新しいチーム探し その1

社会人になってから、久方ぶりに卓球を再開、仕事の都合で転勤など卓球を新にやりたい!と思った時、どうやってチーム探しをしようかと悩みますよね。

実は僕自身も去年神奈川県は相模原市に住居を移し、卓球の練習は今でも事務所を残している横浜市を中心におこなっているのですが、引っ越してきてもうすぐ1年。横浜に練習しにいくのに約1時間かかります。正直、時間的には引っ越し先の近くで練習できたら嬉しいというのが本音です。

いつもなら、王国編集部や卓球関係者が誰かしらを紹介してくれたりするのですが、今回はガチ己の力だけで皆さんと同じように一緒に練習してもらえるチーム探しを試みてみました!

一言で卓球チームとはいえ、4〜5人程度の少人数で活動しているチームから、30〜40人くらいの大所帯のチーム、20-30代の若い方が中心になったチーム、初心者で楽しく集うチーム、大学までガチ卓球をやっていたクラブ選手権トップを目指すチームなどいろいろです。

その地域のスポーツセンターや、卓球協会などに問い合わせると、その地元の卓球チームなどを紹介してくれるのでしょうが、今の時代はWEBなどで卓球チームなどを検索することも可能です。

以前は王国のホームページにもチーム探しのページがあったのですが、ちょっと見つからなかったので、今回は「スポーツやろうよ!」というWEBサイトを使ってみることに。

人口に応じてだと思いますが、やはり首都圏近郊はどのエリアでもそれなりの数の卓球チームの検索結果で出てきます。検索結果からチーム紹介を見ると、その卓球チームがどんな感じのチームなのかが多少なり見えてくるので安心します。

この検索結果の中から、ちょっと顔を出してみたいな〜と思うチームにメッセージで連絡を送り、チームからの返信を待つという感じです。今回はいくつかのチームに連絡を入れ、返信をいただいたチームにて体験参加をさせていただくことになりました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です