50肩と卓球

今年は仕事に追われて卓球がなかなかできない!というのもあるのですが、実はもうひとつ大きな理由があるんです。

それはなんと50肩!

「50肩?何それ?」と思う若い人も多いかもしれませんが、歳をとると多くの人がスルーする神経痛です。これになると、手を上にあげたり、手を伸ばしたり、後ろにひねろうとすると肩から肘にかけて激痛が走ります。正直、服を着るのも一苦労な状態なんです〜。

以前に40肩なるものも経験しているので、今回の50肩は以前経験したものと比べるとかなり楽なのですが、それでも痛いです・涙。

そんな中、卓球仲間から卓球の試合のお誘いが。正直、練習も全然していないし、手が自由に動かないし、試合になるのかすら不安な状態。

話を聞いてみると、団体戦で人数が足りないとのことだったので、即戦力にはならないけれど人数合わせでよければと参加を決意〜!!!

団体戦の一番最後に入れてもらい、自分に順番がまわってくる前に決着をつけてもらう方向で出場。これなら、よほどのことがない限り自分にまわってくる前に勝負がつきます。

よほどのことがない限り・・・・普通は・・・・。

神様というのは実に意地悪で、こういう時に限って、2-2でもつれて最後の試合で勝敗が決まる展開に追い込んでくるんです・・・汗。

もうそうなると、50肩とか、痛いとか言ってられません。
勝たなければ、チームが負けてしまいます・・・・。

また肩が痛くても、ボールがくると勝手にカラダが反応してしまうんです・涙。

特に腕を伸ばして球を追ったり、切れてるボールを思いっきりドライブかけてしまったりすると、激痛がおこりプレーが続行できません。結局、つないでつないで相手のミスを待つか、50%くらいのパワーで打つ!という卓球をするしかありません。

そして5番目出場の役割をなんとか果たしたのですが

卓球仲間「なんか、今日のプレーの方がいつもよりいいんじゃない!安定してるよ〜」

がーーーーん!!!
そういうものなの・・・・汗。

こうやってみんな新しい自分の卓球スタイルを見つけるのでしょうか・・・。

何はともあれ、翌日は肘までかなりの激痛〜。50肩の時は無理しちゃいけないとか、適度に動かさなくちゃだめだよ〜とか言われますが、ほどほどがいいんでしょうかね〜。早く治ってくれ〜!涙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です