YOUTUBEで独学だ〜!

卓球において、サービス、チキータ、バックハンドと新しい技を取り入れたいときや、見直したいときなどにYoutubeをはじめとしたネット上の動画はとても役立ちます。いろいろな指導者の方が動画配信していたりするので、必ずとも考え方、指導方法はひとつではなく、といったところが面白いですよね。

コロナ対策が整ってきたということもあり、先にブログにも書かせていただいたように少しずつですが卓球練習ができる場所が増えつつあるのも嬉しい限りです。

前回、練習した時に、うわーうざいな!っと感じたのが、長いこと切っていなかった自身のロン毛。久々の卓球ということで、顔にまとわりつく感じに嫌悪感。束ねると、汗を大量に含んだ髪の毛はかなりの重さに・・・・。

思えばコロナの影響で、長いこと床屋にも行っていません。

実は20年来、行きつけの床屋さん。昔から人気のお店なのですが、コロナ禍の影響で、2〜3週間先まで予約が全くとれません。

ヒラヤマ「えーーっ、今日とかなんとか割り込めないの〜!!!」
店長「今日とか絶対無理ですよ〜、ヒラヤマさん〜大汗」
ヒラヤマ「最短だったらいつが可能ですか?」
店長「ヒラヤマさんだから、閉店後21時とかでよければ来週なんとか・・・」

来週ですか〜!!!

閉店後に特別にお願いしても1週間・・・・汗。

結婚式や法事などの特別の時でも事前に床屋に行って髪を整えてもらったりもしないのに、卓球で髪が重いからとばかりに営業時間後にお願いするというのも失礼な話です。

ということで、今回は床屋に行くことを諦め、なんと人生初のセルフカットに挑戦することにしました〜!

そしてその切り方を学ぶのはやはりYOUTUBE!

卓球以外で初めてYOUTUBEを真剣に見てしまいました!

そして購入したバリカンと散髪用のハサミのセット。

まずは床屋さんでいつもお願いしている両サイドのツーブロック。上から垂れてくる、髪の毛をとめて、バリカンで一気に攻め込みます。

ものの15分くらいで良い感じのツーブロックに〜。
やはりプロの仕上がりのレベルのようにはいきませんが、セルフでここまでツーブロックが簡単にできてしまうものなのか〜っと驚きです・・・。
(正直、バリカンはあっという間に髪の毛が短くなるのでビビりました・・・汗)

そしてハサミを使い、のびきったロン毛の散髪に。

バンジージャンプも躊躇せず飛んでしまう性格、YOUTUBEで学んだセルフカットの知識をベースに、一気にハサミを入れることに〜。

そしてカットした髪の長さは約15〜20cm!
横ぱっつんでなく、斜めにハサミを細かく入れて切ることで自然な感じになるということを初めて学びました。

ジョキジョキっと髪を切ること15分。風呂場の床には大量の髪の毛が・・・。

トップヘアーや前髪の調整、スキばさみでのボリューム落としなど細かい部分の微調整を行い、1時間くらいで無事にセルフカットが終了しました〜。

前髪が短くなり視界が広がり、大量の髪の毛を切って頭がとても軽くなり、これなら今まで以上によい卓球ができるの間違いなし!っといった感じですw。

そして何より嬉しいのは、これで1回分の散髪代が浮いてしまうということ〜!いや、ここまでできるなら床屋さんには半年に1回通えばよいかな〜などと思ってしまいますw。

コロナ禍がなかったら、絶対にやらなかったセルフカット。良い学びでしたw

この浮いたお金で、新しいラバーを
買うことができますね〜。

ラバーを交換するのに苦労している皆さん、セルフカットおすすめですw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です