月別アーカイブ: 9月 2015

挨拶くらいはしましょうね〜

シルバーウィークも真っ只中。
皆さん、元気にお過ごしですか?

僕はというと、悲しくも通常以上の業務モードです・涙。 だいたい、シルバーウィークなるものの存在すら知りませんでした・・・・。

ちょっと前になるのですが、今回はローカルの試合に出たときの体験話を〜。 久々に試合に出た時の話しなのですが、審判の判定に不服だった相手の選手が気分を害し、こちらに八つ当たり。試合後も挨拶もせずに去って行くという実に大人げない行動に空いた口がふさがりませんでした。

エッジ、ネットと判定が微妙な要素はいろいろありますが、 この時は相手が打ったボールが、僕のユニフォームに触れてから僕が打ったという抗議でした。相手にはボールがユニフォームにこすったように見えたのかもしれないけど、こちらはこすっていないという主張(正直、ユニフォームをボールがこすったという感覚はなかったけど、こすっていないという確信もありませんでした・笑)。

そして、最終的には審判判断。

審判がやり直しといえば、やり直し。抗議を認めてれば相手のポイントに。そして、この時は審判が抗議を認めず、こちらにポイントといった流れに・・・。

まあ、この判定に関係なく試合の方は相手の選手が勝ったのですが、その判定以降相手の選手は態度を急変。

とどめは試合後の挨拶もせずその場から立ち去ってくというありさま・・・・汗。

判定に不服なら、その時にちゃんと審判に抗議して、納得いくようにしたらよいのに相手選手にも終わりの挨拶もしないなんて驚きました。

卓球はスポーツの中でも 紳士的なスポーツで通ってますが、やはりTPOが守れない人もいるということを久々に痛感した試合でした〜。恐い、恐い・・・。

ハードディスククラッシュ!

まさにタイトルのままなのですが、バックアップ用外付けHDが死亡しました。先日、いきなり変な音していたので、電源落としてすぐに別のHD購入し、そちらにデータを移行しようとしたのですが、異音した状態でHD認識しません・大涙。

実はこのハードディスク、インターネットに接続されていない環境で大切なデータのバックアップ 専用に使用しており、必要な時にだけ立ち上げてバックアップをとっていました。

過去2回ほど、同じような目に遭い、データ修復ソフトなどでなんとか救出してきたのですが今回は自力では難しそうです・・・・涙。

容量は2000GBで、過去20年に渡る、いろいろな雑誌・広告媒体で使用したイラスト、コミック、写真などの大切なデータが入っており、久々にブルーになってます。

その中には先日紹介したデジタルピンポンやそれを楽しむ顔入りのAKBの皆さんの写真や、秋篠宮殿下監修本で描かせていただいたイラストデータ、著名人の撮影データ、そしてそして卓球王国の8年間弱におよぶコミックデータ全てのバックアップ・・・・。

さらには機密保持契約のもとの理研、防衛省、文科省絡みのコンテンツ制作データなども入っているため、気楽にデータ修復業者にも出せません・・・・。

マジメに久々ブルーです・・・・。卓球どころではありません!
なんとかしなければ〜。

バックアップはダブルでとらないといかんですね・・・。
皆さんもお気をつけ下さい・大涙。

ラバー交換!

ちょっと前のブログで、皆さんからのアドバイスのもと、次回のラバー交換は自分でチャレンジしてみよう!と思いつつ、打ち合わせ移動の合間に東京は渋谷にある国際卓球に立ち寄ってきました。

お店にてお目当てのラバーを見つけ、レジに向かい、そのまま持って帰ろうと思ったのですが・・・・・・悩むこと10秒、今回はいつものようにお店の方に貼っていただくことにしました・・・(すみません!大汗)

【教訓】卓球ラケット、出かける時は忘れずに!(いつも持ち歩いています・・・)

でも、その理由のひとつには実際にお店の人のラバーを切るテクニック、そして貼る技をしっかり見て学ぼうという前向きな姿勢がちょっとだけありました(見苦しい言い訳ですね・・・汗)

お店の人が思いっきり古いラバーを剥がすないなや、なんとラケット表面の木の部分がラバーと一緒に一部剥がれてしまった〜!

