

国際パラリンピック委員会(IPC)のYouTubeチャンネルがLIVE配信を実施予定です
https://www.youtube.com/@paralympics

岩渕 幸洋選手(クラス9)
齊藤 元希選手(クラス4)
七野 一輝選手(クラス4)
竹守 彪選手(クラス11)
友野 有理選手(クラス8)
舟山 真弘選手(クラス10)
古川 佳奈美選手(クラス11)
八木 克勝選手(クラス7)
和田 なつき選手(クラス11)

最後まで悔いない戦いを!

ちなみに、この王国ブロガーの卓将さんもパーソナルコーチとしてパリ入りしています。

そんなオリンピックとパラリンピックの狭間に、またまた卓球大会に理事として、また選手として出場してまいりました。

全国様々な地域で記念大会なる大会があると思いますが、今回は地元横浜市青葉区にて青葉区制30周年記念大会なるもので、せっかく30周年なのでどーーーんと盛り上げようと青葉区卓球連盟ではいろいろと模索していたのですが、今年の夏はオリンピックがあったり、また夏のシーズンは全国区レベルの大会があったりと、残念ながらなかなかも催し的な要素を組み込むことができませんでしたー!

しかしながら、この記念大会は参加チームも多く、大いに盛り上がる内容となりましたー!

その大きな理由のひとつは今回、理事会で取り入れた1シングル・2ダブルスの団体戦。3〜5人のチーム編成での参加が可能ということもあり、通常の4人という団体戦と異なり、3人から参加可能ということで人数が集めやすかったということ。そして人数が少ない分、各対戦ごとの参加試合数が増えること。これは参加した選手達が後半はヘトヘトになるくらい満足できたのではないでしょうか。

そして1シングル、2ダブルスということで、ダブルスに重きをおいたことが、通常の団体戦より卓球の実力差を縮め、あちらこちらで混戦の展開が繰り広げられていたので、見ていても、参加していてもとても楽しかったです。

うちもそういうのやってますよーというところもあると思いますが、もしうちはそういうのまだやったことがないなーという協会の方々はぜひぜひお試しください。

まあ、個人的には理事としてあまり理事会にも顔を出せていないので、大会当日だけでも理事として一生懸命働こうとは思っているのですが、僕が参加したチームも下位リーグでの決勝トーナメントの最後の方まで残ってしまい、気がつけば理事の仕事は三の次になり、試合ばかりしていましたーー!大汗。この場をかりて、お詫び申し上げます・・・・。

ガチの卓球でありつつも、幅広い世代の参加者が楽しめ、盛り上がる試みは本当に素晴らしいな〜と感じさせていただく1日になりました。
(翌日は下半身がチョー筋肉痛になり、座り立ちがとても辛かったですが・・・大汗)

パリオリンピック その4

約2週間の日程を終え、無事にパリオリンピックが終了しましたね〜。

今回のオリンピックを見て一番強く思ったのは、、、、

やはり東京オリンピックの時に無観客による開催は本当に残念だったと改めて感じました。やはり大会会場にて選手達を応援したかったですね〜。

日本卓球選手団も無事に帰国というニュースをみて、本当にお疲れ様でした〜と伝えたいですね。男女全てにおいて、感動的な内容の試合を見せてくれてありがとうございました。

きっと日本代表という重荷やプレッシャーから解放されてほっとしていると同時に、どーーーーーっっと疲れも出てると思います。

まあ、いろいろとメディアに引っ張られると思いますが、自分自身の長い人生のプロモーションとして、もう一踏ん張り頑張ってください!

4年後はロサンゼルス。
「ユウジは来るでしょ?」とばかりに、すでにアメリカの友人らから連絡もらっています。日本代表を応援しつつ、旧友達と集えたら楽しいな〜などとこっそり今から計画しようかとも思っています。

今回のパリオリンピックはいろいろと言われている部分ありますが、まあフランス人にしては合格ですかねw(どんだけ上から目線なんだー!w)

時間にはルーズだし、プライド高いから第三者の意見なかなか聞かないし、風呂入らないし、アメリカ人嫌いだし、でも日本人好き多いし、、、。来年はフランスから久々に血の繋がっていないフランス人の僕の娘が来日します。現在、パリでドッグトレーナーをしているのですが、なんでもフランス流のトレーニングを日本でやってみたいとのこと・・・。僕はペット業界のことはよくわからないのですが、もし詳しい方がいらしたら相談乗ってやってください・笑。

卓球をはじめ、様々な競技にて参加されたアスリートの皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございましたー!

