道場破りだ〜!(前編)

いつもお世話になっている卓将先生の卓球場。いろいろと新しいことをいつも学ばせていただいていますが、今回は高田馬場にある「水口卓球道場」という場所に顔を出してまいりました〜。

「道場」という響きから、ちょっと柔道、空手といった怖く厳しいイメージを抱いていたのですが、道場内はとてもとてもアットホームな雰囲気。よかった、よかったw。

卓将先生のところでは個人レッスンですが、今回はグループレッスンを体験することに。この水口卓球道場では、マスターズや東京選手権などでも活躍されている水口和也さんと水口さんのお母さんであり、世界ベテランなどでも活躍している水口美穂子さんの親子がコーチとして直々に指導しているとのこと。

ちなみに、水口和也さんは阿佐ヶ谷にある(株)タマス本社にあるバタフライ卓球道場でもコーチをしているそうです!

指導者が代われば、指導方法も変わる。この水口卓球道場で目に付いたのはキックを取り入れたりして、バランスやカラダの軸をしっかりカラダに受け付けて打つような指導方法。一緒にやったのですが、見た目よりうまくタイミングをとって打つのが難しい〜!汗。でも、この練習はかなり役立ちそう!な感じがしました〜。詳しく知りたい方は、ぜひ道場の門をたたいてみてください〜。

健康づくりのために卓球はじめたという初心者の方や学生の頃やっていて久々に再開したとった方などが一緒になって、和気藹々の雰囲気を醸し出しつつ、でもうまくなるためにみんなとっても真剣に練習に励んでおりました。

2時間近くあった練習時間もあっという間に過ぎてしまい、大して動かなかったのに僕の下半身はガクガク状態に・・・下半身鍛えないといかんですね・汗。

練習の後、水口美穂子コーチが昼ごはんを用意しており、皆に交ざりお昼をご馳走になってしまいました〜。ありがとうございます。

参加していた皆さんが「こういう時はああした方がいいよ〜」などと昼ごはんを食べながらの卓球談話いいですね〜。

そして午後からは水口美穂子コーチが所属する武蔵野クラブというチームのメンバーの練習がはじまるということで、そのまま練習風景を見学させてもらうことに・・・。

Be continued….

道場破りだ〜!(後編)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です