ひえぇぇ〜!!!

「ラケットをぶつけるとこんな感じで、ラバーと一緒にラケットぶつけた部分のラケット部がとれてしまうから、しっかりとサイドテープなど貼らないと・・・」とお店の方からいきなりお叱りを受けてしまいました・・・汗。

そうなんです。僕の卓球は台上のプレーが多く、ガツガツとラケットを卓球台にぶつけてしまうんです。なので「ラバーのエッジがボロボロになっている= ラケットのエッジもかなり悲惨な状態」といった感じなのです。

ここでお店の人がとりだしたのが瞬間接着剤、剥がれたラケット部を元の部分に接着、そして紙やすりを取り出し、シャシャッと磨き上げ、あっという間に使用可能な状態にもどしてくれました。その間、わずか45秒。

まさに職人技!

そして、ラバーセメントの塗り方、ラバーの貼り方、切り方をじっくり観察。なるほどなるほど〜!と思ったのですが、あいにくメモがとれずに、見たことを脳内記憶。

しかし残念ながら、数時間過ぎた頃には大きなハサミで大きなストロークにてジョキッ、ジョキッっとラバーを切る豪快な音しか思い出せません・・・涙。

そしてわずか10分弱、あっという間に新しいラバーへの張り替え完了! いつもうるうるの感動です。

また台上でボコボコぶつけてしまうのは見え見えなので、今回はラバーとラケット保護のためにサイドテープも購入! いろいろなメーカーのデザインのものがあり、ちょっと悩んでしまったのですが、今回は目に飛び込んできたVICTASのシルバーのサイドテープにしました。

これをラケットに貼ってもらったのですが、なんか高級感というか、見かけがとても強そうな武器に生まれ変わりました!(思わずお店の人と一緒に笑ってしまいました)

うーん、このリーサルウェポン的な武器で、早く打ってみたいよ〜。
PS. 次回こそは自分でラバー貼ります!

夏は終わり?

気がつくと、もう9月。8月後半は連日涼しい日が続きましたね〜。皆さん、卓球の練習励んでいますか?

猛暑の中での練習は結構辛いですが、練習しやすい気候 になってきたので練習頑張りましょう〜!と言いつつ、僕自身8月は結局1〜2回しか練習できませんでした。

社会人になるとなかなか練習する時間を作るのも大変だと思いますが、やはり週1回は練習したいですよね〜。

僕がお世話になっているチームは毎週日曜に練習があるのですが、この練習に参加するのが僕的にはとても大変なのです!

まあ、プロフィールにも書かれているように、僕には卓球が原因で離婚寸前になってしまった過去があります。それ故、家族が唯一一緒に過ごせる 週末にひとり卓球の練習に出かけるということは我が家においてはとてもとてもハードルが高いことなんです・汗。

いつもチームの練習がはじまる1時間くらい前から、どこかで「ちょっと卓球の練習に行ってきてもいいかな〜?」的な一言を発したいのですが、なかなかそのタイミングが見つけることができず、そわそわと時間だけが過ぎていきます。

そして練習の30分くらい前から、こっそりスポーツバッグにユニフォームとタオルなどを詰め込み、確信はないのですが、一応卓球の練習に行くための準備をします。

が、ほとんどの場合は準備をしたまま時間が過ぎます・苦笑。

運良く「そうだ、今日卓球の練習があるんだけど、ちょっと行ってきても良いかな?」の一言が言えた時でも、家内からの返事はなく、沈黙状態と重い重い空気がリビングに漂うケースが大抵のパターンです・汗。

あーーー練習がしたい!・苦笑。