パリオリンピックの間で

さてさて、連日のようにパリオリンピックはおこなわれていますが、そんな最中に僕の中では中高年の甲子園と位置付けている日本選手権マスターズの神奈川予選が開かれ、練習していない分際で図々しく参加してまいりました〜。

練習ができなくても、僕には三英の卓球マシンロボポンがある!とばかりに、試合数日前から自宅での練習を目論んでおりましたが、なんとなんと、ロボポンを設置中に、ロボポンのケーブルに足を絡ませ、ケーブルの配線を壊してしまいました〜!(詳しくいうとソケット部がとれてしまい、卓球マシンが動かなくなってしまいましたー!大汗)

当てにしていた練習相手のロボポンが動かないとなると、練習するすでがありません・大涙。仕方がないので、ひたすらサービスの練習をすることに・・・。

最近は大会本番でぶっつけにて試合をすることが多く、大会においてのサービスミスが際立っていたので、ちょうどよい機会だったのかもしれません。

そして試合当日、会場となる相模原市のギオンアリーナに足を運んでみると、とにかくその参加者の多さに驚きです。毎回王国編集者から、神奈川は激戦区だよ〜と言われているのですが、まあ仕方がないですね・汗。

実はなかなか卓球の練習がとれない状況で、急激にサービスの練習をしたために大会当日、利き手の左手と慣れてない中腰からくる両足が超筋肉痛になっておりましたー。

オリンピックでは早田選手が過密な大会・練習スケジュールにて利き手手首を痛めており、テーピングを巻きまくっていましたが、僕は単に運動不足の筋肉痛の湿布をおさえるためのテーピングを巻きまくっていました・大汗。

真田選手の真似ですかー?と笑われる状態の中での試合進行でしたが、サービス練習とテーピングにて可動領域が制限されたせいか、練習不足の割りに気がつけば3回戦までコマを進めておりました〜!

普段練習している万全な状態より、良い感じというのが納得できません・汗。

しかしながら結局、今年も3回戦で敗退となってしまいました・・・・。来年こそは4回戦を目指して頑張らなくてはといった感じですね〜。まあ、全国大会出場は遠い夢の夢ですが、年に1度、ほどよい緊張感の中での試合は正直とても楽しいです。(これが負けて悔しくならないと全国にはいけないですね・苦笑)

パリオリンピック その3

連日のように日本時間の夜中の3時にはじまる卓球のタイムテーブルは本当に本当に辛いです〜。

とはいえ、それでも日本代表の選手達を応援したいですよねー。

とくに男子団体!

女子は安心してみてられるのですが、男子はテレビの前であーだこうだ言いながら応援したくなりますね。

そして本日、日本男子チームの試合がすべて終わりました。

みなさんすでにご存知なように、残念ながら、メダル届かずの4位にてパリオリンピックを終えました・・・。

卓球男子に関しては、中国をのぞいてアジア&ヨーロッパのトップチームが大混戦。どこかメダルをとってもおかしくないというダンゴ状態。

今回、メダルは取れなかったですが、とても良い試合が続き応援のしがいがとてもありました。張本、戸上、篠塚の3選手が全力を尽くしていたのがよく伝わってきました。無論、裏方に勤めていた選手達、コーチ達を含め、ありがとう、そしてお疲れ様でした〜と伝えたいですね。

特に、スウェーデン、フランス戦は本当にすごかったですね。ここは素直に日本に勝利した両国チームを称えたいです。またスウェーデン戦で逆転負けの中で、3位決定戦ではどこまで立て直せるかとても心配でしたが、最後の最後までもつれる展開に、結果は残念でしたが3選手が誠心誠意尽くしているのが伝わってきました。

WEBには「もっと攻めろー!」「何やってるんだ!」的なコメントも多々見受けられますが、それはそれで3人に対する期待の裏返しと思っていいんではないでしょうか。普段だったらもっとできるだろー!ということですかね〜。3人で戦って、勝ったり負けたりとチームの勝利を補ってっと、とても素晴らしいチームに思えました。

