ジャカルタで卓球三昧!まとめ

今回のジャカルタへの卓球訪問ですが、現地に出向くまではいろいろ不安がありましたが、いざ蓋をあけてみたら、日本と同じように、いやそれ以上にローカルレベルでの卓球は熱かったです!

まず、自分たちの専有の卓球練習場をもっているというのがすごいですよね。メンバーの使用料なども発生しないところがほとんどでした!

今回、40〜50人くらいのインドネシアの方とラケットを交え、交流を深めさせていただきました。

「卓球はラケット1本あれば、世界共通でプレーてきますから、言葉が通じない国でコミニュケーションをとるのにも最適ですね。」というメッセージをバタフライ相談役の山田俊策さんからいただきました。本当にその通りです。

そして皆さんとても親切な方が多かったのも印象的でした。

今回卓球に限らず、急なスコールでずぶ濡れになりそうになった時も、こっちにきて雨宿りしろよと声をかけてきてくれたり、Wifiがなかったため出先のショッピングモールでタクシーを呼びたかった時に、モールの受付嬢が自身の携帯でタクシーを呼んで、他のスタッフに受付を任せ、タクシーがきそうな場所まで一緒に付き添ってくれたりなど、いろいろな場面で日本、いやそれ以上の親切さを感じさせていただきました。(まあ、日本では見た目が怪しいというところで、あまり親切にされないんだと思っていますが・・・汗)

やはり今回はいろいろとサポートしてくれたピウスさんのサポートがなければ、ここまで密なレポートを送れなかったと思います〜。ピウスさん、ありがとうございました。ちなみにピウスさん、副業で卓球協会のサポートやコーチをしているものの、本業はシステムエンジニア。卓球だけで生計を立てるのはインドネシアでも難しそうです。

さて、ジャカルタの卓球は熱かったのですが、実はインドネシアではジャカルタエリアよりもジャワ島セントラルエリアの方が卓球レベルは高く、盛んとのことでした。今回はセントラルエリアには足を運べませんでしたが、またの機会があれば、インドネシアにお邪魔したいと思います。

これだけ卓球が盛んなのに、なぜにワールドレベルの選手が少ないのか?、日本と異なり女性選手が極端に少ないのか?などいろいろな背景があるのですが、その辺は王国誌面でお伝えできればと思いますー!

ジャカルタで卓球三昧!まとめ” への 1 件のコメント

  1. ジャカルタにいらしてたんですね!
    ビックリしました!
    私もボゴールの方のチームにお邪魔したことがあるのですが、まだジャカルタ市内の練習場には行ったことがないので今度行ってみたいと思います。
    また、独立記念日に卓球大会があるそうなのでよかったら参加してみるのも面白いと思います!(私は今年、参加予定です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です