本当のファンは、選手が勝って喜ぶ姿を共に喜び、選手が負けて悔しむ姿に共に悔しむといった感じです。なので代表として戦っている選手たちはファンに対して、謝罪するようなコメントを出す必要ないかと・・・。まあ、一部のどうでもよい輩のために、表面的に適当な謝罪もどきなもはあってもよいのかもしれませんが・・・。どうでもよいマスメディア、そして一般大衆。とはいえ、選手達が引退してから、お世話になる可能性ありますからね〜。最低限の大人の対応はしておきましょう〜。

ちなみにスウェーデンに負けた日、選手達は愕然としたと思いますが、僕も仕事全くやる気がおこりませんでした・苦笑。

そしてメダル以上に張本、戸上、篠塚の3選手がオリンピック期間中に成長している様が見られたのが嬉しかったですね。今回の悔しさを今後の自身の卓球に活かしてもらいたいと思います。まあ強いていえば、張本選手のお父さんもメディアで言っていましたが、もう少し張本選手はメンタル強くなって欲しい!ですね・笑。もう少しだけ・・・。

残るは、女子団体の対中国との決勝戦!
他国はあっさりと3-0で中国に負けて、まだまだ中国チームは越えるには高い壁に思っています。一般の人は置いておいて、卓球ファンは応援しつつも、決して楽ではないことはわかっていると思います。だからこそ、勝ち負けを変に意識せず、自分の今持っているすべてで挑んで欲しいですね〜。そこに違った景色あるのかもしれません。

がんばれ日本女子!

パリオリンピック2

連日テレビではパリで開催されているオリンピック競技のニュースが流れます。オリンピック開催前はこれでもかーっというくらいドジャーズの大谷の情報ばかりが目につきましたが・・・苦笑。

そして今回のオリンピックでは「なんだこれは〜!」と感じる競技がひとつあります。

そう皆も感じていると思われる
柔道です。

実力や運以上に審判の采配によって、勝負が決まるという前代未聞の展開が多すぎます。金メダルをかけた決勝戦で、判定による失格があまりに多すぎ、その判定基準も審判によってまちまち・・・。金メダルを目指して死に物狂いで練習して、代表をつかんだ各国の選手達が浮かばれません。

基本的に柔道の国際ルールにかなり問題があり、それに加え審判達の判断基準の統制がまったくとれていないな〜と感じてしまいました。

その点、卓球はルールは明確だし、こういった不明瞭な采配に左右されることが少ないのは嬉しいですね〜(道具やチャックなどの種類に関しては微妙なところは残っているのかもしれませんが・・・・)

そして今回の卓球シングルスでは、男子はメダルに届かなかったとはいえ、張本選手、戸上選手の検討を讃えたいですね。特に張本選手と樊振東選手の試合は、テレビの前で「神様、頼むからハリーに勝たせてくれ〜!」と久しぶりに神頼みしてしまいました!

女子シングルスは、早田ひな選手の手首の負傷を乗り越えての銅メダル。本人曰く、神様のいじわるっと言っていましたが、今回のオリンピック卓球は神様は当てにしてはいけない感じですね・・・・。一応、浅草の浅草寺近くに行く機会があったので、日本卓球メンバーに何色でも構わないのでメダルをお願いします〜っとお祈りはしてきたんですけどね・・・汗。

平野選手に関しては、勝敗以上にとても素晴らしい内容のゲーム展開を見せてもらいました。あそこで勝たせてもらえなかったのも実力と運以外に神様のいじわるとすら思えてしまいます。

前回の東京オリンピックもそうでしたが、たくさんのドラマがありますね〜。パリの選手村はいろいろと大変そうな情報が伝えられていますが、これからの団体戦、無理しすぎず頑張ってくださいー!

パリオリンピック

東京オリンピックからもう3年経ったのか〜と時が経つ早さに驚いています。

パリ市民からすると、いたるところでの交通規制、いたるところの混雑ぶりといった感じでオリンピックの開催や組織委員会をよく思っていない人が多いと聞きました。まあ、とっくにこの期間パリから避難している友人たちも少なくあいません。

しかし僕はというと、仕事をしながらテレビをつけてオリンピックを楽しませていただいています〜笑。

男女サッカー、バレーボール、バスケットボール、水泳、柔道と様々な競技を堪能しておりました〜。

様々な競技で頑張れ!日本と夢中になって応援していたせいで、張本・早田のミックスダブルスが負けた!というニュースを知ったのは翌日でしたー!大汗。

卓球のシングルス、団体戦の対戦表は事前にチェックしていたのですが、ミックスダブルスに関しては全くチェックしていませんでしたー!

一体どこのダブルスに負けたんだー!とチェックしてみると

そうみなさんもうすでにご存知の
北朝鮮ではないですかー!!

いろいろなスポーツニュースにて「まさかの初戦敗退!」との見出しが出てましたが、いやいや北朝鮮はいつもダークフォースですよ・・・汗。そしてその試合をチェックしてみると、初戦で張本・早田の動きがかたいというのもあるのかもしれませんが、朝鮮のミックスダブルス強いです・・・・・。

これが2回戦目の相手だったら、まだいろいろと対策練れたのかもしれませんが、初戦・初見であの変化系の女子選手+速効性攻撃力のある男子選手の組み合わせはめちゃくちゃやり辛そう・・・・。

張本・早田ペアーが負けてしまったのは残念ですが、相手にも実力がありの試合内容だった気がします〜。

他の競技の試合観戦なんてしてないで、卓球のシングルス、団体をしっかり応援しようと今更ながら思っています。どんな結果になるにせよ、代表メンバーの活躍応援しますよー!

インド VS 日本

先日のクラブ選手権大会の神奈川県予選にてのお話ですが、対戦したチームの中に日本人の中にひとりインドの選手が参加していました。

彼の名前はHIRAさん。以前にインドの卓球事情の取材でニューデリーに足を運んだ時に、インドの卓球レベルが伸びているなーなどと感じておりましたが、HIRAさんの試合を見ていると50代以上の部なのですが、ミスは少なく、力強いバックハンドで、とても強いです!

もしかして、インドで知り合った当時ナショナルチーム女子およびジュニアチームなどのコーチをしていたサンディープさんをしっているのではないかと思い、声をかけてみました。

HIRAさん「サンディープ!知ってるよ!」

やはり、知っておりました。過去ブログよりチームが練習していたスクールの写真などを見せると

HIRAさん「おー、HANSRAJ MODEL SCHOOLじゃないですか!僕もここでよく練習してました」

やはり、そうでしたか。インドではプロリーグなどもあり、卓球の底上げを頑張っていますが、やはりそれなりの卓球レベルとなるとそれなりに少なくなるし、きっとお互いに顔を知っているし、練習する場所も限られてくるのではないでしょうか。

そして後日、HIRAさんと一緒に卓球練習をすることに。

HIRAさんに誘われて向かった場所は、川崎市の総合施設かルッツかわさき。HIRAさんはこの施設近くのインターナショナルスクールにて先生をしており、この施設にて毎日卓球の練習をしているとのこと。ミスが少なく、安定したプレーができるのも、毎日の練習の成果ですね。強さに安定性が加われば無敵です!

HIRAさん「ヒラヤマさん、どのくらい練習しているの?」
ヒラヤマ「えーー、月に2〜4回くらいですかね・・・」
HIRAさん「えーーーそんなに少ないの!ダメですね!」

いやいや、確かに少ないですが、仕事とかのことを考えると、大抵の50代卓球人はこんなものじゃないでしょうか・汗。
毎日練習しているHIRAさんが異常なんです〜・大汗。

ヒラヤマ「実は今日も、最後にHIRAさんに大会会場にて会って以来の卓球なんです〜」
HIRAさん「えーーー、そんなに練習していないの?それじゃ話にならないね〜」

といった流れの中で、練習および練習試合をおこないましたー!

まあ、僕ぐらいの年齢は練習してる量の頻度で変わるのは、ちょっとしたケアレスミス(まあ、これは大きいのですが)、そしてフットワークと体力。もっている卓球能力は練習したからといって、いきなりレベルアップはしません・・・苦笑。

まして僕の場合は左利きで、バック面にアタック8の半粒なので、練習していないとはいえ相手はかなりやりずらいと思います。

そしてしばしの練習を終え、練習試合スタート!
練習試合とはいえ、これは日本とインドの対戦です。最近は日本のトップレベルもインド選手を相手に結構苦労していることも多いので、ここは僕がバシッと手本を見せなければいけないです。さらに本日のウェアは僕の大好きなインドの神様ガネーシャ!ガネーシャが味方につけば負けるはずありません!

という姿勢でいどんだものの、4ゲームしてほぼ全敗!です・・・汗。

HIRAさん「僕の周りは左利きの人が多くて、左利きのプレイヤー大好きなんです!」

そうかー!そういうことか!っとショックを隠せませんでした・涙。

HIRAさん「僕は利き腕の肩と肘を痛めているので、フォア側がダメなんだよね。なので腕を痛めてからは、バックハンドを中心に卓球するようになりました」

なるほど、そうなのかー!そういえばバックはすごいパワフルで安定しているけど、フォア側はあまり思いっきり打ってきません。それなら、フォア側を中心に組み立てれば勝機があるかもしれませんっと、ここからもう1ゲームすることに。

ヒラヤマ「じゃあ、ウオームアップも終了したので今から本気でやりましょう!」
HIRAさん「OK ! No Problem !!」

そしてここから本気の試合が始まります!
腕を痛めてパワフルなフォアを打たないHIRAさんのフォアサイドを適当に狙いつつの試合を目指していたのですが、フォアに振っても回り込んでのバックハンドを打ち込んでくるではありませんかー大涙。そしてさらには僕の方は連発してのサービスミス(本気モードなのですが・・・・・)

日本対インドの直接対決は、インド快勝という結果に終わりました。
HIRAさん「ヒラヤマさん、サービス全然入りませんねー。練習してください!」

本当にごもっともです。返す言葉はありません。

HIRAさんはあちらこちらの大会に出場し、年代別で輝かしい成績をおさめているそうで、前回出会った時のクラブ選手権予選も決勝トーナメントで優勝し、全国大会へのキップを手に入れておりましたー!HIRAさん、そして梅屋敷卓球クラブのチームのみなさん、全国大会頑張ってくださいねーー!

そして僕は、まずはサービス練習ですね・・・苦笑。

クラブ選手権大会予選

最近は東京にいるというのに、日本語より英語で過ごす時間ばかりの生活が続いているという日を過ごしています。

卓球はというと、正直なかなかみっちりと練習する時間はとれません。でも、じじいのガチ卓球でないとしても、楽しみながら楽しませてもらっています〜。

そんな、のほほーんとした卓球への姿勢の中、やってきました今年のクラブ選手権大会神奈川予選。当たり前といえば、当たり前ですが、みなさんご存知の通り非常にレベルの高い大会です。

なんとかこの予選を突破して、全国大会への道を・・・ということでほとんどの参加チームはやはりガチで練習をしています。

そして僕はというと、実はこの大会には、中学時代からの知り合いは、小中高と育った湘南の仲間達が集うチームにて参加させてもらっています。参加チームの中で考えると決して強いチームではありません。でもなんかみんなとても真面目に練習していると同時に、勝つことが全てではない的な匂いもプンプンするチームです。

そして今回は大会前にはじめて、ダブルスの練習をし、勝てないかもしれないけど良いゲームができるように調整しましたー!(この姿勢が大切ですよね〜)

とはいえ大会前日の夜は、新宿の居酒屋にて夜中まで過ごしているありさまでした・・・大汗。(いろいろとお付き合いがあるんです・苦笑)

そして翌朝、大会会場に足を運んでみると、すでに多くのチームがガチンコで練習しています・・・大汗。

しかもなんか参加数多くないですか・・・・。

みなさん、かなり気合が入っています・・・。

残念ながら僕の参加したチームは予選リーグ敗退で、決勝トーナメントに進めませんでしたが、精一杯戦い健闘しました〜。

ダブルスはというと、練習したということもあり、それなりに頑張りましたが、もう少しやれたかもしれないなーっとちょっと悔いが残りました。それがまた次につながるんですよね。(前夜に夜遊びをしていなければ・・・大汗)

うちのチームもそうですが、やはり社会人になると様々な都合で思ったように練習ができなかったり、人が集まらなかったりしますが、普段の仕事では感じられない勝利の喜び、負けの悔しさを楽しみましょう〜。

神奈川予選通過チームのみなさん、おめでとうございます!全国大会での健闘をお祈りいたします〜

Page 1 of 212